【アニメ感想】ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲

「そうだセイ、前に出ようぜ!」

『ガンダムビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ』から1年、ようやく1期の特別編が登場。尺は約30分。
結局、当初発表されていたOVAではなく配信形式での発表となった。テレビでの放送は無しかな。
俺はアマゾンプライムで見たけど、何やら8/31までは無料配信もやっているそうな。

ヤジマスタジアムの竣工式を目前に控えたある日。ニルスにスタジアムへと招待されたセイ達。
そこで待ち受けていたのはあのガンプラマフィアの陰謀で……。GMってガンプラマフィアの略だったんかいw

短い尺の中で、まぁ新しい機体が出るわ出るわ。内訳は、

・セイ:スターバーニングガンダム(一般)
・メイジン:アメイジングズゴック(プレバン)
・フェリーニ:ガンダムフェニーチェリベルタ(プレバン)
・マオ:ガンダムX十魔王
・ニルス:忍パルスガンダム(一般)

となっているが、いまいちキットの一般とプレバンの分け方が理解らない。一部装備変更だとプレバンで、全身に渡ってリデコになると一般販売ということなのか……。
ガンプラマフィア側の機体もプレバンで受注が始まっているが、これ欲しい人は全部買うの大変だな……。

スターバーニングガンダムは劇中設定的にはビルドバーニングガンダムに連なる機体なんだろうけど、キットはビルドバーニングのものが一部流用されるという面白い構図になっていますね。

フェニーチェリベルタはバックパックを換装したことで今度は陸に適応したバイク形態への変形が可能に。やだ、格好良い……。

X十魔王は背中のキャノンは4門に増え、全身にもビーム砲が供えられている。ぼくのかんがえたさいきょうのガンダムX感が堪りません。

ガンプラマフィア側では武者頑駄無真悪参が登場。サプライズでSD枠にとんでもないのぶち込んでくるな……w
真悪参のファイターはお色気戦法でマオを誘惑してくる。『プラモウォーズ』で見たこあるぞ、こういうの。

大ピンチに颯爽と現れるレイジ、格好良過ぎか……(´;ω;`)
『アイランド・ウォーズ』の方でビギニングガンダムとコマンドガンダムが同じ場所に飾られていたから、コマンドガンダムがアリアンに渡るタイミングがどっかであるとは言われていた。
それならレイジがまた来るのでは……と予想されていたが、ばっちり来てくれた形ですね。ご都合主義な展開だけど、ほんと良いタイミングで来るな……。

ここで挿入歌も入って、これで負けないわけがない。どうせなら仲間達全員で決着といきたかったところではあるが……。

ガンプラマフィアのボスはあのPPSE社長の双子の弟だった。顔見ても全くピンとこなかったわw

キララとミサキはそれぞれ中継を見ているだけの登場だけど、ちゃんと台詞もあります。飛び跳ねて喜んでるキララ可愛いw
残念ながらリンコさんとキャロちゃんは出番ありません。

そしてセイの卒業式。彼が部室に残してきたのは……ということで上手い具合に『トライ』への橋渡しとなるエピソードでもあった模様。

というわけで発表から大分時間が経ってからの公開となった特別編でした。暫くは『バトローグ』で時間を稼いでから3期かな?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
ガンダムビルドファイターズ 最終話「約束」
ガンダムビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆