【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその15】

「ここまで成長出来たのはあなたのお陰ですわ。溢れる愛を感じます」

亜久里ちゃんに言われると若干事案みありますね……(ぉ

はじめに

前回の記事を投下した直後にアプデのお報せが来るという。記事書き足そうかと思ったんだけど、どうせまた書きたいことがブリブリ溢れてくるだろうと。

案の定、記事1本分くらいにはなりそうな量のネタが出て来たので、こうしてまた書くことに。どうも週刊『キュアぱず』レビューおじさんです。

金曜メンテは確か史上初ですね。仮に何かやらかしたら対応は月曜になるんだろうか……。

更新

丁度仕事が定時終わりだったのでメンテ終了の17時にいそいそと更新してデータをダウンロードしようとしたところ何ということでしょう。一向にダウンロードが進まないではありませんか。

その後、タイムオーバーを繰り返し、イベント周回出来ないかもしれないという恐怖でショック死しそうになるも、何とか19時半頃にはプレイを再開出来ました。

データを待っている間はてっきり運営が何かやらかしたんだとばかり思っていたんだが、どうやら全国規模でインターネット障害が起きていたらしいですね。疑ってすまなかった……。

ガシャるん

今回のアプデからカードを引いたときにボイスが出るようになりました。これは良い機能。ガシャるんを回す楽しみが増えましたね。

カードのボイスって意識的に聞きにいかないと普段使っているカード以外は聞く機会無いからな……。
ガシャるんの音量が下がったのって、このボイス再生機能との兼ね合いなんだろうか。

★4まこぴーを引きました。お花見ゆかりさんに続いて紫連チャンである。
0時と12時のボイスを聞いたが、昼には居眠りし、0時でも起きているとまこぴーの多忙っぷりが窺える。アイドル業が忙しいのか……。

『ドキプリ』イベント進捗

『スマプリ』イベント終了後、ドロップ率絞ってきてませんか?毎日回してカンストいけるかどうかの絶妙なバランスって書こうと思った途端に確率を絞られた感じがする。
まぁ最終週に突入したことで焦ってきたから、そう感じるだけかもしれんのだが。

8/26ノルマ終了時点で、

・マナ :32/32・23/32
・六花 :32/32・24/32
・ありす:32/32・19/32
・真琴 :29/32・22/32
・亜久里:32/32・22/32

おい、★4の進捗渋過ぎやろ……。辛うじて六花がカンストいけるかどうかってところだな……。
★3はまこぴーを残すのみとなった。まぁ、これは問題無くいけるでしょう。

難しい第6ステージが一向に開放されない件。いやいや、あれ明らかに何かある風だろ……。それともあれか、次のイベントが連続したストーリーになっていたり……。いや、そもそも難しいステージにストーリー無いんだけども。

キュアカスタードエピソードステージ

ホイップの実装から1ヶ月ちょい。ようやく2人目のエピソードステージが。今回は更にゲーム内でちゃんとしたお報せを行い、ステージ開始記念として★3のいちかとひまりを配布。
成程、お花見イベント報酬を持ってない人はこいつを使えってことか。気配り出来てるじゃない。

該当キャラ以外のカードをセットしている状態でカードを変えようとすると、画面のど真ん中に特定のカードでしか挑戦出来ない旨を通知するアラートが。今までの状態だと判り難いって言われたのかしら。

ひまりのナレーションでダイジェスト。彼女が語り手っていう状況は本編ではないから非常に新鮮。
ストーリーの展開上、いちか/キュアホイップも登場。名前しか出て来なかったペコリンェ……。

相手はまさかのプルプル。ガミーを使い回すんだとばかり……。ここは素直に評価したいですね。
スターミッションはホイップのときより簡単になっている。

ドロップ率は安定の渋さ。今のところ2日分計10回周回して3枚、つまりランダムドロップ分はゼロという……。
ホイップの方のドロップ率が上がっていたりしないかな。しないだろうな……。

ちょっと遅かったけど、ようやくエピソードステージの画面にパルフェが追加。パルフェの変身カードだけは別の入手手段で来る可能性もあるかと思っていたが共通の形式になる模様。
敵はビブリーか巨大イルと言われているが、これで敵がイルでビブリーは名前だけの登場だったら泣ける。

SE追加

ステージ中で様々なSEが鳴るようになった。もうね、とにかくあらゆる行動にSEが付いたんだけど、その7割くらい何じゃこの音!?と驚くようなものでなぁ。

何で軽い金属音みたいなのが鳴るんだよw
鍋かフライパンを叩いたような音が……。朝、世話焼き幼馴染みが起こしに来たのかな?(錯乱)

敵が出現したときに着地するような音が出るが、この音、飛行タイプの敵でも鳴るんだよなぁw
勝利時にプリキュアが飛び跳ねる時やレベルアップ時のSEも追加。ピョイーンピョイーン

必殺チャージ中にSEが鳴るようになったのは嬉しいですね。溜まったことが判り易くなったしテンションも上がる。
必殺技はヒット時のSEも良いですね。

問題は全体的にクセのあるSEばっかりってところなんだよなぁ。どうもオプションでSEを切っても全部は消えないっぽい。
切れないと、合わない人は辛いだろうな……。俺は早くも鳴れてきた……。ただ、これは子供は結構喜ぶのではないかと思う。

今後

取り敢えずエピソードステージは月1開放なのかな。それなら12月にパルフェ実装で放送終了には間に合うが……。

前回のメインステージ開放から3ヶ月が経過したが、特に動きは無い。これはメインステージの難易度とチャレンジミッションの内容を調整しているのではなかろうか。

イベントは独立しているから、極端に難易度を下げても構わないだろうけど、メインステージはこれまでの5エリアをどうにかしないことには難易度を下げられないから……。
となると次の動きは普通に新イベントか。『5』が来ちゃうのかな……。

1ヶ月の間に3回も専用ガシャるんをぶち込んできたことでサービス終了は近いんじゃないかという話も聞くが、それにしては良い悪いは別にして色々と新機能を入れてきてるので、すぐさまアウトということはなさそう。
いや、実働班が知らされていないだけで、お上の方では終了が決まっているという可能性もないではないが……。

ここ1ヶ月くらいフレンドの中に脱落者がいなくて嬉しい限り。
そんな中、キュアハルクさんの人気記事「アルカプ勢から見たキュアぱず。」が近く最終回を迎えることが明らかになった。
毎回楽しみにしていたので残念でならない。

面白さでは敵わなくても書くことだけは続けていきたいなー。ってか、みんなブログでもTwitterでもYouTubeでも何でも良いから、もっと『キュアぱず』のこと発信していってくれよ。

何で俺が『キュアぱず』をプレイするのが苦じゃないかって、今まで色々キャラゲーをやってきたからなのかなーと、ふと思った。
アニメ準拠の『デジモン』、『カードキャプターさくら』、『まじしゃんず・あかでみい』、『ナイトウィザード』等々。

加えて普通のゲームはあんまりやらないから、ゲームっていうジャンルに対するハードルが低いんだろう。

最後にカードリストと年表更新分置いておきますね。年表は更新内容を赤文字に変えるようにしました。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その14
その16

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆