【特撮感想】仮面ライダービルド 第4話「証言はゼロになる」

「正直、あんたの事何も知らねーなって」

アバンでは戦兎と龍我が前回のおさらいを軽妙なやりとりで行うのが恒例になってきたが、よく考えたら劇中でこんなメタな台詞が出るライダーって珍しいんじゃないか?珍しいっていうか今まであったか?

OPにホークガトリングフォームのカットが追加。ベストマッチが発見されると追加される感じか。

さて、ブラッドスタークの毒に倒れた戦兎を回収したのはマスターだった。もう少し遅かったらやばかったらしいが、マスターが解毒してくれたってことなのか……?

ミラージュスマッシュの成分は忍者フルボトルに変化。仮面ライダー風魔に続いて、また忍者かよw

毒の影響なのか人体実験をされていた頃の記憶が少し甦った戦兎。実験場にはパンドラボックスの意匠と似たパネルがあったようで……。

戦兎は10年前、パンドラボックスが発動したときに2枚のパネルがボックス本体から吹き飛んでいたことを突き止める。
ボックスに触ったのって宇宙飛行士だったのか……。清掃員か警備のにーちゃんか何かかと……。

これを幻徳に問い詰めるが、突いてはいけない所を突いた感が半端無い。どうやらファウストの存在は東都政府上層部には周知されている模様。いや、幻徳とその秘書しか知らない可能性もあるが……。
ただ、この2枚のパネルは3年前に何者かに盗まれてしまったとのこと。

ファウストのアジトにやって来る例の怪人ブラッドスターク。ナイトローグとは仲間ではあるものの、どちらが明確に上というわけではないのかな。
ナイトローグのキャストはクレジットに出ていないので多分幻徳なんだと思うが、対してスタークの声は金尾哲夫さんというキャストがあてられているんだよな。

ナイトローグと同じトランスチームガンを持っていたが、こちらは怪人態しか出て来ないのだろうか……。
いや金尾さんは俳優もやっているらしいからワンチャン人間の姿で出演する可能性も……。
ってかナマケルダさんやんけ。

ファウストの目的の1つに究極の生命体を完成させるというものがあるそうで、回収してきた鍋島を今度はスクエアスマッシュに変化させられてしまう。
スマッシュ化は繰り返すほど強い個体になる模様。ただ自我を失って暴れてしまうのでは究極の生命体には程遠い気がするが……。

一方、無事西都に到着した龍我と紗羽は鍋島宅へ潜入。西都って通貨単位が東都とは違うのか……10年でそこまで分かれてしまったんだな……。

鍋島宅は物騒な場所に立てられたマンションだったようだけど、これはたまたまそういう地域だったってだけで西都全体があんな寂れた様子ってわけではないのかな。
技術力で経済を復興させるって話だし、もしかして地域格差が半端無いのかしら……。

まさかのカーアクションで鍋島母娘を連れて西都を脱出する龍我達。ライダー抜きでこんなド派手なアクションをやったシリーズって、そう無いんじゃないか……?

マスターが何処かへバイトに出掛けるシーンが。カフェの収入だけじゃ足りないってことなの?
ウォシュレットが怖くて使えないとか草。俺もw
そんなマスターはどうやら件の宇宙飛行士のようで……。

戦兎はマスターに言われるがままにビルドとして活動しているそうな。
前回、ビルドドライバーをベストマッチ検査機として改造したって話の時に、ドライバーの開発者自体が戦兎だと思っていたんだけど、よくよく見直したら「改造」を強調していたのでドライバーを造ったのは別人っぽい。
ドライバーはマスターが用意したのか……?

スクエアスマッシュの居場所まで誘き出される戦兎。明らかに罠なんだけど、かといって無視するわけにもいかず。

ここでラビットガトリングフォームが登場。ラビットの素早さで縦横無尽に動き回ってガトリング乱舞みたいなことか。

ブラッドスタークのガスにより巨大化するスクエア。窮地に陥ったビルドを救ったのは帰ってきた龍我だった。ナイスアシスト過ぎでしょ……。

鍋島は妻子と再会出来たが、2度のスマッシュ化の後遺症により自分の名前や家族の記憶を失ってしまっていた。
戦兎が実験器具を上手く使って娘に新しく思い出を作っていこうと教えるシーンは良かったですねぇ。
ってか序盤からしんどい展開が続くなぁ……。

そんな鍋島だったが、ベストマッチ判定パネルがファウストのアジトにもあったことを教えてくれる。
血相を変えてパネルを取り出した戦兎はそれがパンドラボックスから分離した2枚のパネルの方割れだと知ることに……。

これで戦兎達もファウスト側にボトルがあることを知った。ローグがスロットにはめていたのは例のPとRのベストマッチのものかな?
そもそもあのスロットって最初からパンドラボックスにあったものだったのか……。

詰め寄られたマスターは何かボケ倒すのかと思ったが、意外とマジ顔で次回へ続く。『キバ』のマスターの例があるから最終回まで見終わった後に結局あいつ何だったんだよってなる展開も有り得ただけに、超ハイスピード展開じゃない?

本日が最後の朝8時放送回になります。来週からは日曜朝9時スタート。録画予約の設定忘れんなよ!

『風都探偵』が連載中のビックコミックスピリッツは10/2発売号の表紙をWの変身ポーズを決めた翔太郎とフィリップが飾ることが判明。漫画じゃないぞ実写だぞ。
それだけならまだしも色々とインタビューやら対談やらが載っているらしい。これは単行本に入らないと思うので買っとこうかな。

『エグゼイド トリロジー』の情報がちょこちょこ出て来ているが、小姫や恋元社長だけでなく正宗まで登場するらしい。
逆に言えば冬映画では彼等は登場しないってことなのかしら。

12月には『エグゼイド』の超全集が出るそうで。これはどうだろう。流石に限定版を買うつもりは無いけど、本は読みたいかなー。

そして今更気付いたが各シリーズのタイトルの英語表記が平成1期だと「MASKED RIDER」で2期が「KAMEN RIDER」なのね。
2期になってよりブランド化したってことなのかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第3話「正義のボーダーライン」
第5話「危ういアイデンティティー」

仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー
仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー
バンダイ 2017-09-02
売り上げランキング : 18
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット 仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガー 仮面ライダービルド DXフルボトルホルダー 仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット 仮面ライダーエグゼイド超全集 特別版 ハイパームテキBOX 仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー バンダイ 仮面ライダービルドガシャット 宇宙戦隊キュウレンジャー 変身王玉 DXサイコーキュータマ 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング コンプリートBOX+ゴッドマキシマムマイティXガシャット [Blu-ray]

スポンサーリンク


特撮

Posted by お亀納豆