【特撮感想】仮面ライダービルド 第3話「正義のボーダーライン」

「見返りを期待したら、それは正義とは言わねぇぞ」

OP映像変わってるかと思ったけど、そんなことはなかった。
公式サイトで仄めかされていた美空の秘密。それは彼女が情報収集のためにネットアイドルとして活動しているということだった。これまた斜め上の展開来たなw
カマトトぶってネット上の特定班動かすの草。でも、これ普通に政府にバレたら消されそうなんですが……。

そんな美空が2話で『エグゼイド』のハテサテパズルをプレイしていたらしい。冬映画と繋がるのではという説もあるが、ただのお遊び要素止まりじゃないかな……。

前半のコメディノリ、暫く毎回やるのかな……。凄い楽しいテンションだけど、キャストの皆さんめっちゃ疲れそうw

東都、北都、西都の首相の定期会談。この様子だと対立しているというのは建前で、本当はもっと複雑にそれぞれの思惑が絡み合っている感じだなー。
そりゃ今の対立構造で利権を得ている人達からするとスカイウォール撤去は考えられないだろうからなー。
北都首相、ゾーン・ドーパントだったのか。憶えてねぇわw

東都首相は幻徳の父親なのか。軍拡を進言する幻徳を一蹴する首相。これはその内、首相暗殺されるんじゃないの……。
公式サイトによると、東都首相は本心から3都の融和を願っている模様。好戦的にはなってないのか……?

美空の元にはスマッシュ出現情報も舞い込んでくる。自分の記憶探しよりも人助けを優先する戦兎。
助けた人が喜んでくれたら顔がくしゃっとなるとか良い奴過ぎかよ……(´;ω;`)

戦兎が駆けつけた場所で暴れていたのはフライングスマッシュ。これにはゴリラ掃除機フォームで対抗。
こちらは飛べないので掃除機で吸い寄せてゴリラで殴るというパワープレイ。よく考えたら2年連続で腕のゴツいライダーが登場したんだな。

どうもスマッシュのスーツは下半身が数パターンあって、それを使い回している模様。基本、視線は上半身のデザインの方に行き易いと思うし上手いやり方だなー。
ちなみに香澄が素体となっていたのはバーンスマッシュというらしい。

フルボトルのシステム上、スマッシュを倒さないと新しいものが手に入らないわけだけど、こんなにポンポン倒していて予算大丈夫なのかと心配になる。

フライングの成分から出来上がったのはタカフルボトル。ここでベストマッチについて再説明。
元々ビルドドライバーには変身機能しか無かったが、これにベストマッチ検査機としての機能を持たせたのが今のドライバーの状態らしい。
ということはブランク体のビルドもかつては存在したってことか。

地下の壁には何やらボトルを5組セット出来るスロットが。これが全てベストマッチになるととんでもない事が起こるらしいが……?
今のペースなら10月半ばくらいには揃いそうだけどなw

戦兎はガトリングフルボトル用のウェポンを開発中。しかし未だベストマッチ相手が見付からず……という話をしてたら、龍我がフィーリングでタカとベストマッチすることを発見。
ベストマッチの扱い軽いな!

戦兎は研究所で葛城の情報を集める。彼はパンドラボックスの責任者で、周囲からは悪魔の科学者と呼ばれていたらしい。何、その不穏な感じ……。
ってか戦兎、相当肝が据わってるな……。バレた瞬間、その場で銃殺されるんじゃないの……。

鍋島にコンタクトを取ることに成功した龍我。鍋島は謎の組織ファウストに妻と子供を人質に取られていて身動きが取れない。そんな彼の居場所は西都。
かくして物語の舞台は西都へ……。

西都や北都が舞台になるのは劇場版。そう思っていた時期が俺にもありました。どうやら各都は船での行き来が可能な模様。成程、スカイウォールを迂回していく形か。

タイミング悪くガーディアン達に見付かってしまう龍我達。龍我はドラゴンフルボトルの効果で身体能力アップ。
これならガーディアン1体くらいなら楽勝で倒せるっぽい。

戦兎は龍我と紗羽を西都へ行かせるため囮を買って出る。あれ、ガーディアンに変身前の姿を見られたのでは?
見られたガーディアン自体を倒してもカメラの映像は大元に送られてそうだが……。

新たに出現したミラージュスマッシュに立ち向かうビルドは天空の暴れん坊ホークガトリングフォームへ。どうもベストマッチするとボトルの名称が変わるものがある様子。
空飛べるということは出番少ないということでは……。

専用武装はホークガトリンガー。これ、フルボトルの個別認識が無いどころか、そもそもフルボトルをセットするスロットが無いという。
ここまで拡張性ゼロの武器って主人公ライダーのものとしては平成2期史上初めてじゃないか?
とはいえ空を自在に飛び回ってガトリングで無双するって絵面は素直に格好良い。

問題は初使用のボトルでも難なく使いこなせてるってところだよなー。やっぱりは俺は戦いながら、苦戦して、その最中でそうだ!この組み合わせなら!→ベストマッチ!って展開が見たいんですよねぇ。

ミラージュの素体は鍋島だった。驚く戦兎は隙を疲れ、何者かの攻撃を受けてしまう。どうやら幻徳の言うスタークという奴らしいのだが……?
ナイトローグだけでも十分厄介なのに、もう1体増えるんかいw

幻徳がスタークが動き出したと言っていたが、仮に彼がナイトローグだったとしても別の思惑で動いている存在ってことなのか。

そんな幻徳は手にフルボトルを持っていた。PとRのベストマッチのもの。フルボトルはビルド専用のアイテムというわけではないのね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「無実のランナウェイ」
第4話「証言はゼロになる」

仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット
仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット
バンダイ 2017-09-16
売り上げランキング : 3
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガー 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット 宇宙戦隊キュウレンジャー 変身王玉 DXサイコーキュータマ 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング コンプリートBOX+ゴッドマキシマムマイティXガシャット [Blu-ray] 仮面ライダービルド DXフルボトルホルダー 仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー ウルトラマンジード DXウルトラカプセル マグニフィセントセット 【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様 【Amazon.co.jp限定】ゲームで使えるアバターカスタマイズアイテムが手に入るプロダクトコード 配信 仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー 仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆