【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその29】

「辛いものには甘いものを入れる要領で、カレーに羊羹を入れれば更に美味しくなるわよね」

こわい。

はじめに

案の定来ましたよ、『5』のピックアップ第2弾。

進捗状況

エピソードステージはマジで回せる余裕が無ぇ……。

・マカロン:26/32
・ショコラ: 9/32

何の進捗も!!得られませんでした!!ってなってる。
勿論、チャレンジミッションなんて進んでるわけがないんだよなぁ。

それより問題なのは『5』イベントのドロップ率の渋さである。11/24の難しい終了、普通の進捗途中で、

・のぞみ:10/32・06/32
・りん :06/32・06/32
・うらら:10/32・06/32
・こまち:13/32・05/32
・かれん:15/32・07/32
・くるみ:10/32・05/32

この有様である。現状のプレイスタイルとしては難しいは毎日必ず全周回。普通はハートが回せそうだったら★4の枚数が少ないステージから出来る範囲でプレイという形でやっています。

これまでのイベントは最終日に何とか間に合うか……?みたいな気配だったが、今回は1週間経過の時点で、あっ……(察し)状態である。
★4どころか★3ですら集まらねぇ……。コインと宝石がモリモリ貯まっていくが素直に喜べない……。

普通ステージでは★4は低確率でのドロップと明記されているんだが、本当に低確率過ぎんだろ……。1回も落ちたこと無いんですが……。経験値アップアイテムばっかりバカスカ落ちやがる……。僅かな希望にすがらせるの質悪いでしょうよ……。

何でここまでドロップ率を絞ってるんだろう……って考えたときに思いついたことがひとつ。
もしかしてライトとヘビーユーザーの格差をあまり広げたくないのではなかろうか。必死で周回しても必殺技レベルが上がらないなら、ライトとヘビーの間で最終的な戦力差の開きが小さくなることになる。

そう考えれば理解は出来るんだが納得は出来んのだよなぁ。必殺技の欄にずっと「5/10」とか残り続けるの嫌じゃないですか?

せめてパートナー機能を使わなければハート消費は1で良いとしてくれないものか……。そうしてくれたら普通ステージを毎日全周するのも夢ではないかもしれぬ。

それにつけてもかれんさん、大人の色気漂わせ過ぎィ!

新CM

11/20頃からSimejiのCMがリニューアル。ちょっとテンション上がっちゃう自分に腹立つw

ガシャるん

初期みなみさんを引いて、これでようやく初期の★4全10種が揃った。半年以上かかったのか……。
この後、イベント産のゆかりさんをまた引きました。イベント報酬分も含めて3枚目。

『まほプリ』がボイス追加収録を行ったのに対し、現行の『プリアラ』組がそういったことをやったという話はとんと聞かない。
『プリアラ』は定期的に収録があるだろうから、よほど録り易いと思うのだが、まさか忙し過ぎて無理とかそういうことなんだろうか……。

『5』のピックアップ第1弾終了後すぐ、というわけではなかったが11/24よりピックアップ第2弾が開始され、こまちさん、かれんさん、くるみのカードが追加された。
軽く回したところ、こまちさんを引き当てたのでウルトラハッピー!

はい、可愛い。髪に動きがついているのがいいですね。言ってる事は相当やべーけどな……。

今回もやはり経験値2倍。前回は効果があるのに対象カードリストからイベント報酬カードが漏れていたが、今回はちゃんとイベント報酬も含まれている。

ちなみにイベントバナーがしれっと変更されている。あっ!例のお漏らししたときのアレじゃないですか!!!!!!!!

タイムアタック調整

ピックアップの開始と共にこんなお報せが。

これからはずっとタイムアタックランキングの集計時間を長くとるのか。まさか運営に都合の悪い部分をいじるための猶予期間なんじゃないだろうな……。

まぁ、それは良いとしても報酬内容の調整が入るというのが気になる。11/27になれば判るらしいが下方修正なんだろうな……。
あれかな、現状の順位帯の切り分けをもう少し細かくするとかかな。

ちなみに、これまではランキングを確認しようとすると自分がいる順位帯が表示され、そこから離れたところはひたすらスクロールして見に行くしかなかったんだが、「トップへ」というボタンが設定され、上位陣はすぐに確認出来るようになった。
確かにトップの点数が判らないことにはチャレンジの意欲も湧かないだろうからな。

いやしかしタイムアタックに対して、そんな細やかな調整求めてないんだけどな……。

オフ会

TDKRさんとキュア★キュアさん主催の第3回キュアぱずオフ会(関東編)に参加してきました。主催以外で関西から来たの俺だけで白目。

今回はイベント開始日と日程が被るということも無く平穏に進行。個人的にはモノホンのデータカードダスやリンクルステッキを触れたのが良かったですね。よく持ってきたな……。

自分が最年長なんじゃねーかなと思っていたけど全然そんなことなくて、層の厚さを感じましたね。層の厚さとは一体。
チケットを結構貯めている人がいて驚く。俺、コイン貯まったらすぐ回しちゃう……。

まにゅいさんが言っていた「自分の子供と一緒に『プリキュア』を視るのが夢」って話、禿げ上がるほど同意過ぎて吐きそう。自分に子供がいたらニチアサ英才教育施したいまである。

普段、プリキュアの話を出力してないから、まぁ喋りたい話題が出ること出ること。『キュアぱず』の話が終わらなくて、なかなかプリキュア本編の話題に辿り着きやしねぇw

また、開催してくださるそうなので参加したいですね。おい!この記事読んでるお前等、何傍観してんだよ!もっとアツくなれよ!

テーブル理論

まにゅいさんが提唱していた、カードが落ちる時は連続して落ちる。落ちない時は一向に落ちないというアレ。

ログイン時に落ちないテーブルに乗ってしまうとドツボなので1プレイして落ちなかったらログアウト、落ちれば続行という風にすると、カードを多めに稼げる……かもしれない……?とのこと。

これは試行回数を増やして、かつ実行していないときのデータと比較しないと何とも言えないけど、やってみて損は無いだろうから気付いたときはやっていこうかと。
ただ、連続してプレイしたくてもハートが足りなくて中断せざるを得ないという場面はあるんだよなぁ……。

プリキュアつながるぱずるん攻略wiki閉鎖

そういや最近、中の人が呟いてませんねという話になって、見に行ったら11月末で閉鎖しますというお報せが出ていてショック死した。マジかよ……。
人のプーさん、キュアハルクさん、攻略wikiさん……みんな、俺達を置いていなくなっていく……(´;ω;`)

今後

来週末は何だろうな……。ピックアップが終わったら、いよいよ『5』の専用ガシャるんが来るんじゃないかと思うが、それだけだとインパクトが薄いからパルフェのエピソードステージくらいはぶっ込んでくるのではないかと思う。
で、こういうこと書くときに決まって『ドキプリ』チャレンジの事をつい忘れそうになるんだよなw

最後に恒例のカードリスト置いてきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その28
その30

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆