【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその28】

「遅いじゃないですかー!でも来てくれて良かったです。明日も待ってますからね♪」

完全に恋人でしょ……(´;ω;`)

はじめに

今回はハロウィンイベントの結果報告と今後の予想と軽めの記事で終わるかなーと思っていたらプリキュア5が実装されて白目。
『ドキプリ』チャレンジより先に来ちゃうのかよw

このメンテ予告でイベント始めるとかマジかよ。正直、新しい経験値アップアイテムもメンテ明けはまだ入手不可なんじゃないか思ってたわ。

進捗状況

チャレンジミッションではハッピーをゲットいたしました。

はい、可愛い。
次はサニーかピースかなー。まぁ、イベントの隙間を縫いながらやるしかないので全然進まないだろうけど……。

エピソードステージはハロウィンが終了して、ようやく再開出来ると思ったら1週間続かなかったワナ。

今、イベント一覧がこんな状態になっていて、教えてくれごひ……俺達はいつエピソードステージを回せばいい……?ってなってる。
お、並び順が新しいもの順に変わりましたね。

・マカロン:26/32
・ショコラ: 9/32

といった具合でマカロンは終わりが見えてきたか。

ハロウィンイベントは最終日に追い上げるもかれんさんが28/32という苦い結果に。出なさ過ぎなんだよなぁ。他の4人は危なげなくカンスト出来ました。もうちょいドロップ率が均等だと有り難いんだが。

結局、プレイ出来なかったのは初日にボーナスステージ2を1回やり損ねただけだったので、ほぼほぼ完全周回した形。それでも取り零しが出るのはしんどいで……。最終日まで走り続けないといけないんだもんなぁ……。

フラカニ復刻のスターミッションは何とかコンプリート。低レベルであることが要求されるステージではハロウィン六花が活躍。

見よ、このピース消しに利用してくれと言わんばかりの必殺技性能を。レベルが上がってもヒット回数は増えない仕様になってるのが露骨w
ここそとばかりに経験値アイテムを注ぎ込みました。

パインコーデはーちゃんも活躍しましたね。HPと攻撃力のバランスで選出したんだったかな。パーティーアイランドの時も活躍したような覚えがある。

チャレンジステージは無料スプレーとコンテを駆使して力ずくで突破。
ここでガシャ産★4のつぼみさん(必殺技レベル2)が大活躍。特定色ピース120個消しのお題は耐久力が試されるのでHP順でソートしたところ、このカードが登場。

ただでさえ落ち難いのに敵を浄化する度にバリアを展開、必殺技でボム生成の難度を低下とピース消しミッションに有利な効果ばかり持ってるじゃん。
このつぼみさんのパートナーに変身カードをセットすれば、ほいほいクリア出来てしまったぜ。

ドロップアイテムの中には1200コインがあって、流石ハートを3個消費するだけのことはある……って錯覚していたが、冷静に考えたら『スマプリ』や『ドキプリ』イベントの時はハート1消費で1000コイン落ちていたことを思い出して死んだ。

タイムアタックバランス調整

どんな調整をするのかと思えば、途中で登場する敵がお邪魔ブロックをぶん投げてくるようになりました。
また、こちらが選んだカードによってお邪魔要素の内容が変わる模様。

つまりこれは強いカードを選ぶほどお邪魔要素も増えていくということなんだろうか。ざっくりプレイした感じは、ただただやり難くなったという感じしかしないのだが……。

まぁ毎週アイテムをバラ撒いてくれているだけでも御の字だから、あまり文句を言うのもどうかという気もするが……。

このタイムアタック調整のデータダウンロードから映画CMが流れるようになったのかな?
そういえばSimejiの5秒CM、すぐさま無くなったな……。

機能エラー

11/16に映画連動イベントが終了。この直後から機能エラーが発生し、何もゲームが出来ない状態に。
俺は確認出来なかったが、パズルをプレイは出来てもリザルト画面でエラーを吐いてハートが浪費されるという大変良くない状況だった模様。
イベントの終了処理でミスったのかしらん。

30分程度で収まり、その後謝罪と侘び宝石が。プレイ不可になるタイプのトラブルは久し振りだったんじゃない?

必殺技チャージスピード調整

唐突に調整した宣言が。今回は何と対象カードのリストをちゃんと公開しており、その成長ぶりを窺わせる。
基本的に今までよりチャージし易くなったそうな。俺は普段、チャージスピードを意識してやってないからよく理解らんが……。

新イベント『みんなでお泊まり!Yes!GoGo!』

『プリキュア5』参戦イベント。11/14にもうすぐ登場告知が出てから僅か3日での実装となった。最近の『キュアぱず』のスピード感パネぇな……。

期間は11/17~12/7。今度は終了日が普通に平日か……。
イベントの形式は『ドキプリ』イベントとほぼ同じで、簡単、普通、難しいの3エリア構成。
あれにパートナー機能が追加された感じ。

9/25のイベントバナーお漏らし事件からおよそ1ヵ月半、ようやく開始ですよ。あの時はまさか始まるまでにこんなにかかるとはみんな思っていなかったでしょ……。

イベントタイトルはお漏らし通りだったが、バナーに登場しているのはのぞみ、りん、うららの3人。
これは後述するピックアップの関係で、この3人がチョイスされているっぽい。ということはピックアップでフィーチャーされるキャラが変わればバナーも変わるんだろうか。

敵はイデバーンことバラバラーン。やだ、久し振りに彼の姿を見たら、当時の事を思い出して何だか感動しちゃった……。

シナリオは『5』らしく仕上がっていたのではないかと思う。ちょっとりんとかれんさんのテニス対決にフィーチャーし過ぎな気がしないでもないが……。

新しい経験値アップアイテム、ケーキシリーズが登場。3種もあるのか。『5』のメンバーには効果が大きく出るとかそういったことはない模様。

今回は難しいステージも挑戦回数は1日3回までとなっていて、ドロップ率は安定の渋さ。ただしその代わりなのか普通ステージでも★4がドロップする。かなり低確率っぽいけどな……。

パートナー機能が入ってからはハートの消費量が尋常じゃないので、難しいをフルに回すだけでもしんどくて、これは★3ですらカンスト厳しいんじゃないの……。

★3はかれんさんの別荘で休日を満喫、★4はパジャマでババ抜きというイラスト。まさかの名探偵こまちである。

はい、可愛い。
うららのツインテールが片側だけ肩に乗っかってるのドチャクソあざとくありませんか。

スターミッションは安定の特定色ピース消し。フラカニとは難度の差が激しく、こちらはわざわざ数えずとも適当に消していたら何とかなりました。120個消しも有利色の変身カードとパートナーの変身カードで大体ノーアイテムで何とかなります。
達成出来なかったステージだけスプレーを使って挑み直せば良いかと。

チャレンジステージのスターミッションで★4をくれないのは何なんですかね……。
取り敢えず11/18プレイ途中での進捗率は、

・のぞみ:03/32・01/32
・りん :03/32・01/32
・うらら:03/32・01/32
・こまち:04/32・03/32
・かれん:03/32・00/32
・くるみ:04/32・01/32

★3はまだしも★4は不安になる枚数ですね……。また、かれんさんが出なくて悩むことになるのか……(´・ω・`)

ガシャるん

フラワーきららが被りました。続いて初期なぎさをゲット。これで初代のカードはコンプリートですね。

『Yes!プリキュア5GoGo!』ピックアップガシャるん!は第1弾と称して、のぞみ、りん、うららだけが対象。
ガシャるんへのカードの追加もこの3人だけが行われている。こっちじゃなくてイベントの方を3人ずつに分割しろよwwwwww

同時に経験値2倍キャンペーンも開催されているんだが、今そんなことにハートを消費してる場合じゃねぇんだよwwwww

何回かチケットで回したところ、りんちゃんさんの★4をゲット。『5』の★4はお泊まりに備えたショッピングシリーズなのか。
あれ、何だか★4はイベント産の方が可愛いのでは……。
★3は何故か今の季節に夏シリーズの模様。

今後

ひとまずは11/21に『5』ピックアップ第1弾が終わるので、すぐさま第2弾が来るのではないかと思う。で、『5』のカードが出揃ったところで専用ガシャるんが来るんじゃないか?
今、宝石が1000個ちょいあるので、専用ガシャるんが来たら記念に1回だけ回そう。

問題なのは折角フラカニが復刻されたのに、『5』のイベントを重ねられたら周回出来ないということ。
当時カードを集め切れなかった人やまだ『キュアぱず』を始めていなかった人達がイベントカードを集めるチャンスなのに時期を被せられたら意味無くない?あれかな、どちらも走りたい人はスタミナ課金してくださいってことかな……。
他のソシャゲの復刻って、どういう扱いになってるんだろうか……。

最後にカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その27
その29

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆