【アニメ感想】キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」

「私から逃げて!スイーツから逃げて!ピカリオの中に何が残るの!?」

OPのジュリオのカット、全く変わってなかった……(´;ω;`)
今回変わらなかったら、もう変わるタイミング無いのでは……。

さて、今週から最後の個人回シーズンに突入。トップバッターを飾るのはシエル。クリスタル入手の個人回シーズンもトップバッターだったよな。

ルミエルから授かった力は失ったものの人間になる能力は消えなかったピカリオ。シエルの店に一緒に住むことになるが……。

ピカリオが目覚めたことが嬉しくて仕方ないシエルは腕を組んで街中を歩いちゃう。リオ君は私服は当時のもので、長くなった髪はピカリオをイメージした飾りで括っているという超絶イケメンスタイル。

しかし偶然出会ったりさ達はそんなリオ君の事を雰囲気が変わったという程度。あれは視聴者に記号的に昔とは違うことを示しているだけで劇中ではさほど外見が変わったという扱いではないのか……。

リオ君の事を彼氏かと聞かれて、慌てて否定するシエル可愛い。シエルなら勢いで肯定くらいするかと思ってたわ。
双子なのに名字が違うことまでちゃんとツッコミが入っていて草。

今回から皆、冬服になったのか。いちかは春私服にコートを羽織っているだけなのかな?みんなあったかそうで何よりです。

そんな折、街中のキラキラルが奪われる事件が起こる。エリシオの仕掛けた罠だったが、リオ君が犯人だと信じ込んだ住人達に糾弾されてしまう。
弟を庇ったシエルも責められるが、これ薄い本で使い易そうな設定ですね……。

リオ君の偽者はネンドモンスター、住民達の負の感情を煽ったのはディアブルの能力と、エリシオさん、早速手に入れた力を使いこなしている様子。

更にエリシオは自らキラキラルを纏い、鎧騎士のような姿に。鳥のデザインが落とし込まれているから『スイプリ』のノイズを思い出すな。

本音でぶつかり合って和解に至るキラピカ姉弟。長く引っ張ってきた物語もようやく一段落か。
ここからキャラソンでシエルの単独変身なんだけど、何で1回キャラソンのイントロを流した後で普通に変身BGMにスイッチしたのか……。そのままキャラソンをバックに変身で良かったのに……。

近々発売されるボーカルアルバム2から何か使われるかと期待したけど、普通に『虹色エスポワール』でしたね。
久し振りにキラクルレインボーが見れるかと思ったが、そんなことはなかったんだぜ。

とどめは勿論ファンタスティックアニマーレ。冷静に考えたら、これキャッスルじゃなくてお菓子の家だな……。

そしてキラピカ姉弟の夢を叶えようとする姿を見て、あおいもまた思うところがあるようで。というわけで次回はあおいの登板回ですね。

今回は上野さん作監回ということで、やっぱりシエルが美人なんだよなぁ。弟が大好き過ぎるお姉ちゃん良いですよね……。

タナカリオンのTwitterによると、『ゴープリ』終盤でアイテムが砕ける演出は最後まで反対されて、最後に元に戻すという条件で了承を貰ったそうで。
戻したっつっても、よく見てないと見逃すレベルだったけどな……。

でも、あの時にアイテムが砕けたからこそ絶望感が際立ったし、その後の生徒達の夢の力が集まるシーンが光ったんだから、やって正解だったよなー。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」
第42話「歌えWOW!あおいラストソング!」

スポンサーリンク


キラキラ プリキュアアラモード パルフェレインボーリボン
キラキラ プリキュアアラモード パルフェレインボーリボン
バンダイ 2017-07-15
売り上げランキング : 67
Amazonで詳しく見るby G-Tools

キラキラプリキュアアラモード キュアパルフェ 変身プリチューム キッズコスチューム 女の子 キラキラプリキュアアラモード キュアパルフェ 変身プリチューム アクセサリーセット コスチューム用小物 女の子 キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX キラキラ プリキュアアラモード キラキラルクリーマー キラキラ プリキュアアラモード キュアパルフェ変身アニマルスイーツセット キラキラ プリキュアアラモード くるくるチャージ キャンディロッド キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクト キュアパルフェパージョン キラキラプリキュアアラモード キュアパルフェ かんたんドレス キッズコスチューム 女の子 100cm-120cm キラキラ プリキュアアラモード スイーツパクトキャリー キラキラ プリキュアアラモード いっしょにうたおう サウンドあわだてき

アニメ

Posted by お亀納豆