【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその38】

「トレビア~ン!プリキュアってこんなに沢山いたのね!」

声がめっちゃ可愛い……(´;ω;`)

響け!キュアぱずの鼓動!!

はじめに

暫くは全世代のプリキュアを揃えることを優先する動きかと思い始めた途端、『ドキプリ』チャレンジ実装である。『キュアぱず』、そういうとこだぞ!

進捗状況

現行のチャレンジが終了した翌週に次のチャレンジが実装されるだなんて何てジャストなタイミングであろうか。

2倍ドロップキャンペーンのお陰でパルフェのエピソードステージの進捗がすこぶる良い。1/27のノルマ終了時点で27/32まで来てしまった。もう終わるやんw

タイムアタック

急にえらい捻くれたお題で来たな……。元々タイムアタックステージは敵が攻撃してこないから、この説明文が指している対象が非常に判り難い。
要はストップ系の必殺技を持っているカードで挑めってことなんだと思うが……。

変身カードは駄目とあらかじめ言われているので、★4で誰かいないかと探したところ、イベント報酬亜久里を発見。必殺技レベルも9と良い塩梅。

と思ったが、いざ乗り込んでみると必殺技の威力が高過ぎて敵が死んでしまう。つまりストップ状態にならないのでボーナスが発生しない。
かといって必殺技のレベルが低いカードを使うと、相手を止めておけるターン数が少ないだろうしな……。うむむ……。
興味はあるが、検証するほどの気力は無い(断言)

これでは1000位以内ランクインも厳しいのでは……チラッってランキング見たら、土曜の夕方だというのにまだ221位でした。もしかしてタイムアタックをプレイしている人口減っているのん……?

1/26メンテナンス

1/26は17時までパーティアイランドとエピソードステージドロップ率2倍があるから、その日にアプデはあってもメンテは無いなと確信していたら、14時半からメンテスタートというぶっ飛んだ展開である。どういうことなの……。

また内容がサーバーデータ更新とかいう、今までに無かった不安を抱かせるワードでなぁ。
何事も無くて良かった良かった。データが全部ぶっ飛びましたアプリを終了しますとかならなくて本当に良かった……。

メンテ明けには強制終了させられたイベント2種を1/29まで延長すると発表。やるじゃない。どうせならメンテ予告の時点で言っとけって話なんですけども。

『ドキドキ!プリキュア』チャレンジミッション

1/25に画像付きの予告が入り、1/26のメンテ明けからスタート。画像付きで予告が入るのって初めてじゃないか?
にしても気付けば『ドキプリ』参戦から実に5ヶ月半程の時間が経ってしまったな。『スマプリ』のチャレンジが割とすぐに追加された時には1週間後に『ドキプリ』チャレンジ来るんじゃないかとまで言われていたのにw

こちらがその内容です。随分とまぁ難易度が下がったもんですな。
もしかして『ドキプリ』の変身カードの効果がこれまでにない新規のもので、それが以前の更新内容に書かれていた「新必殺技」じゃないかとも思っていたが、全然関係無かったわ……。

あまりの簡単さに逆にやる気を失くす人もチラホラ。みんなが面白いと思えるゲームを作るって難しいね。
俺はこれくらい温い方が性に合ってますね。

メインステージの難易度調整

半年振りくらいかしら。『ドキプリ』チャレンジに合わせての調整だろうと思っていたら、全エリアに及ぶ大幅修正であった。

まず推奨レベルが大幅に引き下げられ、4-40なんかは38から20とほぼ1/2になっている。徐々に推奨レベルが上がっていくが、現状最新ステージである7-40でも推奨は35と上限まで到達していない。

これは思い切ってきたなぁ。今になって思えば、メインステージにスターミッションが無いのって、こうやって難易度調整をする可能性があるからか。
調整の度にスターミッションの見直しまでしていたらリソースがいくらあっても足りなくなるだろうし。

同時にボスステージのハート消費数が2若しくは3になり、リプレイ報酬コインは激減しました。しかもパートナー機能はありません。

何でやねん!!!!!!

え~~~~、マジでか……。というわけで調べたんだが、

一番稼ぎが良いステージでもハート1個あたりの獲得コイン量は285である。半分近くに減ってる……。
うんまぁ、最近は以前ほどガシャ回したい欲が無くなってきたけどさぁ……。

これは他にコインを稼げる何かが新しく実装されるフラグ……と思いたいところだけど、ただ減らしただけだろうな……。

既存チャレンジ下方修正

メインステージの調整に併せて既存チャレンジの内容も見直されている。基本的に緩和の方向っぽいな。

『MaxHeart』組のチャレンジの中に「任意」という単語が。何で簡単な文章で構成している中で急に任意とか言うんだよw

「ツナガラーズの幹部」が「ボス」に表記変更されている。これってメインエリアの5、15、25、35でもカウントしてくれるようになったってことなのかな。

何やら『ハトプリ』チャレンジ4だけは鬼畜仕様になったとか何とか。必殺技でボスを倒さないといけないが自動回復されるのでチンタラやっているとジリ貧になるっぽいな。チャージジュースを最後まで持っていって、通常チャージ+ジュースチャージの2連撃でも厳しいのかな。

あれ、1-5の有利色がグリーンからピンクに変わってる?この間のチュートリアル調整の時に変わったのかしら。

これはあれかな、『はぐプリ』から流入してくる新規に対しての環境構築なのかな。ここまで大幅に変えてくる以上はちゃんと新規客層を呼ぶ方法を考えてるんだろうな……。

ガシャるん

チャレンジ開放に合わせて『ドキプリ』のピックアップも。まぁチケットがある程度貯まれば回す感じで。

今後

来週は何だろうなぁ。『はぐプリ』放送開始直前ではあるのだが、玩具発売より先行して実装はされないと思うんだよなー。
やっぱり『Splash☆Star』か『スイプリ』なんじゃないのハナホジー

あっ、エピソードステージのグラフィックをふんだんに使った『プリアラ』大好きの先へホイップ・ステップ・ジャンプイベントでも良いのよ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その37
その39

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆