【雑誌感想】ドラゴンマガジン 2018年3月号

ドラゴンマガジン 2018年3月号

これまでみたいに関連作品を消化してから読もうとすると、すぐに1ヶ月くらい経っちゃうので、よっぽどネタバレになってしまいそうなもの以外は無視する方針でいくことにいたしました。

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』

初の表紙&巻頭特集。アニメ化発表あるかと思ったが無しか。

表紙はキンキラキンで、何だこれ児童誌かよw
今までこういうタイプの表紙ってあったっけな……。

特集はかなりのボリュームで。ドラゴンマガジンさんより年上って言い方やめろwwwwwww

茅野愛衣さんによるオーディオブック化決定だそうで。ドラマCDよりは安上がりで作れるのかしら……。
まぁ、みんなが音声で聞きたいのはお母さんの声だけだろうからなぁ……。

『ハイスクールD×D』

アニメ4期は2018年4月より放映開始。

『フルメタル・パニック!』

アニメ4期が2018年4月より放送開始。こちらは以前から判っていた情報だが、流石に2回延期するってことは無い……よな……?

これに併せて短編集の新装版が描き下ろし表紙で登場とのこと。これまでは長編だけが新装カバーがあったから歪な状態だったわけか。

更に『Bonus Ops』企画が始動。賀東さん書き下ろしの何からしいが……。って、こんなの立ち上げたら『甘ブリ』が完結しなくなるのではw

『カネは敗者のまわりもの』

特集&お試し短編。
へー、金金言いながらもちょっと異能力バトルっぽい仕上がりになってるのか。ちょっと気になってきたかも。

『恋愛至上都市の双騎士』

特集&お試し短編。
服だけを溶かす粘液的なアレとか、これまたお約束もいいとこなものを……。

『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』

特集&お試し短編。
短編は、非常に上手く文庫の内容を短編に落とし込んでいる。宣伝用短編のお手本みたいな内容になっとる。

眼鏡を持ち歩いていることを思い出さないのは流石に無理があるだろw

『ジャッジメント/ブラッド』

特集&お試し短編。
昔、『イグニッション・ブラッド』ってなかった?あっ、3巻で終了したのか。どんなんだったか全く思い出せない……。

やっぱり吸血鬼ものは長続きさせるのが難しいのかしら……。

『三国志妹』

春日みかげさんとをんさん。特集&短編。三国志×妹とか、またベッタベタな……。美少女じゃなく妹に絞ってるのが業が深い気がしないでもないが……。

2ライン体制にするってことはぼちぼち『織田信奈』の方は終わりが見えてきてるってことなのかしら。

『誰がためにケモノは生きたいといった』

榊一郎さんとニリツさん。榊さんは久し振りにファンタジア登場ですね。
文庫冒頭先行掲載&特集。榊さんのことだから、最近の売れ線を分析して構築してるとは思うんだけど、全く売れ線要素が感じられなくて不安でござる……。
とはいえ俺は今、榊さんの著作積みまくっていてすぐに読める状態にない……。

『スキだらけ女教師と異端生徒(イレギュラー)』

『イグニッション・ブラッド』の亜逸さんとはる雪さん。もうヒロインが年上のお姉さんというだけで取り敢えず買うしかない。

『始まりの魔法使い』

あっ、このシリーズって巻が進むごとに時代が進んでいって、その度に長命な主人公以外のキャラが入れ替わっていくのか。ちょっと気になってきた。

30周年記念30大企画

30個の企画とは大きく出たな……。今号ではその一部を公開。何が気になるってイメージビジュアルとしてピックアップされている作品の中で『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』だけがアニメ化せずに完結してるんだよな。
まさか30個の企画の中に『オタリア』のアニメ化があるというのか……(ない)

久し振りに龍皇杯も開催予定。

『スレイヤーズ!』

30企画の1つとして新作小説が始動とのこと。本編の続きらしいけど、原作ファンとしてはどうなんだろうか……。

『生徒会の一存』

予告通り定期的に復活すんなw
まったくもって当時と変わらんノリで安心するというか何というか。

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

スニーカー文庫『この素晴らしい世界に祝福を!』と絵師繋がりでコラボする模様。どっちもアニメ化作品だし、これはなかなかデカいコラボなんじゃないか?
まぁ『ロクでなし』の方のアニメがどうだったかって言われるとアレなんだけど……。

第31回前期ファンタジア大賞

今のところ気になるのは「ギャルのパンツとペンタブレット」かな。ベッタベタなラブコメっぽい。

30thクロニクルマガジン

で、出た~~~~~~~アニバーサリー号で必ずやるドラマガの歴史を振り返る系のやつ~~~~~~~!!!!

ただ今回は賀東さんのインタビューや『生徒会の一存』も同冊子に収録しているため、歴史振り返りのコーナーは少なめかな。

作家陣のコメントを見ていると、生きとったんかワレェ!って言いたくなる人がいっぱいいるw

ファンタジアヒロインカレンダーブック2018

『冴えない彼女の育てかた』、季節感ゼロな話だな……と思ったら、特典冊子の使い回しやんけ。
さては丸戸さん、原稿落としたな……?

ピックアップされている13作品はアニメ化作品とアニメ化圏内作品といった感じか。ということは『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』も圏内に入ってるってことなんだろうか。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2018年1月号
ドラゴンマガジン 2018年5月号

スポンサーリンク


ドラゴンマガジン 2018年3月号
ドラゴンマガジン 2018年3月号
KADOKAWA 2018-01-20
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見るby G-Tools

ライトノベル史入門  『ドラゴンマガジン』創刊物語―狼煙を上げた先駆者たち ドラゴンマガジン 2018年1月号 電撃文庫MAGAZINE Vol.60 2018年3月号 ドラゴンマガジン 2017年11月号 コミックアライブ 2018年3月号 カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫) ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫) ドラゴンエイジ 2018年2月号 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 7 (ファンタジア文庫) 電撃文庫MAGAZINE Vol.59 2018年1月号