【アニメ】HUGっと!プリキュア 第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」【感想】

「心があるから!私達は親友なのです!!」

心が溢れる。

晴れてクライアスを抜けたルールー。ハリーは彼女から情報を得ようとするが、判ったのは社長の名前がプレジデント・クライということとある時強大な力を手に入れたということくらいだった。他のデータは初期化された時に消えてしまったらしい。
ルールーが失いたくないと思った記憶だけが残った形か。

はなのお母さんの記憶操作も解除。お母さんはもう野乃家に戻れないと言うルールーを優しく抱き締めるのだった。やだ、母の愛でっけぇ……。深い事情は詮索しないということなのかな。
まぁ、せっちゃんも勢いだけで桃園家の一員になったしいけるいける!

光側に来たルールーは髪留めが黒から黄色に変更。黒の方が落ち着いた色合いで良かったかなー。
テンションが急に高くなったりしていたらどうしようかと思ったが、多少柔らかくなった程度。

一方、プリキュアの正体を知ってしまったえみるははな達を呼び出して問い詰めることに。学校に潜入して、はな達の机の上に手紙置いてくるとか行動力あり過ぎだろw
しかし皆の前で大声でプリキュアの正体を叫ぼうとしたえみるをビューティーハリーへ拉致するはな達の方が絵面的にヤバいw
今回は何でかさあやが眼鏡を掛けているシーンが多くて嬉しいですね。

平気な顔で学校に来てピアノ弾いてるえみる、肝の据わり方が凄い。音楽を理解出来ずに強制シャットダウンしてしまうルールーに寄り添うえみる。

一方、クライアスではパップルさんがルールーがプリキュア側に回ったことで叱責されていた。ダイガン部長は自分なら5分で終わるって言ってたが、完全にフラグでしょw
そのやりとりを影で聞いてる謎の女性。新しい幹部かしら。

オシマイダーの素体は再登場の吉見リタ。キンタロー。さん、吉見さんのコスプレしてるの笑うわ。
おっと変身バンク無しか。終盤でも無いのに1人も変身バンク無いって珍しくない?

ルールーの心を否定してくるパップルさんに敢然と言い返すえみるの友情アツいよね。手を繋ぐ描写がまた良いんだよな。ってか、これもうマジで覚醒する5秒前では?

2週振りのトリニティコンサートも短縮バージョン。
そしてルールーのために歌を作ってきたえみる。これ、15話で歌っていたメロディに歌詞を付けたのか。

歌だけでも相当な盛り上がりなのに、そのままEDに食い込んだ……だと?
これが深夜アニメとかなら、あぁそういう演出なのね、で終わるところだが、15年目に入ったプリキュアシリーズでは最終回でもごくごく稀にしかやらない手法をぶち込んできたということで、こんなんテンション爆上げに決まってますわ。Blu-ray買お……。
やっぱりタナカリオンは『ゴープリ』やってた時に何回も本編でEDをぶち抜こうって言ってたのかw

2人が歌った『キミとともだち』はボーカルアルバム行きかはたまたシングルが出るのか。
最後にこれから登場する新幹部みたいな風情で出て来るアンリ君すこ。あの低音ボイス、クセになるわ……。

今回はえみるとルールーにスポットが当てることに徹底していて、その他の要素は可能な限り短縮されていたという印象。
これ「ふたりはプリキュア」という存在が生まれるプロセスをこれでもかと丁寧に描いてるんだな……。

しれっとクレジットされていたが今回の脚本担当、坪中仁文さんって誰だよフュージョンしてんじゃねーかw

そういうわけで6/1に追加戦士発表が来ると思っていたら1日早い5/31にキュアマシェリとキュアアムールが同時加入と発表されましたね。
名前とビジュアル以外は一切不明なんだけど、キューティーフィギュアはえみるとルールーのラインナップを公開するし、専用武装ツインラブギターの玩具紹介ページでは明らかにえみるの台詞が紹介されてるし、脇が甘過ぎるだろw

キューティーフィギュア3は取り敢えず予約しました。今更一般販売アイテムはプレバンではなくアマゾンプライムで注文した方が送料がかからず安上がりということに気付いた俺ェ……。

えみるとルールーは私服や制服ではなく、何故かアイドル衣装。どういうことなの……。第2弾のはな達と並べ辛くないかな……?ただ、えみるはめっちゃ可愛く見えるので期待したい。
今は大人しいルールーがどうやってあんなはっちゃけた様子になるのかワクワクするな……。

ツインラブギターの玩具紹介ページ見に行ったんだが、必殺技ツインラブ・ロックビートがめっちゃ格好良さそうで楽しみ。

それにしても昨年の『プリアラ』の追加戦士パルフェが動物から幻獣モチーフで実質『獣拳戦隊ゲキレンジャー』、『はぐプリ』が追加戦士2人同時加入で実質『炎神戦隊ゴーオンジャー』となったら、2019年のプリキュアの追加戦士は寿司屋の娘か何かで実質『侍戦隊シンケンジャー』なんじゃないか?

オトメディア+SUMMER2018のW表紙に『はぐプリ』が抜擢。ハリーとチャラリートさんは理解るが、アンリ君とえみるの兄である正人が堂々と描かれていて吹く。完全に何かのユニットでしょ……。

川村敏江さんのTwitter、フォローしてたら、しょっちゅう体調不良ツイートが流れてきて心配になってくる。肋骨やっちゃったってバトル漫画かよ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」
第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」

雑誌リンク
アニメージュ 2018年7月号

スポンサーリンク








 

HUG(はぐ) っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX
HUG(はぐ) っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX
バンダイ(BANDAI) 2018-02-03
売り上げランキング : 36
Amazonで詳しく見るby G-Tools

HUG(はぐ)っと!プリキュア プリハートキャリー HUG(はぐ)っと!プリキュア メロディソード HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエール 95cm-115cm HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエールアクセサリーセット HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエトワール 95cm-115cm HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアアンジュ 95cm-115cm HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアアンジュアクセサリーセット HUG(はぐ)っと!プリキュア いっしょにおどろう メロディタンバリン

アニメ

Posted by お亀納豆