【Vシネマ】仮面ライダー鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル【感想】

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル [Blu-ray]

「神に至る道を切り拓くのは私の創ったドライバーだけだ!」

2015年11月発売。
主演がタイーホされたというのに普通にアマゾンプライムでは配信が続けられている。こういうのって、どういう基準で公開中止になったりするんだろうか。

さて、外伝第2弾はイベントやインタビュー等でも登板回数の少なかったであろう2人のライダーにスポットが当てられる。というかミッチが飛ばされたのがよく理解らない。ミッチの中の人も次は自分にオファーが来ると思ってたんじゃないの……。

『仮面ライダーデューク』は12~14話頃のエピソード。更にはユグドラシルのメンバーの出会いも語られる。ほんとに一瞬だけだが。
最初こそ友情があった貴虎と凌馬だが、このVシネマの時点ではもうすれ違い始めてるんだよな……。
湊さんがただアクションをやりたいだけのシーンがいっぱいあって笑う。

かつてロックシードの実験で亡くなった筈の男、狗道供界(くどう・くがい)。彼が率いるカルト集団『黒の菩提樹』にユグドラシルのメンバーが狙われていく。
この供界は戦極ドライバーとザクロロックシードとブラッドオレンジロックシードで仮面ライダーセイヴァーブラッドザクロアームズに変身。専用武装はソニックアローに酷似したセイヴァーアロー。

このVシネだけでは供界がこの辺のアイテムをどうやって入手したのかは不明なんだが、後に発売されるノベライズで『戦国MOVIE大合戦』の舞台となった平行世界でサガラから受け取った事が明らかになる。

戦極ドライバーとゲネシスコアを組み合わせればジンバーアームズになるんじゃないかと思うんだが、セイヴァーはそういう感じではないんだよな。
アーマーはアシンメトリーになっていて鎧武とマルスのあいのこみたいになってる。

この時系列ではまだゲネシスドライバーの本格的な運用が始まっていないので、凌馬は戦極ドライバーとレモンロックシードで仮面ライダーデュークレモンアームズに変身。後で下位互換フォームが登場するというのはなかなかに珍しいことなのでは。

最後に姿を現す4人のゲネシスライダー。デザインがイカスので4人で並んで歩いているだけでもめっちゃ絵になる……。

『仮面ライダーナックル』は『MOVIE大戦フルスロットル』の1年後とのこと。かつてチームバロンを追い出された男シュラが供界から与えられた力を使い、黒の菩提樹を率いて大暴れ。

このシュラは戦極ドライバーとバナナロックシードで仮面ライダーブラックバロンに変身。バロンのスーツのリペイントだと思うが、戒斗への執着が同じ姿へと変身させたのだろうか。

戒斗がペコやザックと出会った経緯も明らかに。
格好良く演出されてるけど、ダンスの割り込んできていきなりチームを貰うとか言い出す戒斗さん、相当ヤバい人でしょ……。
しかし、中の人が運動音痴と知ってからというもの、戒斗がアクションやダンスをやっているとめっちゃ必死でやってるんだろうな……と思ってしまうのをやめられないw

この事態に立ち向かうのは戒斗からチームバロンを引き継いだザック。ミッチがくれた戦極ドライバー、クルミロックシード、マロンエナジーロックシードで立ち向かう。
ライダーバトル以前に生身で戦うシーンが非常に多く、中の人の奮闘っぷりが窺える。こうしてみるとザックって結構正統派主人公っぽいキャラだよなぁ。

一応のヒロインとしてペコの姉アザミが登場。冷静に考えたら、ザックとかペコとか本名なのかよく理解らんよな……。アザミさんが登場したことで、益々ペコという名前に違和感がw

ナックルのパワーアップはジンバーマロンアームズ。額の飾りは冠の流用なんじゃね?って思ったけど完全に気のせいだったわ。
ゲネシスコアの出所は戒斗の遺したゲネシスドライバーから。

『仮面ライダー鎧武』というシリーズの映像作品としては最後となる本作のラストがダンスで締められるのめっちゃエモくないですか。
そういや、今回紘汰ってどっかに出てたっけな。
EDを歌うのはチームバロンの3人か。それならペコも躍らせてあげれば良かったのに……。

そして物語は真の完結編であるノベライズに繋がっていくわけだが、このVシネを撮影している時点でそこまでの想定があったのだろうか。
供界は消滅したと見せかけて、まだ存在している描写はあったが……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダー鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン(2015/04)

ノベライズリンク
小説 仮面ライダー鎧武(2016/03)

Vシネマリンク
ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー(2016/04)

スポンサーリンク









鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル [Blu-ray]
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2015-11-11
売り上げランキング : 60437
Amazonで詳しく見るby G-Tools

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray] 牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA-COMPLETE BOX [Blu-ray] 『仮面ライダー鎧武外伝 斬月・バロン』発売記念イベント 仮面ライダー鎧武外伝スペシャルステージ 戦国乱舞外伝絵巻 [DVD] てれびくん 2018年 08 月号 [雑誌] 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 コレクターズパック [Blu-ray] 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray] 小説 仮面ライダー鎧武 (講談社キャラクター文庫) 仮面ライダー鎧武/ガイム ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD] 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー コレクターズパック [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】舞台「パタリロ! 」★スターダスト計画★【特典:ランダム舞台写真ブロマイドL版3枚セット】 [DVD]

特撮

Posted by お亀納豆