【特撮感想】宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]

「宇宙刑事って何だ?」

監督の性癖大爆発。

2014年10月発売のVシネマ。
『ギャバン THE MOVIE』『スーパーヒーロー大戦Z』に登場した2代目シャリバンの活躍を描く。

過去に壊滅したマクー、マドー、フーマの構成員と同じ名を名乗る犯罪者達が銀河系の各地で暴れていた。日向快(ひゅうが・かい)は相棒のシシーと共にネオマドーのガイラー将軍が行おうとしている違法薬物ハイパーMの取引を防ぐために地球を訪れるが……。

いきなり主題歌付きのギャバンtypeGのPVで笑う。ナパーム使い過ぎだろw
撃と宇宙刑事シャイダー/烏丸舟(からすま・しゅう)の絡みもあり。

宇宙刑事シャリバン/日向快は初代シャリバンにまだ2代目として認められていなかった。何でも計算に頼って物事を進めるのが問題っていうのは理解り易い展開で良いな。

そんな快の相棒は天才科学者シシー。これがまーた坂本監督の趣味丸出しのエロいキャラ造型なんですわ。
あっ、中の人は『獣電戦隊キョウリュウジャー』の夏映画に出ていたのか。だから監督の趣味じゃねーか!

快の幼馴染みである宇宙刑事エステバン/セイギ。ブルーバスター、何してはるんですか。
「そんなの興味無いよね?」ってのは『宇宙刑事』シリーズのお約束を逆手にとった面白い台詞回しである。

セイギのパートナー、アイリーンさんもこれまたクッソ短いタイトスカートでアクションをやるわやるわで。
ただ、ポジションとしては非常に可愛そうな役回り。スパイの罪をなすりつけられそうになるわ、銃で撃たれるわ、潜入捜査をしていた恋人は死ぬわ……。

他にもアバレッドとアバレブルーも出演。アバレッド、東映特撮にOBで来ると必ず悪役になるのは何でだw

勿論、初代シャリバンも出演。だから老体にアクションさせんなっつーのw
キレッキレだったけども。

銀河警察の長官の秘書って『非公認戦隊アキバレンジャー』のマルシーナやったんか……。
東映特撮OBが多いのは、意図的にそういうキャスティングをしているからだそうな。

『ギャバン』の映画と異なり、子供向けを意識する必要が無くなったということなのか、とにかくやりたい放題。
流血表現もかなりキツく、後半なんて快の顔、汗と血と埃と泥でぐっちゃぐちゃだぞ……。

前半にナレーションが多いのは何なんだろう。オリジナルの作風は全然知らないから、それに則っているだけかもしれんが……。

決戦では『シャリバン』の主題歌が。これは当時の曲そのままっぽいですね。
EDも当時のものか。

シャリバンの物語は完結したが、依然銀河中に犯罪の芽を植え続けているホラーガールなる存在は捕らえられず。この辺は次の『シャイダー』へ続いていくのか。

いやはや『スペース・スクワッド』の予習という意味しか無かったんだけど、なかなかどうして面白かったじゃないの。やっぱり坂本監督に間違いは無いんだよなぁ。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

映画リンク
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(2013/04)

シリーズリンク
宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION(2014/11)

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]
宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-10-10
売り上げランキング : 32037
Amazonで詳しく見るby G-Tools

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray] 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray] スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー&ガールズ・イン・トラブル コレクターズパック [Blu-ray] 仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION 宇宙刑事シリーズ ソングコレクション~FOR NEXT GENERATION~ 宇宙刑事シャリバン コンプリート DVD-BOX (全51話, 1260分) 東映 特撮アニメ番組 [DVD] [Import] 宇宙刑事ギャバンBlu-ray BOX 1 帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴! 地球王者決定戦 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray] 特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER スペシャル版(初回生産限定) [Blu-ray] 仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆