【特撮】仮面ライダージオウ EP05「スイッチオン!2011」【第5話/感想】

「宇宙に━━━━行く!!」

『555』と!『フォーゼ』を!

レッツ・ラ・まぜまぜ!

今回は『フォーゼ』編+『555』編。脚本は下山さんだが、坂本監督が登板しているのでレジェンドスタッフ回でもある。

3人目のタイムジャッカー、スウォルツが登場。ウールとオーラは彼の配下というわけではなさそうだけど、明らかにスウォルツの方が上のような雰囲気。
主だったタイムジャッカーが揃ったということで、OPの彼等のカットが挿し代わりましたね。おお、こういう細かい変更良いな。

一方、OP映像にはアーマーは一切出てないんだよな。敵側のカットをいじるくらいなら、そっちを出してほしいという気もするが……。

さて、女子高生連続失踪事件がアナザーライダーの仕業と考えたツクヨミとゲイツは天ノ川学園高校へ潜入することに。勿論、ソウゴも一緒に。
おいおい、ツクヨミさん、黒ストとかほんとけしからんな……。

今回も弦太朗の後ろ姿が登場。更に学園内には制服姿の学生達以外にもチア部やアメフト部の姿も確認出来た。クッソ懐かしいやんけ……。

早速女子生徒を襲っているアナザーフォーゼを発見。リーゼントを整える仕種や宇宙キターのポーズもするのか。
アストロスイッチの能力も発動出来るようで、ロケット、ランチャー、後はチェーンアレイとジャイアントフットかな?

ジオウが落としたビルドライドウォッチを拾ったゲイツはビルドアーマーに。他のウォッチでもこういう貸し借りはやっていく方針なのかな。『ゴースト』の時はごく一部の眼魂でしかそういうことはやらなかったけども。
ゲイツが必殺技を発動すると、ちゃんとまともな数式が流れてくるの草。

戦闘が終了したら、ちゃんとビルドウォッチをソウゴに返してくれるゲイツ。完全に「ゲイツさん、そういう卑怯なことしないでしょ」って感じで好き。

ソウゴ達に接触してくる仮面ライダー部の部員。何とこの2人、『MOVIE大戦アルティメイタム』で入部した近藤大太と根津誓夫である。そんなマニアックなところからオリキャス引っ張ってくるのかよ!
2人に声を掛けたのはやっぱり坂本監督なのか。『アルティメイタム』の監督やってたからな。
大太の方はもしかして映画の時より台詞あるんじゃね……?

部室にはOBが残していった懐かしのアイテム群が。写真まであるやんけ。そこへ大杉先生が登場。『平成ジェネレーションズFINAL』に出てたから、久し振りっていう気持ちが全く湧かないw

そんな先生が金庫に仕舞っていたフォーゼライドウォッチをソウゴに託してくれる。弦太朗から渡すべき相手が来たら渡してくれと頼まれていたらしい。
当の弦太朗は家出生徒を探して飛び出していったとか何とか。あ~、出演出来ないレジェンドもこういう形で存在感を出してくれるのは有り難い。
金庫の中にしれっと園田先生の写真が入っていて草。

『フォーゼ』のレジェンドは売れ過ぎて出れなかったり、引退してしまった人が多いんだよな……。賢吾もユウキも引退しちゃったしな……。

2011年へと向かうソウゴとゲイツ。そんな2011年ではフォーゼがスコーピオン・ゾディアーツと戦っていた。1クール目くらいの時系列か。映像自体は流用だったのかな。フォーゼは普通に弦太朗の声で喋ってましたね。アーカイブ音声で上手く誤魔化したな。

アナザーフォーゼを生み出すのはスウォルツ。素体となった少年は既に何か不思議な力を持っていたようだったけど、どういうことなんだろう。それが『555』サイドと絡む話なのか。

2011年でVSアナザーフォーゼ第2ラウンド。ジカンギレードジュウモードを使うのって初めてだっけ。
フォーゼアーマーを装着しようとするジオウを攻撃してくるアナザーフォーゼを叱責し、吹っ飛ばすウォズさん。あれ、この人、普通に強いな……。継承の儀を邪魔されたときだけ強くなるとかだったら笑うがw

フォーゼアーマーは両腕にロケットが装着されており、これまた動き難そうなw
ただ、全身をロケット形態へと変形可能で、これを利用して宇宙へ。ちゃんとレジェンドをリスペクトした攻撃だな。きりもみとか言ってるのもレジェンドっぽいw
それにしてもナパーム使い過ぎ問題である。どんだけ爆発させんだよw

見事アナザーフォーゼは撃破出来たが、何とその下からアナザーファイズが現れた。これは一体どういうことなのか……。
また、狙われていた女子生徒を保護していたツクヨミの前には乾巧と草加雅人が。彼等が2018年で生存している理由は説明されるのかしら。

ウォズ曰く今回のキーワードは「流星」らしい。仮面ライダー部OBである朔田流星/仮面ライダーメテオの話題は出たが、もしかして流星塾の方なのか……?
ネットの見解で今回の『555』と『フォーゼ』のコラボは『ディケイド』の『555』編が学園ものだったからではってのがあって、成程な~と。インスピレーションのきっかけくらいにはなってそう。

というわけで、次回は『555』の色が濃くなりそう。平成1期編は初めてですね。主役に近いレジェンドを呼べない時は他のレジェンド回と混ぜていく感じになるのか。
ふと思ったんだけど、ウォズさんって逢魔降臨暦を読んでるだけで、特に予言してなくね?

クジゴジ堂は時計以外の修理もなし崩し的に受けている様子。オーディオにも時計が付いてるんだから時計だろって完全にクレームやんけw

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP04「ノーコンティニュー2016」
EP06「555・913・2003」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ補完計画 #4.5「Aレジェンドたちの告白」
仮面ライダージオウ補完計画 #5.5「トキワ荘ゴと謎電話」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXフォーゼライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-09-29)
売り上げランキング: 4

特撮

Posted by お亀納豆