【特撮】仮面ライダージオウ EP09「ゲンムマスター2016」【第9話/感想】

「檀黎斗改め檀黎斗王だぁああああああああッ!!」

ピロロロロロ…アイガッタビリィー

さて、『OOO』編。今回は初の非メインライター回。『OOO』のサブライターを務めた毛利さんがやって来る。
映士と比奈も出るし、盛り上がるぞ~!と思いきや、檀黎斗王誕生で実質『エグゼイド』編では……。

突如、日本からの独立を宣言した檀ファウンデーションの若き社長、檀黎斗。自ら王を名乗る彼に興味を抱いたソウゴは早速会いに行くことに……。
何かノリが劇場版っぽくない?国から独立とかいうスケール感がさ。

他者のために自分を徹底的に犠牲にする映士とどこまでも自分の欲望のために突き進む黎斗が上手い具合に対になっているのが面白い。これこそクロスオーバーの醍醐味ってやつじゃないか。
黎斗のデスクにはしれっとキヨちゃんが置いてあるw

黎斗の欲望の強さに目をつけたウールは彼をアナザーオーズに。アナザーオーズ、デザインからあまりグロさを感じないな……何でだろう。
黎斗はセルメダルを一般人に埋め込んで屑ヤミーを作り出していたけど、あれってセルを割って生み出すもので、素体を必要とするものではなかった気がするが……。

アナザーオーズとの第1ラウンドは謎の鳥型メカの乱入でお流れに。ゲイツはアナザーオーズが落としていったゲンムライドウォッチを入手。
アナザーオーズの背中に2016の文字を見付けたゲイツはその時代でアナザーオーズと第2ラウンド。

主役ライダー以外のウォッチはこれまでにも登場しているけど、アーマーまで登場するのは今回が初。愛されてんなゲンム……。
そんなゲンムのウォッチは店頭で玩具を買うと貰えるキャンペーン商品。

ゲンムアーマーはエグゼイドアーマーに似ていながらも、両腕のガシャコン装備が無かったりと全くのリカラーというわけではない模様。というかエグゼイドアーマーが全然出番無いのってゲンムアーマーに改造されていたからなんだろうか……。
いやしかし、どんどんゲイツのアーマーが増えていくw

黎斗は2年前に父が死亡してから社長の座に就いたとか何とか。父って当然、正宗さんだと思うんだけど。『エグゼイド』の歴史とは全然異なる流れを辿っているってことなんだろうか。
そもそもタイムジャッカーが介入したのは恐らく2010年でしょ?でも『エグゼイド』の歴史から考えると、2010年には既に幻夢コーポレーションがあった筈なんだよなぁ。となると今回登場した檀コーポレーションとどう関係があるのか、それとも適当なのか……。うーむ。

比奈は檀コーポレーションの服飾部門勤務という形で登場。黎斗の新しい服のデザインを手掛ける大役を仰せつかり、加えて妃候補にまで。王、やりたい放題だなw
服飾部門ってのは『OOO』で服飾の専門学校に通っていたからですね。

王を学ぶため、黎斗王の臣下となったソウゴ。勿論、それをゲイツが黙っている筈もなく、2人は戦うことに。ソウゴには何か考えがあってのことなんだと思うけど、ゲイツと戦うことに一切躊躇いが無いのがちょっと怖いな……。

そして黎斗王を拒絶し、牢獄に放り込まれる比奈。その牢獄に既に投獄されていたのは国会議員、火野映士だった……というところで続く。おいおい、レジェンドの登場、勿体ぶるよね~。
あ~、昨年の冬映画に出たばっかりだから映士は出ないのかーと思わせておいて、しれっと出るのズルいでしょ。

今回の『OOO』編、2010年、2016年、2018年と3つの時代が絡み合い、黎斗王が混ざって物凄いややこしいことになってるな……。よく組み立てたよな……。
こりゃどういう結末を迎えるのか楽しみだわいと思わせておいて、次週は休みという。

ところで今回、おじさんがしれっと炊飯器を修理していたのが草。遂に何でそんなものを修理しているのかの説明すら無くなったw

冬映画の前売り券にはオーズタジャドルコンボライドウォッチが付くそうな。何やらこれからはパワーアップフォームのライドウォッチも食玩等で展開されていくそうで。サブライダーのウォッチがあるだけでもかなりの数が出せるのにフォームチェンジ有って言われたら再現無いよなw

装動では電王アーマーが出るそうですね。このタイミングで発表というのがよく理解らない。冬映画には登場しないんだろうか……。アナザー電王は出るのにアーマーは出ないとか、そんなことある……?

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP08「ビューティ&ビースト2012」
EP10「タカとトラとバッタ2010」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #8.5「恐怖のタイムパラドックス!」
仮面ライダージオウ 補完計画 #9.5「王と神とオトナ」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXエグゼイドライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-09-22)
売り上げランキング: 15

特撮

Posted by お亀納豆