【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 最終話「終わりなきGAME」【第45話】

「いつか必ず━━皆さんの笑顔を取り戻したいと思っています」

OPカットで最終回開始。
ポーズへの対抗手段を失ったドクター達。絶望的な状況の中、再び正宗はクロノスへと変身して……。

理由は後での説明になるが、ポーズの中で永夢が覚醒してクロノスにパンチをぶち込む展開は燃える。
そこから主題歌に合わせて、みんなでレベル2に変身。1話でイメージカットとして映った夜に佇むライダー達の絵をここで持ってくるとはやるじゃない。

パラドによって弱体化されたクロノスとの決戦。まさか最後の最後でバイクアクションが拝めるとは……。
永夢がポーズの中で動けたのは弱体化したクロノスのポーズが不完全だったからということみたい。

正宗は衛生省に囚われることを拒否し、自らに仮面ライダークロニクルガシャットを打ち込み、消滅した。最後まで徹底的に悪役だったな……。
ただ、この消え方はナンボでも復活出来そうな消え方ともとれる。ってか中盤の黎斗と退場の仕方がほぼほぼ一緒じゃない……?

最終回開始10分を待たずして戦いは決着、残りはがっつりエピローグ。
ニコは高校に復帰。プロゲーマーとして稼いだお金は幻夢コーポレーションの株に突っ込んだらしい。
潰れてほしくないと言っていたから、やっぱり業績ヤバかったのか。大株主の意向で新社長になった作さん。まぁ、ニコが推したんでしょうな。

その作さんと貴利矢は協力してバグスターウイルスのワクチンの製造に取り掛かる。これは映画の方でもちょろっと言っていた話ですね。

飛彩は大我が再び医師として活動出来るように色々と根回しを行った模様。その結果、以前から拠点としていた廃病院でゲーム病専門として開業出来ることに。
ニコはそこに事務職として転がり込む形。これは完全に爛れた関係になりますわ……。

消滅した人達は戻らなかった。しかし医療は日々進歩している。いつから必ず彼等を取り戻せる日が来ると信じて……という結論は希望が残る形で良かった。どうも飛彩の反応からすると小姫も助かる可能性が残っているみたい。

そして黎斗がこっそり体内で培養していたことでポッピーが復活。母を自ら生み出すとか流石神だわ……。
種明かしの説明でセルフパロすんなw

パラドが消えたのに永夢が変身出来たのは、パラドが消えたときに再び感染していたからだそうで。
というわけでパラドも復活。

そしてVシネマの告知。提供画面でしれっとお報せするもんだとばかり思っていたが、専用告知映像有で、『仮面ライダーエグエイド トリロジー アナザー・エンディング』が発表。

・『PartⅠ 仮面ライダーブレイブ&仮面ライダースナイプ』
・『PartⅡ 仮面ライダーパラドクスwith仮面ライダーポッピー』
・『PartⅢ 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー』

の3部作構成で2018年春発売。
キャッチコピーによるとラスボスが黎斗で、夏映画の2年後の物語となるらしい。パラドクスのVシネは想定の範囲内だけど、まさか他のライダーもまた主役を張るとは、おったまげーしょん。
初回特典はゴッドマキシマムマイティXガシャット。メチャクチャ強そうな名前w

で、Vシネ発売は良いとして、しれっと2018年初春上映と書いてあって吹く。えっ、劇場公開すんの?春映画とは別で?

これに先駆けて、Vシネに繋がる『裏技』シリーズ最終作『仮面ライダーパラドクス』もてれびくんのスペシャルDVDとして登場。
冬映画の扱いはどうなるのかしら。最低でも高橋さん、脚本監修には来るでしょ?

おまけカットでは黎斗がビルドガシャットを開発するシーンが。1度軽く戦っただけで開発してしまったのか……。冬映画で使われるのかしら。

そういえば今年は最終回でのバトンタッチコラボ回やらないんですね。あれか、8月終了で尺が短くなったから流石にそこまで入れるわけにいかなかったのかな。

最後に夏映画がテレビシリーズの後日談であることが発表されましたね。な、何だってー!?

知ってた。

『33分探偵』で事件の真実が明らかになったときみたいなテンションになってしまったぜ……。公式サイトの釈明によると、最終回まではぼかしておかないとポッピーとパラドが消滅しないことが判ってしまうからというのが大きな理由だった模様。
ほんとは話題作りの側面もあると思いますけど……。

総評

そんなわけでノーコンティニューでクリアする平成ライダー第18作『仮面ライダーエグゼイド』全45話でした。

とにもかくにも無事全話を書き切った高橋さんの脚本が素晴らしかった。次々と訪れるクライマックスとしっかりとした玩具販促がBATSUGUNな噛み合わせで展開されていたことに驚きを禁じえない。
年々過密になる玩具発売スケジュールに振り回されることがなかったのは凄い。

キャラも魅力的な人達ばかりでなぁ。何といっても神の圧倒的存在感な。あの振り切れた演技が普通のドラマで活かせるとは思えないが……w

大我とニコのカップルには末永く爆発し続けてほしい(ぉ
そういえば結局、大我の髪の色の理由って明かされなかったな。『裏技』の方で何か言及されてるのかな。

エナジーアイテムという設定が上手かったと思う。撮影は大変だったろうけど、あれのお陰でバトルに色々と変化がつけられたし、格上の相手との戦いもただ勢いで勝てちゃうっていう展開にならずに済んだわけで。

個人的には黎斗がクロノスを引き継いでラスボス化すると思っていたが気のせいだったわ。
またネットでは衛生省がラスボス説が一部で出ていたようだが一体何だったのか。というか日向審議官殆ど出番無かったですよね。

次週からは『仮面ライダービルド』。ベストマッチ!勝利の法則は決まった!

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S

エピソードリンク
第44話「最期のsmile」

映画リンク
仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー(2017/12)

後番組リンク
仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
バンダイ 2016-10-01
売り上げランキング : 38
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダーエグゼイド DXタドルレガシーガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXキメワザスロットホルダー&爆走バイクガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXドラゴナイトハンターZガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXバンバンシューティングガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXときめきクライシスガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャット&マキシマムマイティXガシャットセット 仮面ライダーエグゼイド DXマイティクリエイターVRXガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆