【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその91】

「あたしを誰だと思ってるの?大貝第一中学生徒会長、相田マナよ!」

ツモ!!!!!!!!!

はじめに

過去ワースト3に入るかもしれないほどの炎上……。

進捗状況

エピソードステージはようやくアムールを完凸させることが出来た。長い道のりやったで……。『はぐプリ』放送終了にはギリ間に合わなかったが、まぁ及第点でしょう。

続いてキュアプリンセスのチャレンジミッションを完遂。これでようやく全てのチャレンジミッションが終了。こっちも長かった……。
とはいえ今後、新ミッションが追加される可能性は極めて低いので少し寂しくもある。

オシマイダーイベントは普通4と5だけを周回しているんだが、引くほどカラースプレーが落ちない。1回も落ちないぞ、どういうことなの……。みんな落ちてないならともかく、既に5個くらい取ったという人もいるんやで……。
パズルがカクカクする挙動は修正されたっぽいかな?

不具合補填

1/28のメンテ明けにちからクリスタル200個後配布の補填内容が発表。全プレイヤーに宝石1200個配布、イベントとピックアップガシャるんの終了日を2/4から2/13まで延長。
結局ロールバックは一切無し。

これがまぁ物議を醸しましてなぁ。ちからクリスタル198個と宝石1200個が全く釣り合ってないと主張されたら返す言葉が無い。だって★4カード198枚分に対してレアリティ問わずのカード22枚分だからな……。

そもそも全プレイヤーを公平にしようとするとどんなやり方をするにせよ、各プレイヤー毎のアイテム取得状況を精査せざるを得ないわけで、まぁこここの運営さんには難しいだろうな……。

これでクリスタルを受け取った人とそうでない人の間には明確に格差が生まれたことになる。では、その格差が今後のプレイにどれだけ影響を及ぼすのかって話なんですけれども、どうなんだろうな。

一番影響があると言われているのはタイムアタック。攻撃特化の必殺技が大活躍するので完凸させるカードを選べば、かなりランキング上位に食い込み易くなるのは間違い無い。
ただ、ボーナスは隔週で変更されるし、単純なプレイテクや使用端末の性能差も絡んでくるので、そこまで劇的に変わらないんじゃないかな。
イベントでは基本特効カード使用が優先されるだろうから殆ど影響出ないんじゃなかろうか。

一番ダメージが大きかったのは強い弱いではなく、推しを完凸させたいと思っていた人なんじゃないかしら。これはもうプレイ効率がどうのこうのっていう次元の話ではないので理屈で片付けられないもんな。

中には棚ボタで貰ったクリスタルで完凸させたくないという人もいる様子。イベントを楽しみにしていて真っ先に乗り込んだからこそ貰えたんだし、使っちゃえば良いと思うぞ。まっこと人の心っちゅーのはむつかしいもんじゃき(突然の土佐弁)

イベントとピックアップガシャるんを延長する必要性って何だろう。周回してカードを集めるタイプのイベントではないので、正直延長されたところで全然旨みが無いんだよな……。
この延長によって今後のイベントスケジュールに影響が出る方が問題である。イベントは重なる可能性があるけど、宝石限定ガシャるんは多分2つ同時開催しないと思うので、2/13まではプレミアムもドレスアップコレクションも無いってことだろうな。

このゲームが今までに大炎上した案件って何があったっけなと思い返してみると、

・『ハトプリ』イベントキャラ大崩壊
・パートナー機能実装詐欺

辺りを思い出す。今回はそれに匹敵するんじゃなかろうか。まぁ、炎上の方向性は全然違うんだけれども。

個人的にはこのゲームはプリキュアの可愛いイラストや声で癒されるためのものと認識しているので、今回のような事態はあんまり気にならないんだよな……。それよりもパワーアップフォームカードのイラストに微妙なのが多いとか、そういうことの方が気になるもの。

引退制限をする人が次々と現れているのが悲しいなぁ。オフ会にいらっしゃって、色々資料も作っておられた葉鳥ユエさんが引退を表明されたのが残念でならない。

うっわ~フレンドさん達もやめちゃうかな~と心配したけど、皆さん何事も無かったかのように毎日ログインしていて吹く。何この精鋭達……。

タイムアタック

新しいボーナスは『プリアラ』でした。またかよw
あれか、バレンタイン近くであきらさんの★5でも出るのかしらん。

お題に『まほプリ』が1回も出ていないという話を聞いたが、そういや見た憶えが無いな。別に反則級のカードがあるわけでもないだろうに、何故無視されているのか……。

ガシャるん

うーん、1200個も宝石が貰えるなら1回くらい11連を回しても良いかなーという気持ちになりまして。

その結果、クリスマスはなとお花畑さあや4枚目を引きました。あれ、クリスマスはなはカードイラストを見ようとするとさあやとほまれも表示されるのか。そういう仕様なのか……。カードを引いた瞬間したピンのイラストは見れないってこと?

プリキュアの日記念ログインボーナス

2/1にちなんで宝石21個配布。詫び宝石より少ないってどういうことなの……。そこは210個とすれば良かったのでは……。
ただ、このゲームの外でもそんなに大きいイベントはやっていないようなので、まぁこんなもんなのかな……。

カード枠追加

2/1のメンテ後、デフォルト順のカード配列の最後に2つ新規枠が増えていた。解析した人によるとひかるの★3とキュアスターの変身カードの模様。えっ、まさか『スタプリ』1話放送直後にエピソードステージを実装するつもりなのか……?
その前に『はぐプリ』追加ボイスをですね……。

今後

取り敢えずは明日の『スタプリ』1話放送ですね。放送直後にエピソードステージが来るのかどうか……。タイトル画面も変わるのかな。

で、バレンタインがどうなるのかですよ。2/1にメンテでデータ更新をすると判ったときはてっきりとっくんキャンペーンが始まるんだとばかり……。
新作イベントが無いなら無いで復刻をお願いしたいのだがなぁ……。

最後に年表を置いておきますね。

プリキュアつながるぱずるん年表20190202

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その90
その92

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆