【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその90】

「ぬわああ!」

笑うわこんなんw

はじめに

みんな、運営さんを責めないであげて(´;ω;`)

進捗状況

エピソードステージはアムール30/32。一向聴まで漕ぎ着けた。ここまで来れば『はぐプリ』最終回には間に合わなくても、流石にキュアスターのエピソードステージが来る前には終わるでしょう。『スタプリ』の変身カードがエピソードステージ仕様で来るか分からんが……。

キュアプリンセスの5000万ダメージは4500万を突破。最近、入学式おひめちんがHPおばけと聞いたので、ちまちまレベル上げてます。確かに高いな……。まだレベル30なのにHP順でソートしたら6番目に来る。

『スイプリ』復刻が終了しまして、

・響  :32/32・19/32
・奏  :32/32・21/32
・エレン:32/32・26/32
・アコ :32/32・21/32

となりもうした。おい、エレンだけ前回記事書いた後に1枚も落ちてねーんだけど、どういうことだよ!完凸も夢じゃないと書いた途端、ピタリと落ちなくなりやがった……。そうか、こういう時にめちょっくって使えば良かったんだな。どうしてもこういう時ってファック!とかビッチ!って思っちゃうのでなぁ……。

イベント『オシマイダー★総決算!』

1/24に予告が入り、1/25より開始。新規イベントの予告が前日まで出ないって久し振りだな……と思って遡ったら、どうやら七夕イベント以来らしい。この時点で既に運営さん、もしかして余裕無い……?と思ってはいたのだが……。

メンテ終了予定が17時。俺は仕事を18時で切り上げてワクワクしてアプデしようとしたら未だメンテ中。公式Twitterの方ではメンテ延長のお報せが出ていた。
普段、退勤時には必ず一度ゲームをプレイするので、帰りの電車で『キュアぱず』が出来ないとソワソワしてしまうw

メンテが明けたのが19時半。その時間、俺は風呂と夕食を済ませていたので、20時半くらいになってようやく参戦可能に。アプデも済ませて、よーしやるぞーと思ったら、またメンテである。

Twitterのキュアぱずタグで何が起こったかを調べると、何とスターミッションの報酬で★4ちからクリスタルが計200個入手出来たというではないか。100個貰えるミッションが2つあったらしい。どういう間違え方なんだよwwwww
一番可能性として高いのは100コインを書き換えようとしてミスった、じゃないかと思うんだが、そもそもミッション報酬が100コインでは少な過ぎるよな……。うーむ、理解らん。

もしやこれは今日中に緊急メンテ終わらないのでは……と不安になり始めた23時頃、ようやくログイン可能に。
クリスタル100個の報酬は1個に修正。ただし既に獲得していた人からの没収は無しであった。

まぁ、荒れるよね。今は★4の種類が相当増えたからクリスタル200個分くらい減らしたところで大してガシャの確率は変わらないと思うけど、特定の★4カードを完凸させられるようになったのは大きい。
高レベルの必殺技の突破力半端ねーからな……。

運営さんは宝石24個とハート5個のお詫び以外に後日の補填を明言しているが、どういう手を打ってくるか……。理想はプレイヤー全員が等しくクリスタルを200個貰えるように配布だけど、流石にそれは無いと思うのよね……。
あれかな、全員のカード取得状況をロールバックした上で、いくらかの宝石配布って感じが現実的……だろうか……。

カード取得状況がピンポイントで把握出来るかが分からんが。ガシャ以外でのカード獲得方法もあるし、その辺がちゃんとシステム的に切り分けられるんだろうかね。

さて、気を取り直してイベントの話を。『プリアラ』の放送が終了した時にラストイベントをやってほしいと思っていたから、これは嬉しい。

いつもの簡単、普通、難しい、げきむずの4エリア構成で、各エリア5ステージずつ。
それぞれのステージで『はぐプリ』エピソードステージのオシマイダーが立ち塞がる。ジャージ着たオシマイダーなんて実装されてたっけ?って思ったけど、エトワールステージの前半の奴か。1回しかやってないから完全に記憶から消えてたわ。

シナリオは無く、ひたすらオシマイダーを倒すのみ。
使えるカードは『はぐプリ』オンリー。パートナーは誰でもOK。まぁ、何やかんやでそれなりにカード育ってるやろ。

クリスタル誤設定の所為で霞んでしまったが、報酬がかなり豪華でチケットや宝石がザクザク貰える。簡単ステージでもガシャるんチケットが貰えるぞ。最後の方のステージには★4確定チケットも。

新経験値アイテムとして5色のミライクリスタルも登場。だから経験値アイテムを増やされてもですね……。
予告の段階で実装が判明していたので、どんなアイテムかとワクワクしていたのにな……。『はぐプリ』限定の必殺技レベルを上げられるアイテムだったら良かったのに。

周回報酬でオイシイのは4色スプレーくらいかな。こころクリスタルだけ狙って周回する気力は湧かないぜ。

何かこのイベントステージ限定でパズル中に処理落ちしない?あまり今まで見たことのない挙動臭いんだが……。

リボン王国エリア4開放

第3章ラストとなるエリア4がアッサリと開放。おいおい、エリア2と3の開放からまだ1ヶ月ちょいしか経ってないぞ……。意地でも『はぐプリ』放送前に終わらせるということなのか。
マシェリの美少女感ゼロの叫び声、ほんと好き。

ミセスカットとの最終決戦……かと思いきや、彼女とは戦わないまま終了。これまでに応援に駆けつけてくれたメンバーに加えて初代も参戦。

更に初代以外はパワーアップフォームに変身。しれっとアレキサンドライトスタイルが出て来て吹く。ボイスはまだ実装してないようだが、これは近い内にパワーアップフォームカードが出そうですね。
うーん、アレキサンドライトスタイルはめっちゃ好きだし、実装されたら11連回したいという気持ちもあるが、パワーアップフォームカードはイラストが微妙の法則が適用されそうなんだよな……。

ラストではキルンヌとパリンも登場し、次章ではツナガラーズのアジトへ乗り込んで、あの方との決戦になる模様。
この雰囲気だと流石に次が最終章でゲームも3年でフィニッシュかな……。いやしかし、しっかりバトル展開もあって実質春映画みたいなシナリオでしたね。

難易度はかなり抑えられていると感じた。エリア3の方が圧倒的に難しかったような気がするのだが……。

普段、使わないカードのレベル上げを兼ねながら進めていたが、は~フォーチュンほんと美人。

ガシャるん

パリシエル4枚目とバナナドレスひかり4枚目を獲得。
で、オシマイダーイベントと同時にイベントピックアップガシャるんという新しいガシャるんが登場。

宝石限定のガシャで半額分は無しだが、『はぐプリ』のカードがピックアップされており、チアフルスタイルのみ排出。
うーん、半額分が無いならスルーかなー。チアフルスタイルは欲しいが、今後のドレスアップコレクションの事を考えると宝石はあまり減らしたくない……。

で、このピックアップの提供割合なんだけれども、何だかバグっておりまして。まず、この間の正月イベントのランキング報酬のこまちさんが含まれている。
また、みなみさん、きらら、トワっちの★3がパーティーアイランドの報酬に差し代わっている。

俺はパーティーアイランドの報酬は全種完凸していて、ガシャ産の『ゴープリ』★3はきららのみ完凸しているという状況だから、この表記は明らかに何かがおかしいのだ。

ただの誤記かと思いきや、どろぬまこぴーさんがトワっちのおでかけガーリーを引いていらっしゃった。しかし確定チケットの候補には出ていないという。謎やで……。

何をどうしたら、そんなおもろいことになるんや……。もしかしてイベントピックアップガシャるんというのはイベント報酬限定カードも排出するガシャるんという可能性も考えたが、それにしては中途半端なラインナップなんだよな……。運営さん、気付いてるのー?

その他機能

今更気になったが、メールボックスに入る報酬と強制入手させられるアイテムの違いって何なんだろう。同じコインでも入手手段によってメールボックスに入ったり入らなかったりするよな。
コインなんて受け取らない選択肢が無いんだから、無駄なステップを踏ませる必要無いと思うのだが……。

それから要望として、パートナーとして他の人に使ってもらえるカードを自分のセットしているカードとは別で設定出来るようにしてほしいですよね。
ログアウトする時に都度カードを切り替えないといけないのが地味にストレスなんだよな……。

今後

明日は遂に『はぐプリ』最終回。放送終了直後にボイス追加あるかしらん。今回は既に時間限定やレベルマ、辛勝ボイス等は実装済だが、カード毎のボイスが殆ど実装されてないんだよな……。

オシマイダーイベントは2/4までなので、節分イベントは無さそうですね。次は素直に新作バレンタインイベントかなぁ?
1/28にまたメンテがあるんだけど、これは今回のイベントの修正対応のための予定外のやつかしら。
失敗したってやり直せる。『はぐプリ』が1年通して描いてきたことを運営さんにも体現していただきたいところ。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その89
その91

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆