【ドラマCD】覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ number.EX「再 -SAIKAI-」【感想】

覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ the COMIC 1【CD付特装版】 (HJコミックス)

「今、太陽系に凱兄ちゃんが帰ってきた。10年前、反逆者の汚名を着せられ、追放された勇者王が……僕達のところに戻ってきたんだ!」

『覇界王』コミカライズ1巻特装版の特典CD。オリジナルキャストと当時の音源が再集結。コミカライズの勢いでドラマCDと主題か作っちゃうの草。

尺は30分程度で、本編からファンの見たいであろうシーンを抜粋したダイジェスト形式となる。

OPは『勇者王誕生! ~御伽話(ジュブナイル)ヴァージョン~』。歌うのは勿論遠藤さんなんだが、どっかのインタビューでライブとかで間違うから、これ以上種類を増やすなって言っていたとかで笑う。
まさか2019年に『勇者王誕生!』の新作が聴けるなんて誰が思うんだよ……(´;ω;`)
フルサイズは4月発売の『ベターマン』Blu-rayBOXの特典となっている。

概ね当時の主要キャストが集まっているんだが、小林清志さんは不在。あの渋いナレーションが聴きたかったが、もう随分とご高齢なんだな……。
そのため本来であれば小林さんがナレーションをやりそうな部分は護が担当している。

護役の伊藤舞子さんは流石にあの声で20歳の男役は無理があるんだけど、ファンサービス的な観点からするとキャスト変更しなくて正解だろう。
一応フォローとして劇中で声が子供っぽいと言われている。

そういえば戒道は不在なのかと思ったら、演じていた紗ゆりさんが7年も前に亡くなっていて驚いた。お悔やみ申し上げます。
ただ戒道の名前自体は出ているので、そこにいる存在感は感じ取れる。というか全部聴き終わってからアーカイブでしかセリフが無かったことに気付いた。

華ちゃん役の吉田小南美さんは流石に年をとったな……という声。しかしながら20歳になった華ちゃんの声としてはぴったりかもしれん。
護といちゃいちゃするシーンは原作には無かったんだったかな。

護と戒道と華ちゃんの再会は『FINAL』ではセリフが無いシーンだった筈なので、完全新録かなぁ?当時、セリフ無かったよね?
高校生勇者とかいう表現、何か俗っぽくて面白い。

ウッシーの声は最早安心感を覚えるレベル。ウッシー4号という呼称は流石に笑う。
『ベターマン』サイドからも数名が登場。火乃紀も変わってねぇなぁ。「私、馬鹿だから」の口癖も健在だけど、学者の進路に進んでいる状況で言うと、ちょっと嫌味っぽいな……。

後述するファイナルフュージョンシーンに必要なためかアルエットが新たにくぎゅという超強力キャストで登場。『FINAL』にもちらっと出ていたけど、あの時はセリフ無かったからなぁ。
めっちゃ可愛いキャラになってる……。

タコ怪人役で米たにさんも出演。何やってんだ監督w
EDを歌うのだけでは飽き足らず……。

あくまでも従来のファンに向けたドラマCDという位置付けのためか、『覇界王』からの新キャラは登場していない。

そして獅子王凱の帰還。阿嘉松長官の承認→アルエットのファイナルフュージョンからのガオファイガーは駄目でしょ……。こんなん泣くに決まってるやんけ……(´;ω;`)
ガオガイゴーのファイナルフュージョンが聞けなかったのは惜しい。戒道が不在ではやむなしか。

勇者とベターマンの対決は避けられない運命なのか。EDに被せる形で今後の展開が少しだけ語られ、次回予告風のナレーションへ。
『ベターマン』Blu-rayBOXの特典ドラマCDへの繋ぎってことなのかな。当時の雰囲気BATSUGUNである。ちゃんと『ベターマン』の予告とミキシングされとる。

ED『鎮-requiem-juvenile-伽』をちゃんと聴けるのは『ベターマン』サイドってことかな。

そんな具合で期待以上の出来だったドラマCDでした。映像が脳内で再生されっ放し。BGMも懐かしいものばかりでなぁ。これは2019年もファイナルフュージョン承認で間違い無しですわ。

燃:S 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ number.EX「求 -PROPOSE-」(2019/04)

コミカライズリンク
覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ the COMIC 特装版 1巻(2019/03)

CDリンク
覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 主題歌CD(2019/04)

スポンサーリンク









覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ the COMIC 1【CD付特装版】 (HJコミックス)
米たに ヨシトモ
ホビージャパン
売り上げランキング: 254