【プリキュア同人誌】平成のプリキュア史2004~2019 ~その製作者の想いと、商業的視点からの考察~【感想】

作:@kasumi/kasumi

2019年8月発行。
装丁が全く同人誌に見えなくて吹く。書店の専門書コーナーに並べておいても違和感無さそうですよね……。

タイトル通りこれまでkasumiさんが方々で執筆されていた内容をシリーズ毎にまとめた上で加筆した、ということで良いのかな。既に読んだことのある内容も色々含まれていたし、改めて時系列順に整理されたという印象かな。

やはり追加戦士の有無が大きく影響していると思われる売上の変動は興味深いな。追加戦士の代わりにプリンセスフォームを出した『スマプリ』の売上が下降傾向になった時期と、次作『ドキプリ』の準備中に急遽追加戦士投入の指示があった時期がほぼほぼ一致しているらしいのが面白い。

やっぱり既存キャラがパワーアップするのと新メンバーが追加されるのでは全然衝撃度合いが違うからなぁ。

末文で『プリキュア・メモリ』に触れて〆ているのめっちゃ気持ち良いぞ。

スポンサーリンク









アニメ,同人誌

Posted by お亀納豆