【アニメ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep13「この宇宙のどこかで」【第13話/感想】

「もう繰り返さない。失くしたんだ、大切なものを。だから繰り返さない━━この胸の痛みは本物だから」

サブタイの「宇宙」は勿論「そら」と読みます。
OPカットで開始。世界規模で発生した通信障害によりGBNはログイン出来ない状態が続いていた。
そんな折、ヒロトの元にメイからメッセージが届き、リアルで集まることに……。

メイは後見人の趣味なのかドレス姿で登場。後見人ってマギーさんのことなのかな。彼のお店らしき場所に上等なドールハウスがあったので、どうやらそこで暮らしている模様。
台詞は無かったが、しれっとナナミさんもいて吹く。転職したのかな。

カザミはダイバー姿と全然違うのな。背はリアルの方が小さいけど、こっちの方がイケメンじゃね?声も体格に合ったトーンになってる。
パルはやっぱりシャフリさんの関係者だろw
車椅子だったけど、それが時々フラッシュバックするトラウマと関係あるのかしらね。
リアルのメイ、ドールサイズという所為もあるのかめっちゃ可愛くないですか?

メイは元々依頼されてシドー・マサキという人物を捜していたとのこと。ガンダムテルティウムを駆り、GBNで活躍していたダイバーだったマサキはある日、GBNにログインしたまま目覚めなくなったという。
かつてエルドラの人々と共に戦っていた様子。今はどうやらゼルトザームの中に囚われているようだけど……。

確証は無いものの、エルドラはリアル。衝撃の事実に震えるヒロト達。それは良いとしても、何故GBNの中からそんな遠く離れた惑星へ転送されるんだって話なんだよなー。

一度はミッションからの撤退を考えるビルドダイバーズだったが、何やかんや言いながらもエルドラの人々を見捨てられなくて。
とはいえ、彼等が生命を懸けてまで再び戻ってくる理由としては弱いように思うな……。
ここで良い感じにEDが流れる。そのまま今回は終わるのかと。

ヒロトはヒナタに励まされて、コアガンダムを強化。新しいアーマーを作るんじゃなくてコアガンダムそのものを強化するのか。各アーマーはそのままなのかな。

決意のビルドダイバーズの元に届くフレディからのコール。OPが流れて、前半戦終了、続きは年明けかーと思っていたら、まさかの来年4月からセカンドシーズンである。
いつから連続2クールと錯覚していた?これまでのビルドシリーズが漏れなく2クールだったから勝手にそうだと思ってたわ……。うーん、3ヶ月空くには流石に投げっ放しじゃない……?強い引きであるのは間違いないけども……。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ep12「震える世界」
ep14「めぐりあい、そして」

スポンサーリンク









HGBD:R ガンダムビルドダイバーズRe:RISE アースリィガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-10-12)
売り上げランキング: 1,156

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆