機巧少女は傷つかない 第1話「Facing “Cannibal Candy” I」

「夜々可愛いよ、世界一可愛いよ」

MF文庫Jの人気シリーズがようやくアニメ化。1巻からアニメ化狙ってる気配が尋常じゃなかった割にはアニメ化するのが遅かったな。
タイトルの「機巧少女」は「マシンドール」と読みます。
制作はLercheというあまり聞かない会社。

舞台は近代のイギリス。日本人の少年、赤羽雷真はある目的のため、自動人形(オートマトン)の少女、夜々を連れて、ヴァルプルギス王立機巧学院へと入学する。
学院は様々な陰謀が渦巻く魔窟で……。

キャストはドラマCDから完全にスライドか。ファミ通文庫『バカとテストと召喚獣』と主人公とヒロインが丸被りという。

OPカットで開始。最初から機関車を止めるという映像映えする展開。やっぱりバトルものは映像化すると映えるなぁ。
結構、積極的に3Dモデルを使っているような印象が。もしかして人間キャラもシーンによっては3Dモデルになっていたりするんだろうか。あんまり違和感は覚えないが……。

取り敢えず今回は雷真が夜会出場を目指して行動開始+メインどころのキャラ紹介といった感じか。
まぁ、夜々も和ゴスとシャルの黒ストが拝めれば後は何でも良い(ぉ
夜々はちょいちょいぱんつが見えてるけど、激しくどうでも良い見せ方だな……。

シグムントは声が超渋いのに、通常形態はマスコットキャラにしたいくらいの可愛さだから困る。

今回は結構軽いノリの部分が多かったけど、次回には雷真の目的が明らかになるだろうし、重くなってくるかな。

EDとしてOPを映像付きで流して終了。原田さんのOPの安心感といったらない。サビがかっけーな。映像はもうちょっと頑張れたんじゃね?という気がしないでもない。

るろおさんが挿絵を担当してるラノベのアニメ化はスニーカー文庫『ムシウタ』、GA文庫『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』に続いて3回目だけど、アニメ化する度に原作絵に近付いていってる気がするなw

燃:A 萌:A 笑:B 総:A

エピソードリンク
第2話「Facing “Cannibal Candy" Ⅱ」

原作リンク
機巧少女は傷つかない1 Facing “Cannibal Cnady"(MF文庫J、2009/11)

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆