【ラノベ】なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合【感想/ネタバレ】

B01MZFCWQ0

著:夏海 公司 イラスト:Ixy

「上司の一人や二人、ぶっ倒すくらいの気概でいきなさい。いいわね」

2017年1月の新刊。約3年4ヶ月2週間半の積み。1年振りの新刊。『ガーリー・エアフォース』Ⅶ巻からは3ヶ月振りの新刊。
1年も間空いたのか。それだけ『ガーリー・エアフォース』が調子良かったということなんだろうか。

タイトルと帯からも判る通り、今回はスルガシステム内で業務が競合。室見さんが頼もしい先輩ではないどころか競合相手として立ち塞がってくる。
そんな工兵と共に戦ってくれるのはかつて敵対した次郎丸さんと梅林さんで……。

昨日の敵は今日の友というジャンプ漫画のお約束を地でいく展開に燃えろ。しかし次郎丸さんと梅林さんという心強い仲間を得ても、なお室見さんという壁は果てしなく高くて……。
室見さん、どれだけの修羅場をくぐってきてるんや……。

2年目でOJTをしてもらってるのが恥ずかしいってマ?2年目どころか定年後の再雇用時にもOJTしてほしいまである。
でも、こんなOJTの話なんかも自分がOJTを受けるような年齢じゃなくなってるから、ほーんとフィクションとして楽しめるけど、学生の頃に読んでたら益々働くのが嫌になるところだったわ。
いや、今だって働くの嫌だけど。

工兵の前に突き付けられた選択肢。このままエンジニアとしての道を進むのか、総務へ異動して会社を発展させていくことに尽力するのか。これはまた入社2年目にして、でっかい岐路ですがな。
ベンチャーとかなら、そういうこともあるのかねぇ。

室見さんとの戦いも何とか負けにはならない手を打てただけで決着はまだついていない。師匠にして最大の敵を乗り越えられるか……ということころで、次は2017年8月に16巻。どうも最終巻っぽい?

で、その後は『ガーリー・エアフォース』の巻数を順調に重ね、新シリーズ『ワールドエンドの探索指南(あるきかた)』を立ち上げた模様。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
なれる!SE14 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス(2016/01)
なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門(2017/08)

スポンサーリンク









B01MZFCWQ0
なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆