【ゲーム】ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン【ドラクエ10/感想/レビュー】

B074M8ZLSC

「願わくば私達の未来が正しき道に繋がっていますことを」

はじめに

2017年11月発売。
2017年3月に『プリキュアつながるぱずるん』がリリースされ、そちらに注力していく内に徐々にログイン率が下がっていき、一旦持ち直したものの2018/10/08にポッキリ心が折れてしまった。

そうは言いながらもアプデ情報はずっと追い掛けており、大幅なシステム改修等が入ったこともあって、またやりたくなってきましてね。
Switchでプレイしていた『ゼルダ』や『ドラクエ11』も落ち着きつつあったので、復帰しました。

概要

新規さんのハードルを下げるために表記はされていないが、実質Version4。時渡りの力を使って、歴史の裏で暗躍する者との戦いが主となる。

Ver.1では五大陸、Ver.2では真偽レンダーシア、Ver.3ではナドラガンドと新しい世界が実装されていったが、今回は一風変わって様々な時代を冒険するというコンセプト。
過去や未来の世界ということで、既存マップをアレンジしたフィールドが多く採用されている。

システム的には新規リソースを抑えたコストカットでしかないんだけど、それに過去や未来の世界という意味を与えているところが面白い。時間の流れで、ここがこういう風に変わったのか!っていう楽しみ方が出来る。

なお、今作よりディレクターに安西先生が昇格。先代ディレクターであるりっきーの卒業式に涙腺が緩んだのは秘密だ。俺、別に大した思い出無いのに……w

シナリオ

現在、過去、未来を行き来して問題を解決していくという基本コンセプトは緩くSFチックな部分もあって面白かったですね。

今まで断片的に語られていた歴史をリアルタイムで体験したり介入したりするのが楽しい。悲劇へ向かって突き進む事象を止められないことも多々あるのでもどかしい時もあるが……。
引っ張りに引っ張った主人公の出生の秘密がいよいよ明かされるのもポイントか。この辺の構想はいつからあったんだろうな。

ここ1ヶ月半くらいでガーッと進めたというのもあるが、サブクエストも含めてシナリオのボリュームがどえらいことになっていて遊び応えがある。
クエストをクリアしてもクリアしても新しいクエストが紹介されよるw

異なる時代はルーラストーンではなくエテーネルキューブというアイテムで移動することになるが、これが便利でなぁ。いくらでも登録可能で、屋根のある場所でも平気で使えるのがズルい。
キューブに慣れるとルーラストーンがめちゃめちゃ不便に思えてしまうw

大炎上したパクレ警部のクエスト、そこまでぶっ叩くほどかなぁ。青山さんに頭を下げさせるほどのことなのか疑問。まぁ、世界観がぶっ壊されたと言われるとそうなんだけど。
平行世界設定とか大好きマンなので、気にならなかっただけかもしれん。

キャラ

今回のヒロインとなるメレアーデは初見の印象はイマイチだったのだが、仕草がアンルシアやエステラに比べて随分とあざとかったので、そこが可愛かったですね。あざといのが良いかと言われるとアレなんだけれども……。

で、気になるのは主要キャラ、死に過ぎでは?というところですよ。特にクオードに対する仕打ちが酷過ぎませんか?
『ドラクエ』って一見、子供向けなんだけど冷静に考えると割と容赦ないシナリオがあったなということを思い出したわ……。

パドレ父さんは死んではいないのかな。ワンチャン救済展開が来るか……?いやしかし、あの終わり方にしておいて、後から救出出来ると言われても……という気もするな……。

ラスボスの次元神キュロノスは実に禍々しいデザインで、いかにもラスボスでございというオーラを放っていて大変良かった。バトル時の演出も厨二感ゴリゴリで好き。
デブじゃなくて本当に良かった……w

天地雷鳴士

新職業その1。召喚という新しいシステムを引っ提げて登場し、バトル環境に大きな変化をもたらした。が、後衛職ということもあって個人的にあんまりピンとこなかったんだよなぁ。
ただ、職業クエストに登場するアサヒは可愛い。ゆーえーにー!

遊び人

新職業その2。1つのバージョンで2種類しか増えない新職業のもうひとつがこれである。丁度モチベーションが下がってきていた時期にこいつが発表されたので、はぁ?となってしまってなぁ。

オフラインゲーでは良いとしてもオンラインでこれはなぁ……。堀井御大の提案らしいが、スタッフ一同頭を抱えたという。そりゃそうだよなぁw
戦闘で活躍出来るような職にすると遊び人じゃなくなるし……。何か遊び人が輝けるコンテンツがあれば良いんだろうけど。
ただ、職業クエストは面白かった。労魔デスワークは流石に草ですわ。

なお、今回から新職業はレベル50スタートとなった。どうせすぐ上げちゃうんだからショートカットで良いでしょってことらしいが、個人的にはそれでもレベル1から上げる喜びが欲しいぞ。

アストルティア防衛軍

新たなパーティー同盟コンテンツ。拠点防衛という新しい概念が盛り込まれたが、これもまたあまりピンとこず。

悪いコンセプトではないが、いかんせん「防衛」に主眼が置かれているのが……。俺は攻め込みたいんですよ。いや、ボスを無理矢理倒せばその時点で防衛成功扱いにはしてもらえるんだけど、プロが集まらないと難しいし……。

装備の入手手段

白宝箱、防衛軍、いにしえのゼルメアとゴールドを使わずに装備を獲得出来る手段が色々提示されたのは非常に有り難い。
今まではそう大した装備でなくとも手に入れるにはある程度まとまったゴールドが必要だったしね……。

エンドコンテンツを極めたりしない限りは、これ等で全部まかなえるんじゃないかしら。
アイテム図鑑を埋めるのもやり易くなるよね。

バトルトリニティ

2、3回やっただけなんだが、これはおもろいんか……?不思議の魔塔にしてもそうなんだが、これまで育てたキャラの性能が無関係になるコンテンツ、すっごい苦手なんだよな……。

運営さんとしては新規から古参まで肩を並べて遊べるコンテンツですよという位置付けなんだろうけど、結局プレイヤースキルの差で横並びにはならんのじゃないか……?

メレアーデのお部屋/ガニャポン

あんまり俺を怒らせるなよ。ほぼほぼやってない状態で言うのはアレなんだが、やろうという気にならない……。

まとめ

そんなわけでVer.4でした。単調気味なシナリオだったVer.3に比べると断然面白かったですね。これまでのシナリオを深堀りするような内容だったのが、俺の性癖に刺さったというのが大きいか。

システム面の改良や緩和等もあり、休止前もよりもあちこちが俄然遊び易くなっていたのも好印象。
何かVer.3よりもアプデ内容が濃くなかった?気のせいか?

予定ではこのままVer.5に突き進む予定。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
ドラゴンクエストX Version3 いにしえの竜の伝承(2015/04)
ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン(2019/10)

スポンサーリンク









B074M8ZLSC
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン(Windows 7, Windows 8.1, Windows 10 対応)

ゲーム

Posted by お亀納豆