【ゲーム】ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン【ドラクエ10/感想/レビュー】

B07W3ZSYPQ

「ふたりの選ぶ道が交わったその時、大きなチカラが生まれるのです。魔界を動かすほどの途方もないチカラが」

はじめに

2019年10月発売。明記されていないが実質Version5。先日行われた大型アップデート5.3が一通り終わったので一旦書いておこうかと。バージョン5完結まで待ってたらいつになるか分からんし、俺のモチベーションが途中で消滅する可能性もあるので……。

概要

これでまチラチラ存在を匂わされていた魔界が新たな冒険の舞台。Ver.4が既存マップの改良が多かったこともあり、今後完全新規マップはあまり作られないんじゃないかと思っていたが、全然そんなことなかったわ。魔界、大分広いぞ……。

キャラ

昨今のゲーム事情に合わせてボイスが実装。個人的には無くても良いと思うけど、やっぱりボイスが付いたことによる臨場感アップは馬鹿に出来ないな。
アンルシアのキャストが早見沙織さんなのも良き良き。平田広明さん演じるベルトロのちょっと胡散臭い感じもめっちゃ良いんだよなぁ。

魔族は基本的に肌が青や紫の寒色系統なので、そこがちょっと人を選びそう。そんな中、褐色肌のユシュカの存在が気になる。単に人気を出すためにそういう設定にしたのか、何か秘密があるのか……。
豪放磊落な振る舞いは人気出そうですよね。

今回のヒロイン枠であるイルーシャは声が茅野さんなので、そこで大きなアドバンテージがある。
濃いキャラが多いので、存在感はあまり強くはないが……。あと前髪がめっちゃ鬱陶しそう。

リンベリィの可愛さやばない?小倉唯さんのボイスがマッチし過ぎていて、全国の冒険者をロリにダイカイガンオメガドライブさせそう。
ギャノン兄弟、残虐過ぎない?レーティングに引っ掛かるんじゃないかとハラハラしちゃう……。流血描写さえなければ割とエグいことしてもOKなんかな。

きょうだいは意外な形で登場。完全に予想外でビビったの何の。こいつ、主人公よりも数奇な運命を辿っているのでは……。主人公は何やかんやで仲間に恵まれている感があるが、きょうだいは孤独な期間がめっちゃ長くないか……?

サブタイが発表された時点で大体みんな気付いていたと思うが、どうやらラスボスは異界滅神ジャゴヌバの模様。まーた不細工なデブやんけ……。シュッとした出で立ちの第2形態があることを期待したいが……。

アストルティアの歴史上の様々な事件の裏に絡んでいるが、今回いよいよそこに決着をつけることになるのか。
でもVer.6の構想は既にあるって言ってなかったっけ?いや、別にジャゴヌバが絡むのは必須ではないが……。

シナリオ

開幕早々、アンルシアとの気球デートでいちゃいちゃ、これで勝つる!!と思いきや、それはピュージュの罠だった。よくもだましたアアアアア!!だましてくれたなアアアアアア!!ってなるでしょ、こんなん。

ピュージュはVer.1時代から暗躍していたらしいので、リアルタイムでプレイしていた冒険者にとっては、ようやく本筋に絡んできたと感慨深いのではなかろうか。こういうあらかじめ仕込んでいくスタイル好き。

Ver.5一番最初のボスとなって、あっさり主人公達に倒されたピュージュだけど、どうやらこれで終わりというわけではないらしい。
ジャゴヌバの配下の七邪神の誰かの端末的存在なんかな。

魔界という舞台の性質上、誰が味方で誰が敵なのかイマイチ分からないので緊張感がある。邪悪な者達が蔓延る場所とせず、大昔にやむを得ない事情でアストルティアから切り離された土地とすることで、上手くバランスをとった感じ。だから善人も悪人も普通にいるんだよ、みたいな。

マデサゴーラやゼルドラドが民から慕われていたことが判ったので、殺しちゃったの申し訳なくなるな……。彼等が主人公が仇だと知ることは無いままになるのかなぁ。

未だに勇者にはなれない主人公がまさか大魔王になってしまうとは……。とはいえ、遺恨バリバリのアストルティアと魔界が手を取り合える理由付けとしてはこれ以上無い人選とも言えるか。
最後は主人公が大魔王の座を退いて、ユシュカに譲ることになるんじゃないかな。

メインストーリーの一部がクエスト受注形式になってるのって何か意味があるんだろうか。ずっとそうならともかく唐突に始まって唐突に終わるような印象がある。

新たに始動した、最後に同盟バトルの待つキャンペーンクエスト破界篇。神話篇、夢現篇と厨二臭いタイトル気持ち良い!
ここにきて偽レンダーシアのキャラにスポットが当たるのは面白いね。キャラが使い捨てにされていなくて嬉しい。

フィールド

魔界全土が新規マップということで、運営さん、相当頑張ったのでは……。問題は魔界というだけあって陰々滅々した土地ばっかりということなんだよなぁ。もっと緑生い茂るフィールドを冒険したいんじゃ……。

スキルシステム改修

職業間で入り組んでいたスキルポイントの概念を職毎に独立。これでやりたくない職業は最低限のパッシヴが獲得出来るラインにさえ上げておけば良くなった。これは思い切った変更をしましたね~。
ライトプレイヤーからすると、こちらの方が敷居が低くてやりやすかろう。ポイントをやりくりする楽しさは減ったけど、俺も改修後の方が良いと思います。

ただ、遊び人ってスキルポイントが他の職より多く貰えるのがアドバンテージだったのでは……。全く意味の無い存在になってないか……?賑やかし?

デスマスター

新職業その1。生死を司る職とは面白い。ドラクエっぽいかと言われるとよく理解らんけど。『星ドラ』もオリジナルの新職をバンバン出してるしええやろ。
使いこなすには出来ること出来ないことを的確に把握する必要があり、かなりテクニカルな職業という認識。かなり上級者向けなんじゃなかろうか。

同時に新武器種である鎌も実装。まさか武器の種類を増やしてくるとは……。地味ながらシステム的にはかなり面倒な事をやってるんじゃないか……?運営さん、大丈夫……?

5.3で新職業その2が来ると思いきや肩透かし。安西先生曰く、もうちょっとらしいので5.4では来るということかね。

万魔の塔

Ver.4では意図的に増やさないようにしていた週課コンテンツ。まだアンクも完成してないっていうのに、新しい装備部位「紋章」が登場だ!やったー!まーたハムハムする要素が増えてしまったか……。そういうの嫌いじゃないわ!

次々と現れるモンスターを千切っては投げ千切っては投げを繰り返す。特技や呪文のエフェクトが重なり過ぎて訳が理解らくなって無駄にハイになってくるw
入り乱れ過ぎていて自分が何で死んだのかも理解らないまま進んでいくのは草。

ピラミッドとは異なり、最低限のフロアで構成されている上に転職やサポート仲間の雇用もその場で可能というラクチン設計。1mmも塔感無くて笑うw

ベルト倉庫

これを待ってた!!!!!!!もう輝石のベルトと戦神のベルト、整理し切れないのよなぁ。でもいくら枠を貰ってもまだまだ足りないと思っちゃうんだよねぇw

達人のオーブ改修

石板と飾り石が廃止。その分浮いたデータ容量で職業毎に宝珠のレベル設定を記憶。これは思い切ったね~。あの見慣れた穴ぼこの空いた石板がもう見られないなんて……。
しかし設定は相当やり易くなっているので、これはやってもらって良かったんじゃないでしょうか。今まで日の目を見ることが無かった宝珠も注目されて始めてるみたい。

心層の迷宮

まさか王家の迷宮が拡張されるとは思いもよらなんだ。捨てられないベルトが無限に増えていく……w
過去の勇者と盟友の物語が断片的に明かされるみたいだけど、これはまたいずれまとめてメインストーリーに絡んでるくるのかしらん。

まとめ

そんなわけで8周年を迎えてまだまだ元気な『ドラクエX』です。新たな週課や大幅なシステム改修とうぉぉおおおおお遊びてぇぇええええええ!!ってなるような内容が多くてワクワクすっぞ!

ここからはリアルタイムで追い掛けている内は大型アプデ1回毎に感想を書きたいと思っています。今は大分ドラクエやりたい欲が強いので、暫くは記事が定期的に上がるんじゃないかと……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン(2017/11)

スポンサーリンク









B07W3ZSYPQ
ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン – Windows

ゲーム

Posted by お亀納豆