【特撮】仮面ライダーセイバー 第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」【第2話/感想/ネタバレ】

「いや、ライオンが土足ですけど?」

OP映像初公開。うーん、やっぱり曲調がOPとED、逆じゃねーかな……。悪いというわけではないが、EDの方が圧倒的に好き……。
こちらもエスパーダは変身後の姿しか登場していない。ストーリー進行に合わせてどんどんマイナーチェンジしていく仕様だと嬉しいな。サビのエスパーダの後のタッセルのカットは剣斬に変わりそう。

さて、かみやまの店頭にライオンに乗って現れた青年、新堂倫太郎。何でわざわざライオンに乗ってるんだと思ったら、土足が失礼だと思ったとのこと。

劇中でははっきりと明言されていなかったが、キャラ紹介によると幼い頃から剣士として育てられたらしく、人間界の常識は本から学んだだけで自分の経験として知っているわけではないそうな。
早くも面白キャラになりそうな気配……w

倫太郎の持っていたブックゲートワンダーライドブックで、北極にあるソードオブロゴスの本拠地ノーザンベースへ導かれる飛羽真。そこで本の守護者ソフィアと出会う。
倫太郎は飛羽真から本と聖剣を回収しようとするが、飛羽真として譲れるラインではない。

古の時代から聖剣を手にし、大いなる本を守ってきた剣士達を仮面ライダーと呼ぶ。しれーっと仮面ライダーの名前を出して来たな……。

半ばなりゆきでメギドに侵食される街へ倫太郎と共に駆け付ける飛羽真。倫太郎は聖剣ソードライバーとライオン戦記ワンダーライドブックで仮面ライダーブレイズライオン戦記へ変身。
ブレイブドラゴンは右のスロットにセットしているのに対し、ライオン戦記は真ん中のスロット。

ブックには神獣、生物、物語の3つの属性があるらしいので、属性によってセットするスロットが変わるってことなのかしら。

どうやら今年のライダーは皆、剣の名前から取っているようなのでブレイズも本当はブレイドにしたかったんじゃないかな。
『剣』とのコラボあるだろうか。『エグゼイド』『ジオウ』と2年おきに客演してるから来てもおかしくないと思うけども。

ベルトは共通で聖剣ソードライバーなんだけど、剣のエンブレムが異なる。火炎剣烈火に対して水勢剣流水(すいせいけん・ながれ)。
え~、厨二臭いネーミングでめっちゃ良いじゃーん!

これ、てっきりエンブレムの裏に認識ピンがあるんだとばかり思っていたけど、取り換える前に剣の先端でスキャンして変身するライダーを切り替えるらしい。

多分、エスパーダと剣斬もソードライバーで変身するんだよね?抜刀して鍔迫り合いながら変身したらめっちゃかっけーんじゃね?ってか絶対やるよね?

黒い本棚の幹部達がメギドを生み出す時に使っている本はアルターライドブックというらしい。
今回はストリウスがアリかキリギリスアルターライドブックからアリメギドとキリギリスメギドを生成。
大量に出て来る雑魚はシミーというらしい。

ソフィア曰く黒い本棚は失われた大いなる本の代わりとなる本を作り出し、新たな世界を生み出そうとしている模様。

先代炎の剣士の言葉を言い放った飛羽真に反応し、封印されていたディアゴスピーディーワンダーライドブックが目覚める。
ブック自体が変形してバイクになるという、近年お馴染みのアイテムである。
公式サイトで特殊なブックと書かれているものは3種のカテゴリに入らないってことかしら。

ブレイズはライドガトライカーという3輪バイクに搭乗。出た~!お馴染みのパイロット期間だけ大活躍するバイク達だ~!
しかも今年は全カット合成だったとのこと。バンナムさんから技術のフィードバックも貰っているんだな……。そうなってくるとあんまりバンナムも馬鹿に出来ないな……。

ブレイズがアリを倒すと、ジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックをドロップ。
ブックの多くは黒い本棚の手に渡っているようで、幹部達はメギドを生み出す際に別のブックの力を合わせて与えることもあるのか。
微妙に実在する物語とタイトルが違うのか権利関係の都合かなぁ。

セイバーはこいつを左のスロットにセットして仮面ライダーセイバードラゴンジャッ君に変身。
セイバーのデザインのドラゴン要素が右半身に集中しているのは左半身にフォームチェンジ要素を重ねるためなんだな。

ドライバー上で展開したブックの絵柄が繋がってライダーの姿を描き出すギミック凝ってるな~。
倒したキリギリスからはピーターファンタジスタワンダーライドブックがドロップ。本当は夏映画で先行登場する予定だったやつですね。

カリバーはこれで計画が加速すると言っていたが、えっ、メギドがやられてるのに加速するの?ソードオブロゴス側の剣士が増えることに意味があるのか?

割と軽い感じでソードオブロゴスの一員として認められた飛羽真。今後、挫折することもあるんだろうか……。
そんな彼の前に現れた空飛ぶ絨毯に乗った青年、富加宮賢人。飛羽真に久し振りと声を掛けるが、飛羽真は憶えていないようで……。

えぇっ、来週の脚本、毛利さん!?もうメインライター回じゃないの!?不安やわ~。

『ゼロワン』サイドでは冬映画に仮面ライダーゼロワンヘルライジングホッパーが登場すると判明。シャイニングアサルトホッパーのリカラーかな?
また或人が闇堕ちするのかしら……。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1章「はじめに、炎の剣士あり。」
第3章「父であり、剣士。」

スポンサーリンク









B08F31Q7VF

特撮

Posted by お亀納豆