【特撮】仮面ライダーガッチャード 第11話「キャッチ!スパイだ!?ライダー失格!」【感想/ネタバレ】

「良いよね君は、いつも守られてて。これから起こることは全て━━君の所為だよ」

おっと今回は福沢アクション監督が監督を兼任してるのか。尺の短い配信タイトルなら理解るけど、テレビシリーズでの兼任ってめっちゃ大変そうじゃない?ってかギャラってどうなってるんやろ……。2人分貰えんのかな。

OP映像にヒーケスローズとゴルドメカニッカーが追加。
クロトーが捕えたUFO-Xだったが、早速逃走。ケミーの掟の中にはレベルナンバー10を支配してはならないというものがあるらしい。
UFO-Xに逃げられたが、アトロポスは落ち着いた様子。やっぱり作っているのはドライバーなのか。グリオンが待っているそうだけど……?

さて、修学旅行も終わり、再びケミー集めに奔走する宝太郎達。テレヴィ、スタッグバイン、ブッサソーリー、バウンティーバニー、ツッパリヘビー、ミテミラー、パンパカパーカーを捕獲。大漁じゃん。
スタッグバインに関してはプロップを作ったのか。今後も何か使う予定があるってことかしら。
レベルナンバー10は各カテゴリの中でも最強格のケミー。あれ、レベルナンバーは単純な強さの格付けじゃないって言ってなかった?その辺はいいように解釈しろやってこと?

スパイダーマルガム戦では、

・バクオンゼミ+テレヴィ=バクオンテレヴィ
・スタッグバイン+ミテミラー=スタッグミラー
・グレイトンボ+ブッサソーリー=グレイトサソーリー
・ドクターコゾー+ツッパリヘビー=ドクターヘビー
・バウンティーバニー+パンパカパーカー=バニーパーカー

と一気に5種のワイルド態が登場。雑に消化し過ぎだろw
バニーパーカー、明かに人がパーカーを着てる姿を合成の素材として使ってるのジワジワクるw
ここでスパイダーマルガムとなっていたキャッチュラもガッチャ。

錬金連合からやって来た調査官、釘宮リヒトと針馬汐里。釘宮調査官を演じる本宮泰風さんは『剣』で伊坂役を務めていた方か。懐かし過ぎるだろw
今、伊坂と因縁の決着を見せた橘さんが『王様戦隊キングオージャー』に出演していることもキャスティングを決める時に意識したってことかな。

調査内容はアカデミーに潜む冥黒の三姉妹のスパイを見付けるため。そもそも三姉妹が使っているブランクカードはアカデミーから盗まれたものだそうで。あ、ブランクカードってわざわざ用意しないといけないものだったんだね。ケミーが勝手にカードの姿になると思ってたわ。

釘宮調査官にはもうひとつの目的が。宝太郎はガッチャードに相応しくないと指摘。厳しくも温かい親心なのか、それとも……?
えっ、普段宝太郎達が集まってるアカデミー内のあの部屋、教室だったの?

倒した筈のスパイダーマルガムが再度出現。ここでジャングルジャン+ライデンジの仮面ライダーライトニングジャングルが登場。
ゴルドメカニッカーと対になるような銀色の巨体で、永徳さんめっちゃ動き難そうw
必殺技発動時にはワイルド態も。ゴルドメカニッカーとライトニングジャングルで中間1扱い……かな?

スパイダーの変身者は針馬調査官だった。腕の不気味な痣のようなものは一体……。ってかスパイの話をしたその話で一気に正体までバラすのは駆け足過ぎない?

そして次回、遂に2人目のライダー、仮面ライダードレッドが登場。公式サイトの予告によると「若き実験体」が変身するっぽい。うーん、そうなるとミナト先生やスパナは除外されるかなぁ。蓮華、錆丸は該当しそうだけどこれまでの立ち位置的にインパクトは弱そうに思う。錆丸は今回ちょっと掘り下げられたし、ワンチャンあるかも。

それよりはりんねが変身した方が盛り上がるか。ただ、ヒロインという立ち位置上、ゴリゴリに悪役デザインのライダーに変身するか?という疑問もある……。
アトロポスの残した「君の所為」という言葉も気になるよねぇ。

劇場版限定フォーム、仮面ライダースターガッチャードが公開。え、何かダサくない……?マスクデザインでイナズマンを思い出したの俺だけかな……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第10話「炎の京都!~悲恋・ケミー雷電事件~」
第12話「暴走ライナー! 暗黒ライダー!」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第11話「キャッチ!スパイだ!?ライダー失格!」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CM97F8GP
装着変新 仮面ライダーガッチャード2ゴルドメカニッカー&ライトニングジャングル

特撮

Posted by お亀納豆