Chaos;HEAD NOAH

CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(通常版)【CEROレーティング「Z」】

「あたしはあなたを守るために、あなたと敵対します」

 三周目はヒロイン固有ルート梨深編。一番最初の妄想トリガーで特定の妄想をすると、選択肢が出現。そこで梨深に関する質問がなされ、彼女のパーソナリティに合致する回答をすると、梨深編に突入。
 ここで合致しないように答えると、優愛のパーソナリティと合致するわけだが、だからと言って、それが優愛編突入の鍵になっているかと言うと、そうでもない不思議。
 終盤近くまでは基本的に共通ルートと同じ展開だが、所々に梨深視点のシーンが挿入される。最初の拓巳が張り付けを目撃するシーンとチャットのログの時間の食い違いの謎が判り易くなっていた。

 分岐はベース前でセナに襲撃されるところから。シーンの途中で新しい章に突入。共通ルートでは梨深の妄想攻撃を受けて屋上から落下しそうになるセナは間一髪のところで助けられるが、こちらではそのまま落下して死亡。続いて、ブチ切れたこずぴぃもやむなく殺してしまう。
 いつ、はいはい妄想妄想って流れになるかと思ってたら、本当に二人とも死んじゃったよ!容赦ねぇぇぇぇえええええEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

 思いがけず、二人を殺してしまった梨深は精神崩壊を起こし、自らの心を殺してしまう。そんな彼女を救うため、拓巳は無意識にギガロマニアックスの力を発動、彼女の心の奥底に触れることになる。

 回想シーンでは梨深が野呂瀬に拷問されるシーンがしつこく繰り返される下りがあるんだが、もうちょっと繰り返されてたら気分悪くなってるところだったよ。

 復活した梨深は拓巳とイチャついた後、単身野呂瀬の元へと向かい、七海を救出。自分は捨て身で野呂瀬を倒し、ノアⅡを破壊。
 その間、拓巳はベースに引き篭もりっぱなしで最後まで覚醒せず。余命一時間を切った将軍に諭されて、帰って来ない梨深を探そうと青い空に誓って終了。
 EDは梨深のキャラソン。って、終わりかい!!ヒロイン固有ルートっていうから、もっとハッピーエンドを想像してたわ!まぁ、セナとこずぴぃが死んでる時点でハッピーもクソも無いと言えばそれまでなんだが、梨深とはうふふきゃっきゃするものとばかり……orz
 だから、あれか。各ヒロインのバックボーンを知り、本筋の理解を深めるための固有ルートだと認識すれば良いのか。

 ところで今回気付いたんだけど、病室のシーンなんかでは耳を澄ますと、廊下での雑音なんかが聞こえてくるのね。凄い細かいところ凝ってるな。

 次は七海編。

燃:B+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

ゲーム

Posted by お亀納豆