ココロコネクト ヒトランダム

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
著:庵田 定夏 イラスト:白身魚

「変っっっっっっっっっ態!」
「ド変態、エロ犬、鬼畜、変質者、下衆野郎、ひとでなし、畜生、発情猿」

稲葉んに罵られたい踏まれたい。

ファミ通文庫2010年1月の新刊。コミカライズに手を出した以外は、今まで、ずっとスルーしてきたんだけど、元バイト先にアニメ化セットが入ったら、そりゃ買えと、ラノベ神からお告げも下るってもんで。

第11回えんため大賞特別賞受賞作。応募時タイトルは「ヒトツナガリテ、ドコヘユク」。
実は、これで第11回の受賞作は全部読んだことになる。

イラストは電撃文庫『扉の外』やガガガ文庫『赤鬼はもう泣かない』、MF文庫J『豚は飛んでもただの豚?』等でお馴染みの白身魚さん。
まぁ、アニメ『けいおん!』のキャラデザの人と言った方が通りが良いだろうが。

さて、本作は、とある高校の文化研究部、通称文研部に所属する5人の少年少女の精神が入れ替わるという謎めいた現象を描いた青春コメディである。
人格の入れ替わり現象は、あくまでも青春ストーリーのためのガジェットに過ぎず、最後まで、その詳細が語られることはない。

文章がラノベにしては結構かっちりしていて、文字密度が高め。装丁を工夫すれば、普通に角川文庫からでも出せそうです。
思っていたよりも、青木が格好良かった件。

シリーズ一気買いして、これで好みに合わなかったら最悪だな……と思ってたんだけど、取り敢えずは大丈夫そう。
次は2010年5月に『キズランダム』、9月に『カコランダム』、2011年1月に『ミチランダム』、5月に『クリップタイム』、11月に『ニセランダム』、2012年2月に『ユメランダム』、6月に『ステップタイム』。

燃:C 萌:A- 笑:B- 総:A

シリーズリンク
ココロコネクト キズランダム(2010/05)

コミカライズリンク
ココロコネクト <1>(2011/05)

アニメリンク
ココロコネクト #1「気づいた時には始まっていたという話」

著者リンク
15歳でも俺の嫁! 交際0日から始める書店戦争(МF文庫J、2018/04)

第11回えんため大賞リンク
B.A.D.1 繭墨は今日もチョコレートを食べる(優秀賞、2010/01)
空色パンデミック①(優秀賞、2010/01)
U.F.O. 未確認飛行おっぱい(東放学園特別賞、2010/01)

えんため大賞特別賞リンク
表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの?(第12回、2011/01)
〇×△べーす ①ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド(第12回、2011/01)
魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる(第12回、2011/02)
魔術師たちの言想遊戯Ⅰ(第12回、2011/02)
キュージュツカ!①(第13回、2012/01)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆