【映画】デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆【感想/ネタバレ】

B089KMKQDR

『これが俺達の最後の進化だ!!』

2020/02/21公開。『デジモンアドベンチャー』20周年記念作品。

確か配信されてからでええかと思っていたら『デジアド:』が発表されてしまい、それなら放送開始前に観といた方が良かろうとなったんだった筈。
しかし、この頃は丁度コロナがきな臭くなってきた時期でして、モチベーションが元々高くなかったこともあって見送ったんですよね。

『tri.』の完結後に発表した新展開はこれを指していると思われ。『tri.』の後日談となっており、長く続いてきた太一達の物語にエンドマークが打たれることに。
サブタイの「LAST EVOLUTION」は最終章っぽくて良いと思うんだけど、「絆」はダサいやろ……。めちゃめちゃ薄っぺらく感じる。この差は何なんやろな……。

『tri.』からまたスタッフは変わっており、キャラデザは『無印』『02』を担当した中鶴勝祥さんが復帰。じゃあ『tri.』の時に変えなくて良かっただろ……。基本は『tri.』のデザインがベースになっている模様。

『tri.』の数年後、太一達は就職活動を始めてないといけない年齢になっていた。自分が進むべき道を定め切れずにいる太一とヤマト。そんな折、巷では選ばれし子供達が謎の意識不明になる事件が多発し始めていて……。

導入として描かれるのはリアルワールドに現れたパロットモンとのグレイモン達の戦い。『tri.』とは予算の組み方が異なるのか映画らしいクオリティで白熱のバトルが繰り広げられる。

太一やヤマトはスマホに紋章を浮かび上がらせてパートナーを進化させてるんだが、光子郎がデジヴァイスの機能をスマホに移植したってこと?『tri.』にこんなアイテム出て来たっけ?

進化バンクはアグモン→グレイモン、グレイモン→メタルグレイモンのみ公開。『tri.』のバンクは使用されず、『無印』の焼き直しの新規映像となっている。この辺は一貫性が無くて引っ掛かるポイント。

挿入歌は『brave heart~LAST EVOLUTION Version~』。わざわざ新規に作った割には最初に流れてそれっきり。アルェー?
ぶっちゃけ俺達は『brave heart』さえ流してくれたらコロッと騙される民なのになぁ。勿体無い。

この冒頭のバトルや後半のホイッスルの演出等、一番最初の映画を彷彿させるシーンが用意されている。まぁ、過去のカットを挟まれなきゃ思い出さなかったんですけど。
OPは『Butter-Fly』のオリジナルバージョン。一切追加工してないそのまんまなんだろうか。

ゲストキャラのメノア・ベルッチから選ばれし子供が大人になると、パートナーデジモンは消滅してしまうことが明らかに。
無限の可能性を秘めていた子供が進むべき道を決めて大人になった時、パートナー関係が解消されるというのはまだ理解るとしてデジモン側が消滅するっていう理屈がよく理解らんのだよな……。
何かええ感じの感動要素を入れようとして無理くり設定したんじゃなかろうな……。

太一とヤマトに同時期にお別れのカウントダウンが訪れるのは良いとして、彼等より年上の丈にその兆候が一切無いのは何なんだ……。
この場合の大人になるというのは年齢的なものではなく精神的なものなので、丈が太一とヤマトよりも幼いということになっちゃうが……?

それはそうとメノアさん、キャストが声優ではない松岡茉優さんということで演技が心配だったけど、そこまで酷くはなかったので良かった。
加えてメノアさんのキャラデザが美人だったので評価甘くなってる可能性はある。

『tri.』ではカスみたいな扱いだった『02』組が満を持して登場。ただ、あくまでも太一達のサポート程度の役割でデジモン達の進化も成熟期まで。まぁ彼等に関してはいなかったことにされなかっただけでも良しとせざるを得ないか……。
賢ちゃんの手にぶら下がっているミノモンがメラ可愛いです。
なお、一瞬だけ『tri.』の中心人物だった芽心も出ています。ほんの一瞬だけどな!

別れの時が早まるとしても仲間達を助けるために戦う決意を固める太一達。これにより土壇場にて最後の究極進化アグモン-勇気の絆-とガブモン-友情の絆-が誕生。
何その名前……。太一とヤマトがいたからこその特別な進化としたくて既存のデジモンにしなかったのは理解るが、それにしても名前は他に無かったんか……。

しかしここにきてモードチェンジではない完全新規の進化が登場するというのは嬉しい。もっと活躍シーンが長くても良かったのに。
かなり人間に寄ったデザインに違和感が無いわけではないが、デジモン図鑑によるとパートナーへの理解が深まった結果、人型に近くなっているそうなのでそれならまぁ納得かなぁと。

挿入歌『その先へ』は曲自体は良いなんだけれども、ラストバトルに合う曲調かと言われるとどうにも……。
そこは『brave heart』にしといてほしかった。ここで流すだけで評価が跳ね上がったのに勿体無い。

あれ、結局エオスモン誕生のきっかけになったオーロラって何だったの?本当にただの偶然でオーロラとメノアさんの研究結果が繋がったってこと?

そして戦い終わって別れの時。再びパートナーに会うため、先へと進んでいく太一とヤマトの姿をもって幕。『02』のラストに繋げる気無いだろw
この後、何やかんやあってアグモン達と再会、世界中の人がパートーデジモンを持つ時代になるんだろうけど、ちょっとは片鱗を見せろよw

そんなわけで今度こそこれで完結の筈の劇場版でした。約1時間半の尺を考えると太一とヤマトに焦点を絞り切った構成はやむを得ないのだが、選ばれし子供達みんなの活躍が見たかった人からするとガクッときちゃうかもなぁ。

この映画単体で見るとほぼほぼ綺麗にまとまっているし、泣ける要素もあるので悪くはないんだけど、いかんせん壮大なボリュームになった『デジモンアドベンチャー』というコンテンツの締めくくりと言われると疑問が残る。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
デジモンアドベンチャーtri. 第6章「ぼくらの未来」(2018/05)
デジモンアドベンチャー: 第1話「東京デジタルクライシス」

スポンサーリンク









B089KMKQDR
デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆 豪華版 [Blu-ray]

アニメ,映画

Posted by お亀納豆