【特撮】仮面ライダーセイバー 第13章「俺は、俺の思いを貫く。」【第13話/感想/ネタバレ】

「飛羽真は救ってくれた……飛羽真だけじゃない……みんなが、俺を救ってくれた……俺の心を……」

OP映像が映画宣伝バージョンに。それは毎度のことだけど『ゼロワン』側の映像しか映ってなくね?
前回のラストで飛羽真達の元に現れたタッセルと謎の男という衝撃的なカットを出したのに、普通にいつものタッセルの導入から始まって草。時空どうなってんだw
てっきり瀕死の賢人を助けてくれるんだとばかり……。

そんな賢人はまだ死んでいないが闇の力に侵されており、このまま放っておくと存在が消滅してしまうとのこと。止めるには月闇に直接訊くしかない。
メギドの罠は後1ヶ所、そこにカリバーが現れると踏んだ飛羽真達は再び出撃していく。バスター玄武ジャッ君と剣斬忍者ぶた3は久し振りに見た気がする。

使命と私情を交えて戦う倫太郎。ここで「僕も1人の……ホモサピエンスですから」って言うのズルくない?倫太郎のズレている感じと家族を大切に思っている気持ちがみっちり詰まっていてしんどい……(´;ω;`)

カリバージャオウドラゴンの力は凄まじく剣士達が一斉にかかっても敵わない。瀕死の身体を押して駆け付けたエスパーダがゴブリンメギドを倒したことで6ヶ所のトラップは完全発動、中央にゲートが開かれていく。

みんなを救いたい飛羽真の気持ちが謎の男から託されたデカい本をドラゴニックナイトワンダーライドブックとして覚醒させた。サイズ的にはジャオウドラゴンと同じくらいか。
これをソードライバーの神獣スロットに差し込んで抜刀。開いて飛び出す形ではなく、横へページが飛び出す形なのか。成程、そういう差別化なのね。

ドラゴニックナイトの姿は銀色ベースで全然中間1に見えない力強さだなw
左手には手甲型の武装ドラゴニックブースターを装備。ブックをリードして様々な技を発動出来る模様。
全てを切り捨てて真理へ至ろうとする上條さんに、皆に支えられて全てを守ろうとする飛羽真が立ち向かうという構図がめっちゃ気持ち良いんだよな……。
謎の男曰く、これで全ての試練を乗り越えたらしい。だから展開早ぇよw

ジャオウドラゴンを圧倒するセイバー。最後は召喚したドラゴンに乗っての空中戦でこれは盛り上がらざるを得ない。
えっ、RKFでこのドラゴン、商品化すんの!?
一応倒せたっぽいけど、上條さんどうなったんだろう。月闇は地面に突き刺さったままになってたけども……。

飛羽真と賢人は確信した。ドラゴニックナイトの力が目覚めた時、ルナの声が聞こえたことで彼女は生きていると。浮かんだイメージは幼い姿のままだったが、これは単に飛羽真と賢人がルナの昔の姿しか知らないからなのかな。

タイムリミットには間に合わず、賢人は消えていく。皆が自分の心を救ってくれたと感謝する賢人……(´;ω;`)
大声で泣き叫んでる蓮がこれまたしんどいのよな……。

演出的に賢人はただ消滅しただけじゃなくて、月闇に取り込まれたっぽいな。1、2ヶ月くらい退場してからカリバーとして復活みたいな感じかなぁ。
おや?ドラゴニックナイトの隣にもう1冊デカい本があったな?どっから出て来たんだ?初めて映ったよな……?

EDは差し替えカットを賢人ばっかりにして、これで最後やぞ感を出すのやめろ……(´;ω;`)
えぇ、パワーアップへの完璧な導入に加えて、仲間との辛い別れと盛り沢山過ぎかよ……。ほんと大丈夫?失速しない?

それから中間1が出たことで多彩なフォームチェンジの出番が減りそうなのがちょっと心配。その辺はパワーアップ形態を貰いづらい3号ライダーがカバーしてくれるかと思っていたら一時退場しちゃったしな……。

アイキャッチではワンダーワールド物語火炎剣烈火ワンダーライドブックが登場。え、これもアイキャッチに出て来るんだw
ただのコレクションアイテムで本編には全く出て来ないのかと……。

以前からリモートエキストラを募集していたスピンオフの情報が出て来ましたね。『TTFC産直シアター 仮面ライダーセイバー』が12/27配信開始。
朝10時からTTFCにて配信、12時からようつべ公式チャンネルでも配信。2時間差ってめっちゃ微妙な差やな……。2週間くらいはズラすべきなのでは……。
第1幕と銘打たれているので最低でも2話はある模様。この番組限定のライダーやフォームはあるんかな……。オラ、ワクワクすっぞ!

『小説 仮面ライダー電王 デネブ勧進帳』が2020/11/30に発売。えっ、何の告知も無かったよな……?急にどうした?取り敢えずポチったけども……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第12章「約束の、あの場所で。」
第14章「この思い、剣に宿して。」

スポンサーリンク









B08P418VWG
仮面ライダーセイバー DXドラゴニックナイト&キングライオン大戦記ワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆