【特撮】仮面ライダーセイバー 第14章「この思い、剣に宿して。」【第14話/感想/ネタバレ】

「水勢剣流水に誓う……世界の均衡は僕が守る!!」

お、今回のOPの映画宣伝映像は『セイバー』側もちゃんとありましたね。
さて、セイバーに倒されたかに見えたカリバーだったが、月闇からしれっと復活。これは最早上條さんが人間ではなくなっていることの証明かなぁ。月闇が折れない限り何度でも甦りそう……。
ん?デザスト、しれっと月闇を回収しようとしてなかった?

ドラゴニックナイトの力でメギドが召喚した大きな本を炎で包んでいたセイバー。これで暫く時間稼ぎが出来るそうな。そんなことやってたのか……。
賢人が遺したブックをそれぞれ引き継ぎ、再び戦場へと向かう剣士達。飛羽真はランプドアランジーナ、尾上さんがニードルヘッジホッグ、蓮がトライケルベロス。

うぉぉおおおおおお、セイバードラゴンアランジーナやと!?これはアツいぞ!!事前情報一切無かったよな?
高橋Pがやりたかったことらしいけど、予算の枠外の処置なのか頭部はブレイブドラゴンのままなんだよな。
ソードライバー大図鑑でもランプドアランジーナで頭部は変わらないようになってるな。前からそうだっけ……。全然憶えてない……。

火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷の二刀流スタイル、格好良過ぎかよ……ドエモエモのエモじゃん……。ほんと有り難い……。
シナリオ的には二刀流だけでも良かった筈なのにさぁ……。
アイキャッチもブレイブドラゴンとランプドアランジーナで初の2冊紹介に。

2つの世界の支配まであと一歩。黒い本棚側も出し惜しみ無しで3幹部が全員出撃。これに対抗するため特殊聖剣の剣士達はお互いにブックを交換して応戦。
バスター玄武ブレーメン、剣斬忍者ジャッ君、スラッシュヘンゼルぶた3が初登場。こうして見ると特殊聖剣のフォームチェンジは物語カテゴリしか対応してないのかな。

肩から下のスーツを丸ごと交換してるのかと思いきや、外装パーツだけを付け替えているっぽい。何やらスーツを造った時にはこの交換までは想定していなかったようで、後付けで何とか装着したそうな。そこまでしてフォームチェンジしてくれるのめっちゃ有り難い……。感謝しかない……。

前回から映っていたドラゴニックナイトワンダーライドブックの隣にあったデカい本。これはやはり大秦寺さんが準備していたパワーアップ用の本だったらしい。倫太郎がくださいと言ったので、ブレイズのワンダーコンボ用の3冊とキングオブアーサーの力をベースに最終調整したのか。

完成したのはキングライオン大戦記ワンダーライドブック。これをソードライバーの生物カテゴリにセット。ドラゴニックナイトとはまた違うギミックで両開きなのね。
倫太郎の決意の変身に合わせて芽依がふざけたハシャぎ方してるの何なの……って思ったら、石田監督の指示なんかいw「川津!ライドブックが開くときの顔真似しとけ!」じゃねーよwwww

ファンアスティックライオンとはまた違ったボリュームアップで格好良い。両肩に砲身を背負っているのが良いね。
セイバードラゴニックナイトが大きくカラーリングが変わったのに対し、こちらは青系統を一貫しているという差別化も素敵。
マスクデザインがちょっとサイバー感あるのは人工のブックだからだろうか。

ドラゴニックナイトと同じ能力を持つキングライオンブースターを標準装備。更にはライオンモードへの変形まで。フルCGだったので出番は少ないだろうけど……。

そしてセイバーはクリムゾンドラゴンにチェンジして、カリバーを追って上空に開いた本へと向かう……。クリムゾンドラゴンもちゃんと使ってくれるの有り難い……(´;ω;`)
EDは賢人がいないカットばっかりチョイスされてる……うぅっ……(´;ω;`)

はぁ?面白過ぎるんだが???話の密度がここ1ヶ月くらいエグい……。時間経過を忘れるほど見入ってしまう……。
あれ、今回ドラゴニックナイト出番無しだったな。販促しなくて良いのかしら……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S

エピソードリンク
第13章「俺は、俺の思いを貫く。」
第15章「覚悟を超えた、その先に。」

映画リンク
劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本

スポンサーリンク









B08P3ZDGVB
仮面ライダーセイバー DXキングライオン大戦記ワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆