【ラノベ】創神と喪神のマギウス 2巻【最終巻/感想/ネタバレ】

B01GZFGKP2

著:三田 誠 イラスト:曽我 誠

「お前らが、俺の答えだよ」

2016年6月の新刊。約4年6ヶ月半週間の積み。4ヶ月振りの新刊。


表紙は黒蓮華嬢(ロータス・ブライド)。は~、ツリ目美人のお姉さん良い……。でも劇中で出番が多いわけじゃないぞ!
今回だと阿頼耶(あらや)の方が適切なのでは……。

さて、斑鳩学園の生徒、初瀬恭真(はぜ・きょうま)から創神使いとしての訓練を求められた蒼士郎は不承不承彼に付き合うことに。
恭真が助けたい少女、阿頼耶を攫ったのは蒼士郎のかつての教え子で……。帯でめっちゃ大きく師弟対決って書いて煽ってるが、今回初登場のキャラを相手にしてそう言われてもな……w

3巻が出る気配が無いので後回しにし続けていたが、いざ読むと普通に楽しめてしまう。1巻の内容をほぼほぼ憶えてはいないものの、最低限の内容は理解出来るような構成になっていて有り難い。
創神にレベルの設定があったり、創神形質の名前がいちいち厨二臭かったりで、そういうのもっとちょうだい!となる。

蒼士郎とは決別することになったかつての教え子、蛟(みずち)。2人の関係はもうどうにもならないのかと思ったが、恭真が取り持つような形になったのは良かったですね。あんまり明るい作風じゃないから、普通に死亡退場だと思ってたわ。
恭真のこれからの成長にも期待大。

で、眼鏡掛けてるひいろさんがめっちゃ可愛いんですよね……。眼鏡モードの挿絵がたっぷりあった眼福眼福……。叱られたい……(ぉ

続きが出ていないので、てっきり打ち切り若しくは打ち切り完結だとばかり思っていたのだが、後書きによると3巻にゴーサインは出ているとのこと。
もしかして『ロード・エルメロイII世の事件簿』が優先で手が回っていないのか……?ただ、ここまで間が空いてしまうと今更続きは出せないだろうな……。出れば買いたいけども……。

燃:A 萌:A+ 笑:C 総:A

シリーズリンク
創神と喪神のマギウス(2016/02)

スポンサーリンク









B01GZFGKP2
創神と喪神のマギウス 2 (富士見ファンタジア文庫)