【アニメ】ヒーリングっど❤プリキュア 第43話「キングの進化…!蝕まれたすこやか市」【感想/ネタバレ】

「わたくしには大切なものが増えたのです。ラテだけでなく、皆さんのことも、この街のことも━━」

急速に拡大していくむしばみはすこやか市を呑み込んでいく。キングビョーゲンがあらかじめすこやか市のあちこちに仕込んでいたものが、進化したことで発動可能となったらしい。
エレメントさんだけでなく住民達も全て呑み込まれていき……。

絶体絶命かと思われたその時、遂にテアティーヌ様が降臨。配下と共に結界を張り、一時的にネオキングビョーゲンを拘束。まだ完全回復には至っていないとのこと。
テアティーヌ様もこの地で生まれたのか。もしかしてヒーリングガーデンってテアティーヌ様が作ったってこと?

キングの強固なバリアを破るためにはビョーゲンズの力を添えて攻撃を通す必要がある。そのためアスミは自らの体内にメガパーツを取り込むことを提案。勿論のどか達は反対するが、アスミは彼女達を出会ったからこそ、その選択をするんだよなぁ。うぅっ、辛い……(´;ω;`)
追加戦士が初期メンバーと異なった扱いになるのはスーパー戦隊ではよく見るパティーンですねぇ。

シンドイーネからメガパーツを奪おうとするも、当然そう簡単に渡してくれる筈もなく。
それどころか更にメガパーツを取り込んで鎧を纏った姿に。これはオシャレを捨ててより戦闘に特化したってことなんだろうか。

スパークルの機転で生まれた隙を突いて見事浄化。初期形態に戻ったシンドイーネをヒーリングオアシスで浄化することでナノビョーゲンサイズにしてアースの体内へ。まさかこんな形でヒーリングオアシスを使うとは……。
ん?ラテ、聴診器無しで喋った?

いやしかしシンドイーネを素直にキングに吸収させてあげないの、やっぱり香村純子ォ!だわw
残すところ後2回なんだが、次回予告がめちゃめちゃ最終回じゃん……。最終回は『トロプリ』とのコラボありの後日談なんだろうな。

ふと思ったんだけど、キングビョーゲンに吸収される前のダルイゼンって進化前の初期の姿に戻っていたが、あれってキングが浄化された後に生き残るフラグなのでは……。
で、病気はこの世から無くならない、人と病気の戦いは続くことの象徴として生存するんじゃね?

一方、映画の新情報としてキュアドリームとキュアグレースの合体フォーム、ドリームキュアグレースが発表された。やっぱり公式Twitterの意味深な書き方、振りだったんだな。

説明を見ると仮面ライダービルドクローズビルドフォームみたいに1人になるのかと思ったが、ドリームとグレースがそれぞれパワーアップし、その両方が同じ名前ということらしい。
いやしかし放送終了後数年経ってからレジェンドの強化形態が登場するなんて、いよいよ仮面ライダーっぽくなってきたじゃねーかw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第42話「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」
第44話「みんなでお手当て!!すこやかな未来のために」

スポンサーリンク









B086K4YYCX

アニメ

Posted by お亀納豆