【特撮】仮面ライダーセイバー 第27章「悲しみを、笑顔に変えて。」【第27話/感想/ネタバレ】

「君の物語には、まだ続きがあるんだ」

賢人が告げた残酷な未来。これからどう動くにしても、まずはプリミティブドラゴンを何とかしないといけない。
飛羽真はリベラシオンの中でより深くプリミティブドラゴンと向き合うことに。

向かっても向かっても身体を燃やされる飛羽真の苦痛は想像を絶するものであろう。ほんと最近の飛羽真、ボロボロになり過ぎなんだよなぁ……。
その中で飛羽真はプリミティブドラゴンが大きな孤独を抱えていることに気付いていく。

何としてもセイバーを倒したレジエルはストリウスに禁断の術を施してもらってレジェル・フォビドゥンへとパワーアップ。随分浮ついたカラーリングになったなw
強化されたレジエルのブック、ライダー側と同じように変身後の姿が描かれてましたね。多分プレバンで出るんでしょう。

プリミティブドラゴンの物語はまだ終わっていないと、その先のストーリーを紡いでいく飛羽真。ここにきて小説家の本領発揮じゃん。そうそう、こういう味付けが良いんだよね~。

プリミティブドラゴンと友達になった飛羽真はエレメンタルドラゴンワンダーライドブックを生み出した。
これをプリミティブドラゴンにセットすることで仮面ライダーセイバーエレメンタルプリミティブドラゴンに。名前が長ぇw

抜刀した後に1回烈火を地面に突き立てるアクション、バチクソかっけぇじゃん。音声は何故かラーメン屋のキャッチコピーみたいに。

囚われたブックの意匠が左半身に現れていたのがエレメンタルドラゴンに変わり、2匹の竜の爪が胸で噛み合ってるのがかっけぇ。
発表された時は仲間達の属性の力を借りて変身するのかと思ったが、大自然全てが友達だ!ってノリでしたね。

何かしら暴走を止めるためのアイテムが出るんだろうとは思っていたけど、まさかもう1段階パワーアップフォームがあるとは思わなんだ。
これは中間4……なのかな?未だにクリムゾンドラゴンが中間1なのか判断がつかないw

ワイヤーアクションやCG合成をふんだんに使ったバトルが見応えBATSUGUNで最高なんだよなぁ。
ここでレジエルが自分が元人間だったことを忘れていることが判明。ストリウスは憶えてそうだけどなー、どうだろうなー。

セイバーと狂乱するレジエルがぶつかるところでOPが流れるのほんと死ぬほど盛り上がるじゃん、どうなってんの……。
プリミティブドラゴン登場から1ヶ月かけて問題を解決した上でのパワーアップフォーム登場で、初期から出ている幹部クラスを大撃破と、丁寧に積み重ねてきたものがきっちり組み上がるのほんと気持ち良い。
OPが流れたのは坂本監督ならではだろうし、めちゃくちゃ良いタイミングで来てくれたよなぁ。

これにてレジエルは退場。高野君はオールアップとのことなので、せいぜい映画でカムバックするかどうかってところでしょうね。
えっ、公式サイトに書いてあったんだけど、最後のレジエルの笑顔、「極限まで我慢したおしっこをやっと出したときの表情」なのwwwwwww

エレメンタルドラゴンの登場は賢人が見た未来には無いものだった。まだ、賢人の心を揺さぶるには弱いようだけど、やっぱり未来は変えられそうですね。
飛羽真の戦いを見た倫太郎もまた何か覚悟を決めたようで……。

プリミティブドラゴンのイメージの中でタッセルと初対面を果たす飛羽真。タッセル、色んな所に出て来るな……。
いやしかしプリミティブドラゴンって訳すと始祖竜なんだと思うんだけど、そういう話は一切出て来てないよな……。ブレイブドラゴンやジャアクドラゴンのルーツなのかと思っていたんだけれども。

あれ、次回予告で11本目の聖剣持ってるの新キャラやな?マスターロゴスの剣じゃなかったのか。

ところで前回、聖剣を封印出来るなんて有り得ない、みたいな話が出ていたが、バハトは無銘剣虚無と一緒に破滅の本の中に封印されとるやん。またニュアンスが違うってことなんだろうか。

Blu-rayの特典としてスピンオフ『ソードオブロゴスサーガ』の収録が決定。15年前に起こった出来事が語られるとのことで、新たに先代のエスパーダ、新閃恭一郎(しんせんきょういちろう)と先代剣斬、鏡天祢(かがみあまね)が登場するらしい。ちゃんとネーミングの法則守ってるな。
『仮面ライダーバスター』で既にそれっぽい描写があったが、隼人さんは最初から闇の剣士だったんですね。

うーん、がっつり重要なエピソードっぽいし、気になるところではあるが、これだけのためにBlu-ray買うのはしんどいよな……。
更に夏映画の初報も。まだ公開日すら出ていないけども。

週末から『仮面ライダー滅亡迅雷』の上映が始まるが、昨日映画館に行ったこともあって今一つモチベーションが上がらんので配信待ちかなぁと。

燃:S- 萌:A- 笑:C 総:S

エピソードリンク
第26章「深き闇、剣と共に。」
第28章「記す過去、描く未来。」

スポンサーリンク









B08XJ94N94
仮面ライダーセイバー DXエレメンタルドラゴンワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆