【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第17話「人魚の奇跡!変身!キュアラメール!」【感想/ネタバレ】

「ゆらめくオーシャン!キュアラメール!!」

基本毎年1回しかない追加戦士登場回はやはり厳かな気持ちになりますね……。

さて、囚われの身となってしまったローラ。彼女を取り戻すため海中を進むプリキュア達だったが、途中でゼンゼンヤラネーダと遭遇して……。
てっきりあとまわしの魔女の城で戦うことになるんだと思っていたんだが、そこまで到着出来ず。

チョンギーレとヌメリーが同時出撃と、2人以上の幹部が出張ってくるのは初なんだが、別に何としてもプリキュアを倒す、とかそういう理由でもなく、たまたまだったのかなw
2人とも何回も人間界まで往復するのがかったるくなってきた様子。

ローラがいないとやる気パワーを奪還出来ないのでヤラネーダを倒し切るわけにもいかず、かといって2体のゼンゼンヤラネーダの相手をしつつ、チョンギーレとも戦わないといけない。これは厳しい。

一方、ローラはあとまわしの魔女の人間にしてやるという誘惑をばっさり拒絶。くるるんと協力して自力で脱出を図る。
バトラーが戦闘行動をとるのは初めてですね。後半戦に入れば前線に出て来ることもあるのかしら。

あとまわしの魔女が奪ったやる気パワーを注いでいたのは愚者の棺?翡翠?ここで固有名詞が出て来たってことはこれから重要な要素になってくるんかいな。

バトラーからは逃げおおせたものの気絶してしまったローラ。そんな彼女をグランオーシャンへと連れていってくれたくるるん。こいつ、さては相当有能だな……?

プリキュアを覚醒させる使命を果たしたことだし、このままグランオーシャンにいてもいいと言う女王様だったが、ローラはまなつ達ともっと楽しいことをやるのが今一番やりたいことだと人間界へ戻ることを宣言。
それがローラが女王になることよりも今一番やりたことなんだな……うぅっ(´;ω;`)

そんなローラに女王様は特別なアイテムを渡す。一切説明が無かったけど、グランオーシャンに伝わるスーパーアイテムなんだろうか。
まなつ達を守りたいというローラの想いとこのアイテムが反応してハートクルリングが出現、アイテムはマーメイドアクアパクトへと変化した。
これはあれか、人魚はプリキュアになれないのではなく、自らプリキュアになろうと思う人魚がいないということだったんかしら。

変身バンクはBGM共通。トロピカルチェンジの発声と共に人魚の尾ひれが人間の脚に。何故かついでにヘアバンドも出現。
あっ、あれか、脚が生えただけじゃなくて各部の人魚の意匠全てが消えてるのか。
いやしかしヘアバンド、めっちゃ可愛いな……。

 

メイクの過程はチーク、アイズ、ヘアー、リップの4種を「フェイス」の一言で一気に片づけて、新たに「ネイル」のパートが追加。脚もしっかり見せていく工程がナイス。

変身完了して海中から飛び出し→太陽に照らされるの格好良い。
名乗りは初期メンバーと共通フォーマットでありながら後半の単語が英語になるという差別化で絶妙なバランス感よな。と思ったけど、既に果実(フルーツ)があったわ……。ラメールのはオーシャンと書くのか大海原と書くのか、どっちの表記も見たことあるが、どっちが正なんだろう。

というわけで誕生キュアラメール。ローラのフルネーム、ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメールがしれっとヒントになってたんだな……。
パンツスタイルなのは脚線美をきっちり見せるためかしら。

拙者、以前から登場していたキャラが満を持して変身するの大好き侍なので大興奮せざるを得ませぬ。酒を!酒を持てい!

アクアポットを使ったやる気パワーカムバックは今後もやる模様。またラメールの表情が良いんだわこれが。

浄化技はプリキュア・ふるふるラメールストリーム。安定のふざけたビクトリーであるw
BGMはミックストロピカルからの連続発動でそのまま引き継ぎ。ラメールにはもう1つ浄化技があるので、そちらは主体に使うことになるんだろうし、そっちが専用BGMなのかな?

変身解除しても脚残っとるやん!スカートもめっちゃ可愛いな!

良かったねぇ良かったねぇ。
ということで、まなつの家で正式に一緒に暮らすことに。中学への入学も決定。ってか、まなつの家って水族館の寮だったのねw

はい、美人。
人魚の姿もたまには見せてほしいけど、暫くは人間モードのままかな?

EDも早速後期のものに。曲は繰り返し聴いてたら好きになるかなぁ。

増田さんと藤原さんとの連名とはいえ、このタイミングで中谷さんが作監として登場するとは。すっかり忘れていたが『ゴープリ』のスカーレット登場回も作監やってらっしゃるな。

燃:A+ 萌:S- 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第16話「魔女の罠!囚われたローラ!」
第18話「歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!」

スポンサーリンク









B095RN8QQC
トロピカル〜ジュ!プリキュア くるくる変身!マーメイドアクアパクト

アニメ

Posted by お亀納豆