【特撮】仮面ライダーセイバー 第44章「開く、最後のページ。」【第44話/感想/ネタバレ】

「この世界の終焉は荘厳で美しくなければなりません」

2週振り。本編進行は3週振りなので大分久し振りな印象。

さて、ストリウスの計画はいよいよ最終段階。クロスセイバーによる結界も限界を迎え、世界の崩壊が刻一刻と迫る。
逃げ惑う人々の中には、かつてメギドにされたゲストキャラの姿が。今回の短いシーンのためだけにわざわざ招集したのか。

ストリウスに立ち向かう6人の剣士達。は~、こういう同時変身、最高に格好良いんじゃ~!

対するストリウスはグリモワールワンダーライドブックを使って仮面ライダーストリウスに変身。
ボディはソロモンの色違いかな?頭部はストリウス怪人態の改造かねぇ。

更にストリウスは四賢神を全盛期以上の力で復活させた。最初から変身した姿での登場かと思ったら、ローブをまとった初老の男性としても登場。
どういうアイテムで変身しているのかは不明。公式サイトによると名前はロード・オブ・ワイズ(怪人態)というそうな。

えっ、映画のアガスティアベースの衛兵を出す展開が先にあって、こちらへ流用したの!?あの一瞬のシーンのためだけに衛兵出すって話だったのか……。

こいつ等、どうやら『ゼロワン』に登場したバトルレイダーの改造の模様。アバドンの肩アーマーなんかも使われているっぽい。言われたて見比べたら判るけど、何かの改造だろ?っていう目で見ても全然思い出せんかった……。

ゴリゴリの低予算スーツなのに、組織の剣技を受け継いできた四賢神の強さに大苦戦する剣士達。
更にはワンダーワールドの崩壊の影響を受けて、いずれはブックの力も失われてしまうとのこと。

決戦を目前に控えて、それぞれの想いを胸に抱く剣士達。ここにきて尾上さんの奥さんが登場するとは……。何となく家族に会いたくなって海外出張から帰ってきたそうで。
まさかコミカライズから逆輸入されるなんてなぁ。

倫太郎は戦いが終わったら芽依に聞いてほしいことがあると。バキバキの死亡フラグなんだけど、きっとVシネもあるだろうし、まぁ大丈夫でしょう。
倫太郎にはお付き合いしてくださいとかより一足飛びで「僕の妻になってくれませんか」くらい言ってほしい。

蓮はもう組織に合流するつもりは無い様子。でも前向きな事言ってたし大丈夫でしょう。
あーっ、虚無とデザストのブックを持ってるだけじゃなくて腰にデザストのマフラー付けてんじゃーん!ンモ~~~~~~、そういうエモいことして~~~~~~!!

ルナがすぐにどこかに行っちゃうのは飛羽真と会ったら、彼がワンダーワールドの守護者になって現実世界から消えてしまうから。
飛羽真と賢人は即興のミニコントをやって、ルナを引き留めようとする。
飛羽真のノリに合わせるけど、ちょいちょい素に戻る賢人で吹く。

この小芝居の下りだけは長谷川さんではなく、下亜友美さんが書いているとのこと。わちゃわちゃ感が強かった割には相当気合入って準備してるじゃんw
カエルの魔女の呪いって昔懐かしの『おジャ魔女どれみ』やんけ。

ここでルナは映画にも出た大人の姿に。姿が変わったことにはビビるほどノータッチだったんだけど、これはルナが飛羽真と賢人と同じ時間を生きていきたいと思ったということなんだろうか。
ただ、ここまできたら岡本望来ちゃんに最後までルナ役を演らせてあげたかったなぁとも思う。

大量のシミーが出現し、世界の終わりが近付いてくる。シミーを見るのめちゃくちゃ久し振りのような気がするな?
そして夜明けをバックに出陣する剣士達。朝日が昇る中、剣士達が集っていく絵面バキバキのドチャクソにエモエモのエモじゃん。
この画を撮るために深夜2時から動き出したとかマジかよ……最高じゃん……。

しかも特殊ED『The story never ends』ですよ。これは滾らざるを得ない。
歌うのはソフィア様。『スター☆トゥインクルプリキュア』の映画でも主題歌歌ってたし強過ぎるじゃん……。

更に更に次回、カリバーへの変身も遂げるようで。カリバーが再登場するにしてもタッセル、上條さん、隼人さんあたりの誰かだろうと思ってたのでビビりちらかしましたわ。

オールアップ報告が随分早かったので、『セイバー』と『リバイス』の間に特番でも入るのかと思っていたが、どうやらキャストの感染リスクを考えてスケジュールに余裕を持たせていたからだった模様。
誰も感染者が出なかったので早く撮影終了できたってことか。

プレバンではオムニフォースワンダーライドブックとグリモワールワンダーライドブックのセットが受注開始。
ソロモンとストリウスのベルトは共通でドゥームズドライバーって名前だったのね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
映画公開記念合体SP 特別章「界賊来たりて、交わる世界。」
第45章「十剣士、世界を賭けて。」

スポンサーリンク









B095S4PF5Y
BANDAI DX刃王剣クロスセイバー

特撮

Posted by お亀納豆