【特撮】仮面ライダーリバイス 第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」【感想/ネタバレ】

「俺は、日本一のお節介だからよ」

サブタイ、一応韻を踏んでる縛りなのか。3話はちょっと苦しかったが……。

さて、なかなかフェニックスとの契約に踏み切ってくれない一輝に苛立ちを募らせる大二。
大二の考えを受け入れられない一輝も不満を覚えて……。
おいおい、まだ4話だっつーの、こんなにストレスが溜まる展開で大丈夫か……。お母さんが取り持ってくれたから何とかなったが……。

狩崎さんはトレーニング中。結構肉体派なのかな。それなら変身ワンチャンあるのかなと思っちゃうが……?
彼の部屋にはベルトをはじめとした様々なライダーグッズが飾られていた。つまり『リバイス』の世界では仮面ライダーというフィクションが存在するという理解で良いのかな。

彩夏の妹が所属するユニット小悪魔ランデブーのライブ。専用の楽曲まで用意するとは気合入ってんなぁ。
ダンスの振り付けはスーパー戦隊親善大使の松本寛也さんも関わっているとか。『宇宙戦隊キュウレジャー』からの望月P繋がりだけど、めちゃくちゃややこしい繋がり方してる……w

ライブ会場に現れた彩夏は再びコング・デッドマンを生み出した。倒されてもスタンプがあれば何度でも呼び出せるのか。
彩夏は更にコング・デッドマンと上級契約して一体化、フェーズ2に。

フェーズ2になるとデザインラインが一気に変わって、人っぽい要素が入ってくる感じか。この姿になるともう元には戻れない。
このフェーズ2はギフテクスと呼ばれる。現状デッドマンズの目的はギフテクスを6体集めて生贄としてギフを復活させること。
オルテカとフリオもギフテクスらしい。彼等は生贄になることを受け入れてるのか。
フェーズ2になっても一応人間の姿をとることは出来るってことか。

そもそもデッドマンを生み出せる人間は限られており、普通は雑魚戦闘員ギフジュニアを生み出せるのが関の山。上級契約にまで至れる者は希少っぽい。
彩夏の様子を窺いに来たアギレラは一般人のような服装で。クレジットでは夏木花となっていたが、それが彼女の本来の名前なのかね。

一輝は彩夏の母を説得して、今一度娘と向き合わせる。自分のやり方を変えられない一輝が己のスタンスを貫き通すという良いシーン。
ではあるんだが、彩夏に謝るお母さんはどうにも都合が良いというか。そこまで尺を割けなかったんだろうけど。

ビルの屋上から落下しながらプテラゲノムに変身するの、これまでの変身とは差別化されていて格好良かったな。
モチーフはファイズ。なんだけども胸パーツの構成を見るにアクセルフォームの要素も入ってそうだね。まさか変身時に胸アーマーが展開する演出までやるとは思わなかったw

バイスの方は空を飛べるスーパーバイクことホバーバイクに変身。そうか、バイスは人型に縛られないのかw
今年のバイクはこれになるってことだと思うけど、出番が超絶少なそう……。ってか今後レジェンドが集合してバイクに乗るシーンどうすんだよw
既に『ドライブ』というイロモノがいるから大丈夫か。
なお、プテラゲノムはリバイがバイスに乗ってる状態がリミックス変身扱いらしい。

ビル街を飛び回って暴れるコング・デッドマンを追跡するシーン、めちゃめちゃ贅沢な画でバチクソアガるじゃん。
あっ、杉原監督、またバス飛ばしてる!バイスプテラゲノムの巨体では避けられないということで一時的にレックスゲノムにチェンジ。こういうオープンゲットほんとすこ。

フェーズ2に至った人間を元に戻すにはライダーキックだ!ってことで、バイスとのコンビネーションでコングを追い詰めながらキックをぶちかます。何て満足度高い映像なんや……。

今回の事で正式にフェニックスと契約する気になった一輝。大二とも仲直りしたし、立ち退きの件もフェニックスが何とかしてくれそうでめでたしめでたし。

かと思いきや、一輝と大二の写った写真から一輝の姿だけが消えていて……。バイスは何か心当たりがある様子。何わろてんねん、やべーじゃねーか。
リバイスドライバーの副作用なんかな。悲しみを背負って戦うのが仮面ライダーというものじゃないか、とか狩崎さん、平気で言いそうだよな……。

次回、何やら新しいライダーが出るみたいなんだけど、ドライバーはこの間大二が使わせてくれって言ってたやつじゃない……よな……?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」
第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09DG41GZD
仮面ライダーリバイス DXプテラバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆