【特撮】仮面ライダーリバイス 第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」【感想/ネタバレ】

「悪魔の俺っちが言うのもなんだけど、お前の父ちゃん、ヤベーよな!」

OP映像で狩崎さんが研究している3人のライダーのシルエット。雰囲気重視のカットなのか、それとも……。
これ、ズルいよな。パイロット監督が個人的に作ってるだけだから別に本編と直接的な関連が無くても許されるんだもんな……。

しあわせ湯に突きつけられた都市開発のための立ち退き要求。これは映画でも出ていた話ですね。3.5話にあたる映画でこの要求は突っぱねたと思うんだけど、まだテレビの方でも触れられるのかな。
なお、常連さん達に止められていたがお父さんは普通にハンコをつこうとしていたのであった。親父、大丈夫か……。

お母さんは未だ入院中。えらい入院期間長いな。というか入院しただけでもビックリだったわけで。こんなの次週には全快してピンピンしていてもおかしくないのに。

コング・デッドマン出現のドタバタの中、妹さくらとその友人、桶谷彩夏が立てこもり犯の吉田の人質にされてしまう。
デッドマンと普通の事件が偶然、同時に起こったのかと思いきや、どうも裏で繋がっている模様。

えっ、これはフリオがリバイスの変身者が一輝と知った上で、その家族を人質にバイスタンプを奪おうとしたってこと?家族を狙われるって大分ヤバくね?
フリオの怪人態、両目が口になってるのすっげぇキモいな……。

意識してなかったけどデッドマンズ側もデッドマンを生み出すにはバイスタンプが必要なのか。
ギフの復活には生贄となる強力なデッドマンが必要らしいが……。

さくらは吉田の前でも物怖じせず、正論を突き付けていく。おいおい、ニチアサで良かったな……成コミだと一発アウトな発言だったぞ……。
吉田の「誰かが本気の怒りを見せないと何も変わらない」ってのは的を射てる部分もあるなー。

まだ3話だってのに一輝、めちゃめちゃアクションしてるじゃん。おいおい、今日杉原監督だろ、坂本監督回みたいなことしてないで早よ変身しろwって思ったら、ドライバーをフェニックスに返却してたのね。

バイスの「家族ってそんなに大事なのか」とか「一輝の当たり前は俺っちの当たり前じゃない」とかは色々と考えさせられるよねぇ。
大二が持ってきてくれたマンモスバイスタンプを使って、リバイ&バイスマンモスゲノムに変身。モチーフライダーは電王。

あくまでビジュアルと変身ボイスだけ拝借してるもんだと思っていたら、線路を生成してその上を走っていて吹いた。電王じゃんwいや、電王というかデンライナーなんだけどw
リミックス変身も披露。フリオは早々に撤収したが、本気でやり合う段階ではないという判断なのかな。
大二が一緒に持ってきたプテラバイスタンプは奪われかけたがセーフ。

コング・デッドマンは無事撃破出来たものの、吉田は金で雇われただけで契約者ではなかった。では一体誰が……というところで続く。顔を隠していたのでまだ正体は不明だが、家族にコンプレックスを抱いている彩夏が怪しそうだよねぇ。
1人の人間が生み出せる悪魔は1体とは限らない……のか……?

まだ玩具情報も出ていないのに早くも2つ目のドライバーが開発中と判明。大二は使わせてくれと司令と狩崎さんにお願いするが、狩崎さんには嘲笑われるわ、司令には私情を混ぜるなと叱責されるわと踏んだり蹴ったりである。
一輝の感謝の言葉も素直に受け取れなくなってしまって……。おいおい、まだ3話やぞ……。
これ、その内、ドライバーを盗んで変身→フェニックス離脱とかなりそうじゃない?

テレビ誌の連載は五十嵐三兄弟妹だけだったのが意外。狩崎さんもいるかと思ってた。どこかのタイミングで参加することになるんかな。途中退場キャラってことではないと思うが……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」
第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09DG4FTBK
仮面ライダーリバイス DXマンモスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆