【アニメ】デジモンゴーストゲーム 第1話「口縫男」【感想/ネタバレ】

「幽霊とはちょっと違うんだって」

デジモンアニメが2連チャンで放送されるのって『テイマーズ』→『フロンティア』以来なんじゃないか……?
監督は『デジアド:』から引き続き三塚さんと、加えて地岡公俊さん。『ドラゴンボース超』の監督やってた人なのか。デジモンシリーズにがっつり関わっていた人だから信頼出来そう。

ホログラム技術が発達している近未来、巷で噂される幽霊の正体は……。
タイトルにゴーストと入っている通り、結構おどろおどろしい雰囲気ですねぇ。ちびっこに受けるのかなぁと思ったけど、『階段レストラン』とかもあったし、東映アニメーションさん的には定期的にやりたくなるジャンルなのかなぁ。

OPも作風故か格好良いというより、ポップな怪奇現象を前面に押し出してきてるっぽい。繰り返し聴いてると好きになるかも。
主人公、天ノ川宙(あまのかわ・ひろ)は寮生活を送る中学生。名前が「た」で始まるわけでもなければゴーグルを持っているわけでもないのか。
左耳たぶの傷みたいなのは何なのか。

彼の父は入学式の日に失踪しており、どうやらデジタルワールドにいる様子。父が残したデジヴァイスにDim(ディム)カードをセットするとガンマモンが見えるようになって
見えるどころかリアライズしてるな。
お父さんが残したデジヴァイスは3つ。主要キャラの数と一致しますね。

玩具の名称はバイタルブレス デジヴァイス-V(ヴィー)というらしい。
既に発売されているバイタルブレスのマイナーチェンジ版という位置付けの模様。
オリジナルのバイタルブレスが3月に出たってことは、もしかして4月スタート予定だったんだろうか。

バイタルブレスって開発のイニシャルコストがめっちゃ掛かってそうで心配だったけど、デジモンを中心としているだけで『ウルトラマン』や『仮面ライダー』でも展開する想定だったのね。これならコスト回収出来そうか。

寮長の東御手洗清司郎(ひがしみたらい・きよしろう)はクールなイケメンキャラかと思いきや、重度のビビりのよう。右手の包帯は一体……?
ヒロインの月夜野瑠璃(つきよの・るり)もちょろっとだけ登場してますね。

人々の時間を奪うクロックモンに立ち向かう宙とガンマモン。進化はしなかったけど、パートナーとの絆で倒したってことかなぁ。
ただ、完全撃破はしてないよな?またいずれ戦うことになるのかしらん。

OP映像を見た限り、ガンマモンは複数の成熟期進化を使い分ける模様。仮面ライダーのフォームチェンジみたいでこれは良いね。
ただ設定されている完全体がカノーヴァイスモンしかオリジナルが無く、究極体に至ってはオリジナルが1体も無いという。単に伏せられているだけなのか……?
戦いの中でガンマモンの背後に浮かび上がったシルエットはカノーヴァイスモンかなぁ。大分禍々しかったが……。
EDは可もなく不可もなく。

そんなわけで新しいデジモンアニメになりそうな気配を感じる第1話でした。個人的には進化挿入歌さえあれば後は大体何でも受け入れられるのだが……。

燃:A 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「博物館ノ怪」

シリーズリンク
デジモンアドベンチャー: 最終話「冒険の果て」

スポンサーリンク









B099Z9C7DP
デジモンゴーストゲーム バイタルブレス デジヴァイスーV-

アニメ

Posted by お亀納豆