【特撮】仮面ライダーリバイス 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」【感想/ネタバレ】

「人を幸せにするために、あんたがいっちばん幸せになりなさい」

お母さんの隊員祝いとして温泉旅行へとやって来た五十嵐ファミリー。ようやく退院か。長かったなぁ。
旅館には偶然、しあわせ湯の常連である牛島ファミリーの姿も。と思ったら、この家族、盗聴器を仕掛けたりリバイスとデッドマンの戦いを遠くから観察したりと何やこいつ等……。フェニックスでもデッドマンズでもなさそうだけど……?

お父さん、奮発したってアンタ殆ど五十嵐家の収入に貢献してないのでは……と思わないでもない。
狩崎さんはお父さんが何故無意味な動画配信を続けているか疑っているし、お母さんは人の幸せばかり考えて自分を大事にしないお父さんに惹かれたと言っている。何かあるのか別にそうでもないのか……。

デッドマンズの3人も旅館の従業員として潜入。やり方がめっちゃ地味で笑う。ただ、カゲロウが阻止しなかったら普通に一輝は毒を盛られていたのでは……。
なお、公式サイトによるとフリオは玉置豪、オルテカは初芝真という名前らしい。

バイスは家族旅行だから出てくんなと指示されていたが、デッドマンズの潜入に早い段階で気付いたり、毒入りジュースも指摘したりとかなり有能ムーブじゃない?どうしたバイス……。

カゲロウは幸せの絶頂から叩き落さなければ意味が無いということで、暴れるタイミングを狙っていた模様。デッドマンズと協力はするけど、脆い協定関係みたいね。

そんなカゲロウは遂に五十嵐家の前で変身。武器はドライバーの付属物という扱いみたいね。未だに詳細が出ないんだよな……。
大二の変質に戸惑いを隠せない一輝。ここでもバイスが一輝を立ち上がらせる役目を。

狩崎さんが新武装オストデルハンマー50をくれた。劇中ではまだ名前を呼ばれていないが、いずれ出て来るのかな。
更にオーインバスターと合体してリバイスラッシャーに。へ~、武器アイテム同士の組み合わせギミックもあるのか。

カゲロウが持っていたコングを奪って、リバイとバイスはコングゲノムに。モチーフはフォーゼ。リミックス変身も。
コング要素によってマッシヴになっているので、あまりフォーゼっぽくはないかなぁ。

一方、エビルはジャッカルバイスタンプを奪ってジャッカルゲノムにチェンジ。おっとエビルもフォームチェンジ出来るのか。
変化点は頭部と胸パーツだけかな。エビルが変身してもエグゼイドっぽさはちょっと残ってるのね。
使い難そうなリバイスジャッカルゲノムの出番が早速潰えたの笑うしかないw
今回は決着つかず。

ヒロミさんはデモンズに変身して、オルテカとフリオを足止め。バッタバイスタンプを使うと下半身がバッタ型に。
オルテカ達が本気ではなかったとはいえ、幹部2体相手に渡り合えるってかなり強いな?

これはもしかしてエビルより先にデモンズの方が玩具情報出ちゃう……と思っていたら、デモンズドライバーはプレバン限定であった。何……だと……?えっ、つまりデモンズは3号扱いじゃないってこと?
『ゼロワン』で言うところの雷とかそういうポジションなんだろうか……。しかも発売が早いということは退場も早かったりして……。

いやしかし諸田監督、温泉地ってことで水を使った演出やりまくりじゃん……。
なかなか出なかった冬映画の情報がようやく出ましたね。『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』。
どうも1号、セイバー、リバイス、そして50年後のライダーが活躍するストーリーになるっぽい。成程、そう来たか~。この感じだと『セイバー』側の新フォームとかは期待しない方が良さそうですね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」
第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」

スポンサーリンク









B09G2PTB9S
仮面ライダーリバイス DXコングバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆