【特撮】仮面ライダーリバイス 第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」【感想/ネタバレ】

「レールを引くから脱線するんだよ」

巷を騒がす窃盗団。その窃盗団にはチーター・デッドマンフェーズ2が関わっている様子。早速討伐に乗り出すフェニックスだったがチーターのスピードに翻弄されてしまって……。
窃盗団が逃走するシーン、パルクール仕立てで妙に凝ってますね。

窃盗団の情報を独自に調査してくれるぶーさん。相変わらず普段の仕事が何かは教えてくれない。これは最後まで引っ張るネタなのか、大いなる伏線なのか……。

窃盗団のメンバーが通う学校の校長役として芋洗坂係長が出演。別にふざけたキャラでもないのに、どういう人選なんだよw

すっかり道場に溶け込んでいるフリオ。溶け込み過ぎだろw
どこまで素なんだろうか……w
アギレラの口振りからするとデッドマンズの最終目標はギフの復活からの全人類デッドマン化ってことなのかなぁ。

チータ―の速度に対抗するためにはジャッカルゲノムが必要。しかしバイスがデザインにケチをつけたことで狩崎さんはへそを曲げてしまう。狩崎さんはどうもバイスが気に喰わない様子。
これ、意外だったなー。あんまり人の好き嫌いは無いタイプだと思ってたわ。

一輝が狩崎さんにお気に入りの10種のバイスタンプには何か意味があるのかと訊いていたが、話題に出すってことは何かあるんだろうか。単に狩崎さんの性癖にマッチするというだけかもしれないが……。

カゲロウが活動している時、大二の記憶は無いんだな。洗面所で眠っていたり、着た憶えの無い服を着ていたりと精神的に追い詰められていく大二。
今回、大二もカゲロウの存在を知るところになったが……。ガラスが割れるカット、絶対『龍騎』のOPと繋げる奴出て来るでしょw

リバイス、結構頻繁にフォームチェンジしてくれるの嬉しいな。マンモスゲノムの採用率高ぇな。中間パワーアップが出たら一気に出番減るだろうし、今の内にジャンジャン使ってほしい。

今回は新たにジャッカルゲノムに変身。モチーフはエグゼイド。バイスは何とスケボーに変身。コストカットのやり方が大胆過ぎるwwwwwww
ただ、何となくスケボーになったんじゃなくて自分のデザインにケチをつけられた狩崎さんの意趣返しという理由付けをしたのが面白い。
最初のデザイン案ではちゃんと人型だったからな……。

実際のアクションとCGを組み合わせたスケボーアクションは見応えあって良かったですねぇ。活役の機会、めちゃくちゃ少なそうだけどw

大二を心配し、彼を止めると決意するヒロミさんに与えられたのは、以前に大二が使わせてくれと言っていたデモンズドライバー。
これにスパイダーバイスタンプを組み合わせて仮面ライダーデモンズスパイダーゲノムに変身。ドライバーの上面は朱肉ってことなのね。スタンプは押印した後は腰のホルダーにセットしてんのか。

右肩を起点に蜘蛛の巣が広がっているアシンメトリーなデザインかっけぇな。今年はちょっと悪者っぽいデザインで統一していく方針なんだろうか。普通に敵側のライダーと言われても納得するわ。

ドライバーのケースには一緒にバッタバイスタンプも収められていたがバッタはフォームチェンジ用なのかしら。
いやしかし変身失敗おじさんの汚名返上早かったな。満を持してというほど時間が経ってない……。

デモンズの変身のシステムって後々説明してくれるんかな。1話でヒロミさんの中の悪魔は消滅しちゃったんじゃないんだろうか。
なお、エビルは公式サイトによるとバットゲノムというフォームらしい。蝙蝠や蜘蛛モチーフが重要ポジションで出て来るのって大分久し振りじゃない?『ドライブ』くらいまで遡る?

おっとラストのスタンプラリー、一気に2つ押されたぞ?割と早く完成しちゃう?
それにしても『機界戦隊ゼンカイジャー』のゼンリョクゼンカイオーといい今回のデモンズといい、東映さん、事前情報として出さない方針に切り替えたのか?
今までなら月初には児童誌や玩具周りから情報が解禁されてたと思うんだが……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第6話「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」
第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

スポンサーリンク









B09G2ND5TR
仮面ライダーリバイス DXジャッカルバイスタンプ&バイスタンプバー

特撮

Posted by お亀納豆