【アニメ】月とライカと吸血姫 第1話「ノスフェラトゥ計画」【感想/ネタバレ】

「それって罪悪感から逃げてるだけでしょ」

タイトルの「吸血姫」は「ノスフェラトゥ」と読みます。
このライトノベルがすごい!でも上位に入ったガガガ文庫の人気シリーズが満を持してアニメ化。
制作はアルボアニメーション。シリーズ構成及び一部脚本を原作者である牧野圭祐さんが務めるのか。

OPを担当するのはALI PROJECT。出だしを聞いただけでALI PROJECTだと確信出来るクセの強さである。
戦争終結後、ふたつの大国の宇宙進出競争の中で実験生物として扱われる吸血鬼と宇宙飛行士候補生補欠の少年との交流を描く。

随所にテロップが仕込まれる演出は硬派というか何というか。こういうの好きな人は好きそうだよね。
吸血鬼のキャストは林原めぐみさん。ラノベ原作アニメで滅多に見掛けない名前じゃない?そもそも近年テレビアニメへの出演自体が極めて少ないんだな。どういう意図のキャスティングなんだろう。吸血鬼の異質さを表現したいとかそんなんかな。

まだまだ出会いの一幕といった感じだけど、随分と地味~な仕上がりだよなぁ。
私はこれで視聴終了かなぁ。

燃:C 萌:A- 笑:C 総:A-

スポンサーリンク









B01NAKPOZ4
月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫)

アニメ,ガガガ文庫

Posted by お亀納豆