【児童書】世々と海くんの図書館デート⑤ 春めくきつねは、つりばしにゆられて、あのこに会いにゆきます。【5巻/最終巻/感想/ネタバレ】

4065250323

著:野村 美月 イラスト:U35

(やきもちやきの海くん、かわいいです……)

2021年10月の新刊。約2週間半の積み。3ヶ月振りの新刊。
表紙はウェディングドレス姿の世々。何やこれ、めっちゃ可愛いやんけ……。

さて、表紙から何となく察せられるように最終巻。化けぎつねの男の子が世々と海君の前に現れて、すわ新たな三角関係発生かと思われたが、世々と海くんの間に容易に入ること叶わず……。
は?ヤキモチ焼く海君可愛過ぎんか???

可愛過ぎると言えば、世々達のお母さんである音色さん、めっちゃふわふわ系の見た目で超可愛いぞ……。回想シーンだけの出番でしかなかったのが悔やまれる。
まぁ、美人4姉妹のお母さんなんだから可愛くないわけがなかったんだよなぁ。

海君のお母さんに招待がバレてしまって大ピンチ!かと思いきや、別にお付き合いを止められることもないどころか、めちゃめちゃ気に入られてしまうのであった。超絶イージーモードじゃんw

海君は世々の正体を知っても、きっと彼女の事を受け入れてくれる。そう信じた世々はひっそりと彼の耳元に……というところで幕。
やだ、終わり方エモ~~~~~~!結局、海君が世々を受け入れたかどうかは分からず仕舞いではあるんだけど、表紙を見たら分かんだろ言わせんな恥ずかしいってことか。

総評

そんな具合でタイトルだけで完全勝利している甘々な2人の日々を描く『世々と海くんの図書館デート』全5巻、これにて完結。ちょっきし足掛け1年で終わってるのね。

季節が巡って2巡目に突入するかと思ったが……。どこにも完結とは書いてないんだけど、この内容+次巻予告無しということで完結と判断しても良かろう。

野村さんの持ち味の内、ビター要素を限りなくゼロに抑え込んだことで非常に甘い仕上がりとなっており心地好かったですね。脇役達の恋模様も見逃せねぇぞ。
U35さんのイラストの柔らかさも絶妙に内容にマッチしていたわけです。

惜しむらくはお姉ちゃんズの出番が少なかったことですねぇ。彼女達が主役の外伝とか続編とか書いても良いのよ。

燃:C 萌:A+ 笑:B 総:A

シリーズリンク
世々と海くんの図書館デート④ クリスマスのきつねは、だんろのまえでどんなゆめをみる?(2021/07)

スポンサーリンク









4065250323
世々と海くんの図書館デート(5) 春めくきつねは、つりばしにゆられて、あのこに会いにゆきます。 (講談社青い鳥文庫)

青い鳥文庫

Posted by お亀納豆