【特撮】仮面ライダーリバイス 第20話「非情で無常な、変身の代償」【感想/ネタバレ】

「我が生命を懸けて━━貴様を倒す!!」

おっとOPカットで不穏な気配ですねぇ。
前回、虫歯だった~と言って帰ってきたお父さん。が、どうやら虫歯は適当に誤魔化すための嘘の模様。その嘘要る?別に何も問題は無かったですって言っとけば良かったのでは……。

オルテカが千草に語る過去。天才少年だった彼は愚かな人類を正すという思想にかぶれていった模様。
孤独なオルテカ少年を見出したデッドマンズの創始者とは……。赤石長官かなぁ。

ヒロミさんは狩崎さんにデモンズドライバーの真実について詰め寄っていく。
狩崎さんの対応、とことんヒロミさんをコケにしていて腹立つなぁ。オルテカもそうだけど、普通にイラっとさせられる悪役って仮面ライダーシリーズでは珍しくない?いや、狩崎さんは悪役というのもまた違うけども。

千草はあっさりとオルテカに裏切られて、ギフテリアンの生贄に。あっ、別に自分が生贄になっても良いって思ってたわけじゃなかったんだ。そこはもうちょっとオルテカを警戒しておけよ……と思わないでもない。
なお、千草がフェニックスを裏切ったのは組織の真実を知ってしまったからとのこと。その回想シーンでは赤石長官と狩崎さんが密談していたね。

オルテカが召喚した大量のギフジュニアに生身で突っ込んでいく一輝とさくら。坂本監督お約束の生身アクション堪んねぇ!からのOPフルサイズをバックに連続ゲノムチェンジでバイブスブチ上がるじゃねぇか!
まさかリバイ&バイスの全フォームを出してくるとは……。坂本監督にオーダーした望月Pグッジョブですわ。
まぁ、その分デモンズの活躍が削られちゃった感はあるが……。

リバイ&バイス、デモンズ、そしてアギレラの共闘で一気にオルテカの契約解除へ。最終回間近みたいな盛り上がりじゃん。
ただ、オルテカはまだ不穏な笑みを浮かべているので想定の範囲内っぽい。
ギフスタンプはアギレラが回収。

オルテカの悪魔が分離されてギフの棺に吸収された際、バイスに頭痛が。以前にデッドマンズベースに突入した時も頭痛が起こってたし、ギフの覚醒段階と連動しているんだろうか。

ヒロミさんは生命を吸い取り切られる直前にリバイによって悪魔と分離させてもらったためセーフ。
ただ、それで肉体年齢が戻るわけではないだろうし、どうすんだ……と思っていたら、次回変身者がオルテカに引き継がれる模様。ヒロミさんの明日はどっちだ。

活躍が認められ、ママさんのカレーを食べさせてもらえることになったバイス。えっ、マスク外せんのかよ!マスクっぽいデザインじゃないんかいwwwwwww

おや、来週も毛利さん脚本&坂本監督なの?公式サイト曰く次回はヒロミさん三部作最終章らしいので、3話分で座組したってことかしら。
なお、TELASAスピンオフは既に視聴済なんですがニチアサ感想優先で後回しです。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」
第21話「我が命をかけて、想いを託して」

スポンサーリンク









B09G2P7DK1
仮面ライダーリバイス DXライオンバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆