仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

「今復活の━━━━ライダーロケットドリルキ━━━━ック!!」

みんな思ったよな。メテオサン・・・ナズェミデルンディス!
さて、ラストワンを超えたペルセウス・ゾディアーツはフォーゼの左腕を石化し、逃走。
ラストワンをそのまま放っておくと人間に戻れなくなるため、賢吾は焦り出す。
そうか、十二使徒として覚醒しなかったら人間の姿に戻れなくなるのか。

新たなスイッチ25番ペンを見て、弦太朗は元山と対決する方法を思いつく。それは絵で勝負というものだった。
技巧は全然駄目でも、心のこもった弦太朗の絵に感化される元山。

そこへフォーゼが現れる。勿論リブラ・ゾディアーツの幻なんだが、「宇宙キター!」まで真似していて吹いた。
本物の方は石化して上がらない左腕を右手で上げてたなw

リブラに圧倒された弦太朗は全身を石化されてしまうが、心が揺らいだ元山が石化を甘掛けしたため復活
遂に目を覚ました元山はペルセウスのまま、弦太朗と友情のゲンコを交わす。
すると、ペルセウスから最輝星の輝きが失われた。これを見たリブラはペルセウスを暴走させる。

1対2の構図でピンチ!かと思いきや、謎の戦士仮面ライダーメテオが颯爽登場。リブラの相手を引き受けてくれる。
リブラはマントの下初公開か。あれ、あんまり格好良くなくね?

メテオの惑星モチーフの攻撃はリミットブレイク扱いではないのか。見た目かなり強力そうなんだが。
メテオドライバーの音声は結構オシャレですね。

メテオは元山が十二使徒として覚醒しなかったことが残念だと言ったが、何故彼ががっかりする?

一方、フォーゼVSペルセウスではペンのリミットブレイクが荒ぶり過ぎだぜ!
でも、今後使用するチャンスがあるかどうか……。いや、きっと夏の劇場版では使ってくれる筈……!
更に復活したロケットとドリルでとどめ。結構、さくっと復活したな。
次週は元旦のため休みですね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第15話「聖・夜・合・唱」
第17話「流・星・登・場」

特撮

Posted by お亀納豆