【ラノベ】砂漠の国の雨降らし姫 ~前世で処刑された魔法使いは農家の娘になりました~【感想/ネタバレ】

481561394X

著:守雨(しゅう) イラスト:さんど

「理想の結果にたどり着かなくても、そこへ続く石畳の石のひとつになれれば私の人生は無駄ではないんですね」

GAノベル2022年5月の新刊。積んでない!
なろう発。タイトルでビビっときて買いました。サブタイが付いてるのはダサいけど、そこはまぁ昨今の風潮だからしゃーなし。
あれ、GAノベルってカバー下は青色オンリーじゃなかったのか。本作は抹茶色。何種類かあるんかいな。

かつて国を裏切ったとして処刑された水魔法使いアウーラ。彼女は眠ると周囲に雨を降らす少女アレシアとして生まれ変わった。今度は人を幸せにするような生き方をしたいと願ったアレシアは自身の降らせる雨を活かして人助けをしていくことに……。

砂漠だらけの国に、アレシアの雨で緑が広がっていく描写が実に爽やかで気持ち良いんですよね。その雨によって育った作物の美味しそうなこと。料理の描写も丁寧で食いてぇぇえええ!!ってなる。

アレシアの能力が広く知れ渡れば、悪用されるかもしれないという懸念がつきまとっているが、いずれそういう悪い人も登場するのかな。現状、取り巻く人々は優しい人ばかりなので、あまりシリアスな方向に転がるのも考えものだけど……。

アレシアを取り巻くメンズ達との恋模様も気になるポイント。といってもアレシアは全く気付いていないようで……。
個人的にはハキームを応援したいが、イラストでの扱いが圧倒的に良い第一王子様に軍配が上がっちゃうのかしらん。他にも出番は少ないけど、あちこちにメンズがいるのでそちらとのエピソードも注目したい。

特に山場的な展開も無く、脇役のピンチシーンで終了という中途半端さは何なのか……。2巻への牽引力があまりにも低くない……?これならもっときっちり〆た方が美しかったと思うんだけどな……。

なろうでの連載は完結しているようで、ボリューム的にもう1冊出したら終わりそうだね。爆発的な面白さではないけど、アレシアが誰と結ばれるか気になるし取り敢えず2巻が出たら読みましょうね。
一点気になったのが行間の空け方。台詞と地の文の間は勿論、何なら地の文でもバンバン行間が空いている。web掲載時はその方が読み易いんだと思うけど、書籍ではスカスカ感が目立つような。もしかしたら2冊にまとまるように敢えてそうしてるのかもしれんが……。

燃:C 萌:A 笑:C 総:A

シリーズリンク
砂漠の国の雨降らし姫2 ~前世で処刑された魔法使いは農家の娘になりました~(2022/09)

スポンサーリンク









481561394X
砂漠の国の雨降らし姫 ~前世で処刑された魔法使いは農家の娘になりました (GAノベル)

GAノベル

Posted by お亀納豆