【特撮】仮面ライダーリバイス 第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」【感想/ネタバレ】

「お前の……お前のお節介じゃ!世界は救えないんだよ……!!」

前回、殺されるお芝居をやっていた赤石長官はギフによって生き永らえたというスタンスで再び人々の前に現れた。表舞台から姿を消すための演技だと思ていたけど、未だに長官の思った通りに動かない人々を後押しするための演出だったのね。

バイスタンプ押印義務化で人々から分離した悪魔は従わない人間の危機感を煽るために街に解き放っている。
最終回間近みたいなディストピア感が漂ってきたな……。

心が折れつつある大二はギフの支配下で人類を守るという方向に気持ちがシフトしつつある。一輝とさくらの考えとはどんどん乖離していく……。

狩崎さんは未だ父に対して複雑な感情を抱いている様子。そんな狩崎さんが新たに開発中のスタンプの研究画面がチラっと映ってましたね。「GIFFARD REX VISTAMP」という名称っぽいが何て読むんだろう。情報解禁は多分6/1だろうな。

息子にマスクの下の火傷で爛れた顔を晒す真澄さん。ニチアサでははっきりと映せないほど酷いようで。
うーん、これまで見えているもの聞こえているものだけを信じるなというスタンスでやってきて、あからさまに怪しいマスクだったのに、普通に善人で火傷を隠しているだけでしたというオチはどうにもしっくりこない……。そもそも真澄さんでない可能性すら考えてたのにw

今回から玉置もウィークエンドの制服姿に。共通アイテムのスカーフをハチマキにするの良いキャラ付けだね。
えっ、ウィークエンドの構成員って画面に映ってる人達だけなの?もっと人員いるのかと思ってたわ……。
公式サイトでウィークエンドと村瀬さんが一緒に写っている写真が掲載。自然に混ざるなw

ギフに対抗するためにはギフの力が必要。朱美さんからギフの遺伝子を分離、それを使って対抗手段を考えるという作戦を立案。
あっ、ギフデモスってウィークエンドが命名した名前だったのか。視聴者には先に情報を出していたのね。
ヘルギフテリアンって普通に喋るんか。何か意外だったわ。

朱美さん救出には氷の力を使うということで、狩崎さんがバリッドレックスバイスタンプを調整。このスタンプだけでリバイだけでなくバイスもバリッドレックスゲノムに変身出来るように。サプライズフォームってこれのことかよ!嘘ではないけど、ちょっと拍子抜けしちゃったわ……。

赤石長官の策略により、さも一輝とさくらが朱美さんを殺したかのように演出されてしまう。ちょっと待って、大二の心、どれだけ折れば気が済むんや……。
朱美さんは最期に大二に優しい言葉を掛けてくれたが、この状況で呑み込める筈もなく。兄弟の絆には決定的な亀裂が……。

一輝に殴り掛かる大二さんを止めたのはヒロミさんだった。うわぁ、こういうタイミングで帰ってくるとは……。変身こそしなかったけど、これはこれでめっちゃ良い帰還の仕方じゃない?絶望的な状況でヒロミさんなら何とかしてくれる!って思える。
肉体年齢の話なんて無かったかのようにまた変身するんじゃないかと思っていたけど、公式サイトではその事に触れてるので、何らかフォローが入るっぽいね。

本編映像を使った映画の宣伝が開始。五十嵐夫妻の乗った旅客機がハイジャック?とか何とか。前売り券の特典はウィザードモチーフのクロコダイルバイスタンプ。
またリバイとバイスのアバタロウギアも。劇中と関係あるアイテムなのか、ただの客寄せなのか……。

プレバンでウィークエンドライバーの受注が始まりましたね。商品情報を見ると、TTFCスピンオフの特報動画でちらっと映っていたモノクロのアギレラはどうも別フォームらしい。ゲノムチェンジするってことなのかなぁ。ただの色替えならびみょーだけど……。

燃:A+ 萌:B 笑:B 総:S-

エピソードリンク
第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」
第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」

スポンサーリンク









B09MCSJDYJ
仮面ライダーリバイス DXバリッドレックスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆