【ラノベ】デート・ア・ライブ アンコール 11巻【感想/ネタバレ】

4040746031

著:橘 公司 イラスト:つなこ

「くるみん×新妻って、絶対エロいやつじゃん?爛れてないとガッカリするまであるじゃん?」

2022年5月の新刊。約5日の積み。1年9ヶ月振りの新刊。『王様のプロポーズ』2巻からは連続刊行。アニメ4期放映中にきっちり新刊出していくぅ!
表紙は全ての始まりである澪か。

ドラマガ収録分は10巻で出し切ったのかと思いきや、まだまだ残っていた模様。本編終了後の時系列のエピソードを中心に収録。本編がきっちり完結している状態で、それより後の時系列を扱ってドラマガの連載が続いてるケースってめっちゃ珍しいんじゃね?
後日談に需要がある終わり方をしているというのもあるだろうけども。

『七罪エレクション』は七罪が生徒会長選挙に出馬してしまうというお話。とる行動とる行動が全部裏目に出てしまうの可哀想過ぎるw
この子、密かにやたらめったらハイスペックなんだよな……。

『五河パートナー』は神無月とタマちゃんの結婚式。お互い運命の相手に巡り合えて良かったねぇ良かったねぇ。
結婚式に出席した元精霊の少女達は士道との結婚生活を妄想する……ということで1人あたり4ページ程度では物足りんのじゃい!という話である。1人につき1短編でも良かったんやで。

『精霊ストレンジャー』は平行世界を旅する狂三と十香のお話。明らかに書き下ろしでやるような内容なのに普通にドラマガに載ってたのか……。随分チャレンジングじゃない?

書き下ろしは澪の学校生活を描く『澪オリジン』。せんせー、また橘君がヒロインにウェディングドレスを着せてまーす!
真士と澪の短くも幸せで騒がしい学校生活……うぅっ……(´;ω;`)

後書きはこれで最後なんだかそうでもないんだかよく何とも分からない書き方で、そういうの困っちゃうんだよねぇ。総評を書くべきなのかそうでもないのか……。
未収録短編が残ってるそうなので、天香が表紙で12巻出るんじゃないかと思うんだけども。これが最後の『デート・ア・ライブ』というのはちょっと締まりが悪いような気もする。
ので験担ぎということで総評は書かないでおきますね。

燃:A- 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
デート・ア・ライブ アンコール 10巻(2020/08)
魔術探偵・時崎狂三の事件簿(2023/10)

著者リンク
王様のプロポーズ2 鴇羽の悪魔(2022/04)
王様のプロポーズ3 瑠璃の騎士(2022/09)

スポンサーリンク









4040746031
デート・ア・ライブ アンコール11 (ファンタジア文庫)