【ラノベ】15歳でも俺の嫁! 交際0日から始める書店戦争【1巻/感想/ネタバレ】

4040698584

著:庵田 定夏 イラスト:はまけん。

燃えろ。
どんどん燃えろ。
善意だろうが悪意だろうがそのすべてをくべろ。
他人の自分勝手な想いを燃料にどこまでも燃え上がれ。
燃え上がる炎を、人はきっと見上げざるをえない。
炎が大きければ大きいほど、たくさんの人に光は届く。

МF文庫J2018年4月の新刊。約4年1ヶ月3週間半の積み。ファミ通文庫『ココロコネクト』シリーズでお馴染みの庵田さんがМFに殴り込み。
これまでの作風からはガラッと変わってラブコメでの登場となる。タイトルに「書店」と入っていたので買っちゃいました。

大手出版取次会社に勤める主人公、火野坂賢一。彼はある日、15歳の女子中学生アリサから婚約者になってほしいと懇願される。実は彼女はのっぴきならない事情を抱えていて……。
書店を扱ったラノベというのは少ないとはいえ昔から存在しているが、取次にフィーチャーしたタイトルというのは他にないのではないだろうか……知らんけど。

お話は取次会社の中に留まらず昨今、書店の置かれた厳しい状況にも及んでいる。うぅ、誇張抜きにしてほぼほぼ事実じゃん……辛い……。まぁ、俺もアマゾンを使うのが当たり前になってるから偉そうなこと言えないんだけども……。
書店に行くと、読みたい本が見付かり過ぎて全身弾け飛んじゃうんだよな……(´;ω;`)

ちょっとミステリっぽい要素が入ってきたらすぐに富士ミスじゃん!って思う癖やめたい……。
口絵をちゃんと見ていれば気付けるようになってるのね。
ラブコメ的には可もなく不可もなくといった感じかしら。悪いとは言わないけど、風呂場での背中流しシーンがスク水だったら良かったのに……。

メインヒロインがばちこり決まっている状況でありながら、ちょーっとヒロイン候補が多過ぎるような……。アリサ以外に4人も必要か……?大学時代のサークル仲間は1人くらい男で良かっただろ……。
次は2018年9月に2巻。

燃:A 萌:A 笑:B- 総:A

シリーズリンク
15歳でも俺の嫁!2 即日同棲から始まる電子書籍革命(2018/09)

著者リンク
ココロコネクト ヒトランダム(ファミ通文庫、2010/01)

スポンサーリンク









4040698584
15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争 (MF文庫J)

MF文庫J

Posted by お亀納豆