【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第64話「決戦前夜」【感想/ネタバレ】

「母さん、悲しまないで。俺、自分で決めたんだ。この戦いに全てを懸けるって。絶対に負けないよ」

ロンベルクさんが持ってきてくれた強化版ダイの剣。何やら鞘に仕掛けがあるそうで、それがダイの攻撃力をこれまで以上に高めてくれるとか。発動の瞬間が楽しみですね。
説明書をレオナに代わりに読んでもらっていたけど、ダイが読み書きが出来ない設定って今後何かフィーチャーされることがあるんだろうか。

ロンベルクさんが用意してくれたのはダイの剣と魔槍だけではなかった。ポップ、マァム、クロコダインにもプレゼントが。
マァムには魔甲拳。利き手じゃない方に付けろと言われていたので、あれで直接敵をぶん殴るというわけではないのか。どういう風に使うんだろう。

ポップには魔力を物理攻撃力に変換出来るブラックロッド。魔力アップじゃなくて、前衛に頼らない方向への強化か。

ヒュンケルに魔槍を届ける役目を買って出たエイミさんは大胆にも皆の前で自分の気持ちをさらけ出す。いつの間にかどんどん愛が重たくなってる……。ただ、ヒュンケルにはこれくらいの気持ちをぶつけてくる人の方が向いてそうでもある。

エイミさんの強い気持ちを目の当たりにしたマァムは戸惑ってしまって。ポップに相談を持ち掛けるが、あちゃ~一番言っちゃいけない相手~。
そりゃポップも冷静ではいられないわけで。一応水に流そうという話にはなったが、これはしこりが残るなぁ。最終決戦を目前にして、大丈夫なんかいな……。

ロンベルクさんは武器を作ってくれただけでなく、自身も戦闘に参加してくれる模様。あくまで娯楽の一環という風だけど、どこまで本心なのか……。
ブロキーナ師匠も身分を隠して参戦。これは心強い。

メルルから貰った夢見の実で両親の夢を見るダイ。お母さんに花冠を作ってあげるダイのシーン、めっちゃええやん……(´;ω;`)
BGMも素敵だし、敢えて台詞が無いのも良いわ……。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第63話「聖なる継承」
第65話「暗黒のヒュンケル」

スポンサーリンク









4087925765
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 17 (愛蔵版コミックス)